izumi さんのお菓子といつものフィナンシェ
f0095746_1281988.jpg

これ、先日izumiさんに頂いたカリカリクッキー。
とってもおいしかったので、後引いてぼりぼりカリカリ食べてしまったので、今となっては定かじゃないけど、多分、きっとピーカンナッツとビターなチョコが入った植物油クッキーでした。
私、正直言って、チョコチップクッキー、好きじゃないんです。
苦そうにみせかけて、甘いでしょ。
後味悪い。
けど、これは、チョコチップがうまいのか、苦みがいいのか、粉がうまいのか、全体のバランスがいいのか、カリカリポリポリ食べちゃいました。
うまかったなあ。
「ごはんみたいに、、、、」ってこういうの言うんじゃないの?
でも、お子様には物足りないかもしれません。
現にうちの二十歳を過ぎたおねーさんでさえ、「穀物の匂いがするクッキーだな」と特別ありがたそうな顔も見せずに、食べてました。
バカだねえ、もっとありがたがって食べなさいよ。

f0095746_1283273.jpg

それからドライイチゴたっぷり入ったシフォンも頂きました。
これ、izumiさんちの新しいガスオーブンで焼いたんだ~。
そうだったんだあ。
おいひいよお。
izumiさん、シフォンできないできないっていうけど、相当できてます。
全然焼き縮みしてないし、トンネル無いし(、、、、ってどんなレベルだ??)
これだけイチゴ入れるって大変だって分かるよ。
もう、完成してる~。
すごい~。
f0095746_228332.jpg

izumiさんのオーブン、写真で拝見したら、家のと同じようなタイプみたい。
バージョンは新しいのみたいだけど。
わーいわーい。
もっともっと色々教えてもらえる~。
うちのオーブン、yuki先生に譲ってもらったオーブンなの。
魔法がかかってるの。
それに、もってizumiさんのと同じような型なら、もう私って、怖い物無いわ。

いつもと同じにみえる、、フィナンシェ。
けど、いつもと少しは違うんだよ。
粉の部分を「全粒粉タイプ」に全て取りかえました。
ローストした胚芽とふすまがブツブツ入ったタイプです。
焦がしバターのブツブツと、胚芽のブツブツ入ってます。
うーん、でも、あんまり変わらないわ。
2倍以上高い粉使ってるのに。
その価値有りません。
f0095746_1228249.jpg

余った生地はこのカップで焼きました。
型どりしなくていいから、簡単だけど、はがしたところの食感が残念賞です。
yuki先生もなんちゃんも、焼き立てより翌日が好きって言ってたなあ。
人の好みっていろいろだねえ。
私は、焼き立てが好きで、特にエッジのシャープなところが好きなの。
翌日には消えて無くなるはかないカリカリ感が。
だからね、こーんな風にぼろぼろしちゃうと、ぜーんぜん、駄目。
悲しい食感。
けど、バザーとかで大量に作るなら、型どりしなくていいからいいかもね。
どうせ食べるのは翌日以降だから、あまり食感関係ないし。
だからまあ、これはこれで、よしってことにしよう~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-31 22:08 | お菓子
<< キウィタルトなど リベンジケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧