ラスク
f0095746_21572436.jpg

私、やっぱり、ラスクやさんになる~っと、思った日。

いや、違う、実は、「日本のパンと畑のスープ」って本をお薦め頂いて
それを見つけたら買おうと思って、結構本屋さん覗くんだけど無いの。
で、覗いた本屋でなぜか目にとまった「ラスクの本
発作的に買ってしまった。
んで、スーパーで食パン買って、、、、さすがにパンから焼く気はしない、、、
作った作った。
ちょーーー楽しかった。
甘いのやらしょっぱいのやら、辛いのやら。
最初は本を見ながら計りながら作っていたんだけど、いつのまにやら、なんか分かった気分。
適当に混ぜ混ぜして、塗って乾かせばいいのよお~って。
勝手にどんどん混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。

フロランタン風味やチョコナッツ乗せという豪華バージョンに行く前に、食パン2斤終わってしまいました。
ちぇっ。。。

f0095746_21574598.jpg

これ、小さいお子さんいる人とか、相当一緒に楽しめそうな気がする。
お子さん小さければ、チョコがけとか、果実色つけ系も楽しめそうだし。
油は3種類。
バターとオリーブオイルと米油。

とけないチーズゴマ乗せ、、、、だんだん湿気ってきた~、ボツ。
ガーリックバター
フォンダンシナモン
ローズマリーとペッパー、オリーブオイル
ピーナツバター
エダムチーズオリーブオイル

f0095746_21575538.jpg

ニンニク唐辛子
喜界島粗糖バター
ザラメ醤油   あのおせんべいの味がして、賛否両論。
黒糖米油、、、、うまく、くっついてくれなかった、、残念賞だ
アーモンドクリーム   
練乳味
練乳カスタード味

相当楽しくて作ったはいいけど、「これ、どうするの?」って感じになって、
娘が学校行く時に、無理におやつにたくさん持たせました。
残りは誰かが、時々地味につまんで、少しずつ減ってきています。
お菓子だけど、半分ご飯みたいに減ってます。

いや、おもしろかった。
バケットで作りたかったなあ、今度はバケットだ~。
んで、結局「日本のパン、、、」はアマゾンでポチすることにしました。

ほとんど22時前に家につくことの無かった数週間。
とうとう倒れて点滴騒ぎになったけれど、来週からはなんとか20時には帰れる日々に戻れそう。
パンもお菓子も作りたいなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-29 08:30 | お菓子
<< リベンジケーキ 韓国料理教室 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧