人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーグルさんたち
ベーグルさんたち_f0095746_21401912.jpg

先週末にホシノで作ったベーグル。3回戦です。
なんちゃんに教えてもらったクックのベストテンのレシピで作りました。
これ、すごく水分が多いレシピなので、びっくり。
教室で習ったのに比べたら15ccくらい多い。
普通のパンと同じくらいあるの。

え、それでも、ベーグルになるのかしら?
ふかふかになっちゃうんじゃないの??
と、、、疑問に思いながら作った物。

ベーグルさんたち_f0095746_21402968.jpg

発酵5時間くらいさせるらしい。
そーか、ベーグルでも、天然酵母は発酵時間長く取るのか、、、と思いながら一晩放置。
普通のパンみたいに、つやつやピカピカ発酵してます。

ん、、、、これでいいのか???

ベーグルさんたち_f0095746_21404024.jpg

生地があまりに柔らかすぎて、棒状に伸ばして成型するコトができませんでした。
真ん中に指で穴を開けて、穴を広げる方式でやりました。
だから、できあがり写真には継ぎ目が無いの。
このやり方不本意だけど、、、、しょーがない。。。
これじゃあ、ふかふかパンだわ、、、と思ったけど、意外なことに
ちゃんとベーグルの味です。
ふわふわしてるけど、もっちりしてました。

へえーーーーー。
そうなんだ、水分、こんなに多くても、ベーグルになるんだ。

ベーグルさんたち_f0095746_21405527.jpg

で、次は、やっと1冊だけ買った増沢恵子さんの天然酵母の本。
これは、びっくり水分が少ない。
教室で習ったのよりさらに15CCくらい少ない。
ってことは、さっきのレシピより30ccも少ない。
これは、固くて、もっちり、私好みのができそうだわ。
でも、こねにくそうだわ、、、。。

とは言え、水分が多かろうと少なかろうとHBに頼むからあまり変わらないんだけど。
HB睨みながら、好みの感じになったところで、引き上げます。
このタイミングが分からん。
発酵同じく5時間、、、、なんかよい感じと思える発酵具合。

ベーグルさんたち_f0095746_2141859.jpg

と、、、思ったけど、本読み直すと、なんと発酵時間30分だった。
おーー。
クックのが頭にしみついて「ベーグルでも天然酵母は発酵時間長いんだ」と思いこんでいた。
レシピによって違うじゃん。
ってことは、これも、固いベーグルじゃなくて、ふわふわになってしまうのか??

これは手前が棒状に成型。
真ん中が丸めて、指で穴を開けて広げる成型。
奥がぺったんこの円形に、指で穴を開けて広げる成型。
どれが一番美しく仕上がるかしら。。。。

ベーグルさんたち_f0095746_21411850.jpg

ひぇーーー。どれも、同じだ。
どれも、超ふかふかベーグルだ。
ってか、もう見かけはベーグルじゃない。

水分こんなに少なくても、ふかふかになるんだねえ。
びっくりです。
味も、ふかふかだけど、もっちりベーグルの味がしました。
ベーグルさんたち_f0095746_8372312.jpg


で、3回目、同じレシピで本の通りの発酵時間30分を守りました。
生地は、固めで扱いやすく、普段作っているベーグルくらいです。
おお、これは画期的に美味しくしあがるに違いないわ。

右は棒状に成型。
左は、指で穴を開ける成型。簡単だわ、不本意だけど、簡単だわ。

ベーグルさんたち_f0095746_83738.jpg

おー、つるつるピカピカだ。
成型の違い分かりますね。でも、どっちでもいい程度ですね。
ちょっと固めのもっちりベーグルでした。
でも、正直、今までのとあまり変わらない。

で、、、、結論。
ベーグルってさあ、、、、水分が多かろうと少なかろうと、発酵時間が短かろうと長かろうと、
ある程度、「もっちり」ベーグルの味するのよ。
つまり、「茹でる」って作業さえ入っていれば、相当アバウトに、ベーグルになってくれるってことなのね。
へーーー、レシピの秘密、そんなに無いんだ。。。

で、娘は一番最初のが一番好きだったそうです。
砂糖の量の違いですね。
増沢さんのは、ツウ向けに砂糖の量、相当控えてらっしゃいます。
うちの娘達はしろーとだから、お砂糖普通に入ってる方が嬉しいみたいでした。

さて、今から仕事行ってきます。
明日はね、韓国からキムさんと同じ施設の職員が4人来ます。
あの時、バーベキューしてくれた園長も来てくれるそうです。
このときの写真今、見直したら、海苔巻き、具の量がすごいわ。
夜帰ったら、ががーーーーと、死にものぐるいでお掃除しなくちゃ。
お土産菓子も作りたいけど、、手が回るかどうか。。。
by kotubutubu123 | 2010-05-15 09:25 | パン
<< キムさんとオンニ達 赤いうどん緑のうどん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧