抹茶フィナンシェと柚子カップケーキ
f0095746_23543343.jpg

今日はyuki先生のお教室でした。
まずは、このラッピングのビシュアルから。

卵パックの箱には、抹茶フィナンシェが入ってます。
奥の箱は、柚子カップケーキ。
その箱から覗いているのは、教室の生徒さんの天然酵母のビスコッティ。

yuki先生、この卵パックが先に決まり、それに入る大きさの型、レシピと決めていかれたそうです。
といっても、多分、初めてのことじゃなくて、いつもそうされていると思います。
まず仕上がりのイメージがあって、、逆算して型やレシピが決まっていく。。。。
yuki先生らしいです。

作ったはいいけど、どの箱に入れよう、どうやって運ぼうって考えるあたし達って、
やっぱ、ちょーどしろーとよね、、、、ね、とらにゃんさん。

f0095746_23544723.jpg

カップケーキは、ふわふわ軽いバターケーキ。
柚子ピールがこんもり入ってます。
上のアイシングは、柚子果汁で溶いたもの。
さわやかでっせ。アイシングがますます好きになります。

抹茶フィナンシェは、抹茶風味を生かすため、バターの焦がし加減も控えめ、焼きも控えめ。
抹茶は、辻利でした。
おお、マドレーヌ先生と一緒だ。
焼き立ては色鮮やかでしたよお。
抹茶って、光で色あせちゃうんだね、デリケートなのね。

f0095746_2355149.jpg

それから試食で頂いたのは、バナナタルト??と、ほろほろスフレチーズケーキ。
このチーズケーキ、大好きです。
しゅわしゅわしたスフレは駄目なの、卵白の味がする。
これは、ほろほろしてます。
yuki先生のはいつも、ほろほろ。。。
izumiさんのも、ほろほろ。。。。
以前教室で習ったのより、、濃厚乳製品味がしました。
どっちも好きです。

f0095746_23553440.jpg

今日は、まりまり先生のパン習ってる生徒さんもいらしたので、話題はパンの方へ。。。
nimiたんも、一緒でした。
nimiたん、慌てず騒がず、マイペースの人なんだけど、今日も堂々と
「自分の焼いたパンって、次の日には、かったくなって、誰も食べないし、美味しくないし、そーじゃないですかあ?」って、パンは自分で焼く価値がないくらいの勢いでのたまったので、即座にとらにゃんさんに否定されてました。
「え?じゃあ、腕が悪いんですかぁ?」と、それでも、納得がいかない顔。
そこへyuki先生が「どんなのを固いって言うんですか?これ、固いですか?」と言いながら、ビスコッティと同じ生徒さん作の天然酵母のパンを切って食べさせてくれました。
nimiたん、、、、、
「おいしい、、、、、全然、違う、、、お店のみたい、、、勉強します、、」と、あっさり認めてました。
やっぱり、おいしいのを食べるのが、一番分かりやすいですね~。

f0095746_23555911.jpg

今日は仕事。
でもね、午前中仕事して、ぶっ飛ばしてケーキ教室へ。
終わったら、また、しょぼしょぼと職場へ、、、。
職場を出たのは22時。
どれだけ、私が、お教室楽しみにしてるか分かるでしょ~。
美味しいもの頂けるし、刺激頂けるし、みなさんに会えるしね。

お土産も頂きました。
とらにゃんさんからは、手作りラー油と夏みかんジャム、多分午前中の試食のシフォン。
、、、ちりめん山椒も食べたかったなあ。。。
かまろんさんには、川越土産の豆菓子。
あのひと、ホントに神出鬼没です。
今日もひょっこり現れました。
どれもまだ頂いてないの。ありがとおお~。

f0095746_2356942.jpg

とらにゃんさんが「そんなに忙しくて、、、痩せたんじゃない?」って心配してくれたけど、それはないの。
だって、食べるのは外さないから。
小粒さん、スピードご飯の天才よ。
今日だってね、家にはあんまり食材無いなあ、、、って思いながら、職場を22時に出て、コンビニに。
だけど、コンビニで買える物って、たかが知れてるでしょ。
鯖のみそ煮缶と絹ごし豆腐買いました。
左は、タマネギ炒めて、レンジでチンして水切りした豆腐と、鯖のみそ煮缶をさっと炒め合わせました。
ニンニクと唐辛子、バジルたっぷりよ。
タイ料理教室で習った鶏肉のバジル炒めご飯のアレンジのつもり。
右は、あり合わせ野菜に韓国春雨、豆腐を入れてあっさりスープ、ごま油味。
韓国春雨、チャプチェにする余力が無いので、、、。
22時30分に家について45分にはもうご飯食べ始めてましたから。
だから、痩せない痩せない。
けど、偉いでしょ、私って、スピードご飯の天才だわ。
、、、、ほんとは、本格ご飯の天才になりたいんだけどね。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-23 00:45 | お菓子
<< 韓国料理教室 レーズンサンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧