レーズンサンド
f0095746_212209.jpg

今日は、ついにとうとう、マドレーヌ先生のレーズンサンド教室でした。
きっぱり言うけど、今まで食べたレーズンサンドの中で一番美味しいレーズンサンドです。
だから、ずーーーと憧れていたけど、ここ数年間逃していたの。
この教室を申し込んだのは3月末、、、、あの時申し込んでおいてよかった。
こんなに忙しくなると思っていなかったから、申し込んじゃったけど、
今なら、申し込めなかったかも知れない。
申し込んであったから、「えいっ!やっ!」と、休んでしまえた。
こんな忙しい中、休みを取るのは小粒さんくらいです。
えらいっ。勇気あるっ。。。。。

美しいでしょ、これ、休んだ甲斐ありました。
塗り卵しないタイプです。
美味しいです。

f0095746_21255480.jpg

一番大事なのは温度管理なんですって。
冷房がんがんつけて、みんな震えながら、氷入りボールとカセットコンロ使いながらの温度管理ですよお。
もちろん、マドレーヌ先生妥協しませんからね、「さむーさむー」とみんなが両腕をさすっていても、にっこり笑顔です。
クッキー抜く時も、小さくカットして冷蔵庫に入れながらの作業。
1カットで取れるクッキーは4枚くらいだから、延々と冷蔵庫とテーブルを往復します。
今までの私なら、せいぜい、半分ずつだなあ。
心入れ替えなくちゃ。

f0095746_2126474.jpg

マドレーヌ先生のところに行くと、プロと素人の違いをいつも思い知らされます。
どんな簡単なお題でも、、、あー、、私って超素人、知ったかぶりして恥ずかしいわ、、って思い知らされます。

今回、私が、嬉しかったのは、、、
①塗り卵したクッキーが、ふかんふかんと塗り卵が浮き上がって、そこが凹んだり盛り上がったりで美しくなくなる、、、、それを防ぐコツ、
②塗り卵しないタイプを表面「ぶさぶさ」させないで美しく焼き上げるコツ、、、
③それから卵白1個で作るイタリアンメレンゲ家庭向き、、、マドレーヌ先生開発バージョンです。

「どうやって作っても美味しくできます。
温度管理をきちんとして、伸ばす時は同じ薄さに均等に延ばして
全て均一の焼き色にすればいいんです、
それ以外は、アバウトでもできます」、、、、、って。
マドレーヌ先生っ、それ以外って、、何があるんでしょう???
それで全てじゃないですかあ。

当然、厳しい温度管理、きちんと計量
きちんと泡立て、きちんと合わせ、、、、、、すべて、きちんと、、、です。
手で触って確認、定規で厚さ計って確認です。
f0095746_21221199.jpg

でも、ほんとうに美味しいです。
クッキーもバタークリームもどうやってもできるのよ、確かに。
だから、こうしなくちゃできないってことは無いんだと思うの。
それで素人は知ったかぶりしたり、アレンジした気になっちゃうの。
だけど、こんなに美味しいの食べると、「やっぱり違うんだ」って分かります。
有る意味凹みます。
さすがに、小粒さんも今回は「フープロでできますか?」って、聞きませんでしたよ。

とは言え、マドレーヌ先生、最後に
「丸でもどんな型でもいいの、厚ければ厚いなりに美味しいし
薄ければ薄いなりに美味しいの、焼き立ては焼き立ての、冷蔵は冷蔵の美味しさがあるの
ドライフルーツはリキュールと合わせれば何でも使えるし、、クリームのバリエーションは、、、」と
無限に広がるレーズンサンドの可能性を語ってくれました。
そう、お菓子作りの自由を得るために、基礎をきちんと、、、定規使って教えてくださってるのよね。。。

これは、娘達に見つからないように冷凍庫に隠したお持ち帰り用、塗り卵タイプです。
通販再開されたら、また、これ買って、ちゃんと味を確かめるんだ~。
すぐ、忘れちゃうから。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-20 00:00 | お菓子
<< 抹茶フィナンシェと柚子カップケーキ キムさんとオンニ達 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧