全粒粉タイプロール・栗バージョン
f0095746_21565090.jpg

先日、持ちよりパティーの後、栗を全部食べきられないうちに作りました。
全粒粉ロールといいたいところだけど、全粒粉タイプで作ったロールケーキ。

これは、いつもより粉を多くしました。
izumiさんロールの旧バージョンと同じまで増やしてみました。
でも、多分これが限界。
前は油を入れてなかったのですが、少量入れてみました。
粉も増え、油も増え、私にとっては、難易度が高くなっていきます。
、、、、だって、しつこく混ぜてたら、固くなっちゃうんだもん。。。

f0095746_2154411.jpg

とりあえず、もこもこしてます。
よい感じです。

f0095746_21551515.jpg

持ちよりパーティー用には小さく砕きましたが、お家用には、大きめ、なんちゃんの栗。
あんこも少し入れました。

f0095746_21552687.jpg

色がこんなだと固そうに見えるけど、そうでもない。
右上に、指が食い込んだ痕があるでしょ。
意外に柔らかいんです。粉増やしたけど、頑張りました。
だけどね、、、、粉増やしたら、、、
全粒粉、ブツブツする感じから、全粒粉、ザラザラする感じ、、になりました。
あーー、考えれば当然か。
普通の薄力粉とミックスするか、粉を少なくしてやらないと駄目なんだねえ。
でも、上の娘にあーだのこーだのと聞いたけど
「それがどうしたの?って感じかな。
いつも、全然劇的な変化なんか無いのに、あーだのこーだの、、って、もう、、」って、
「もう」の後ろは言いませんでしたが、、、「やめてよ」か「めんどくさい」のどっちかだと思う。。。
、、いつか劇的な変化、生みたいもんです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-08 21:58 | お菓子
<< 赤いうどん緑のうどん 山芋祭 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧