リベンジケーキ
f0095746_1305841.jpg

今日は、ちょっとのんびりできました。
ケーキも作れたし、映画も見に行けた。
なんだかんだと映画は月1本くらいかなあ。
テレビは全く見ないけれど、、、ってか、見る時間が全くないし、、、テレビの前に座っていられないタイプなの。
けど、映画は見られる~。
ラジオもトークが入ってると聴けない。
クラッシクカフェでも民謡アワーでもなんでもいいから、ぶっとおしで音楽かかってないと駄目。
注意力散漫なのか??

それはともかく、、、これは2回目のマカロン。リベンジの方。
いやん、可愛い。
生チョコクリームと、ピーナツクリーム。
うむ、ラスクの本のピーナツクリーム、大いにヒントになりました。
今までより、はさみやすいのできました。
何事も無駄にはならないわね。

f0095746_21305597.jpg

これ、1回目、失敗の方。
これだけ見たら、まるで成功しそうに美しい生地じゃない?
つやつやぴかぴか。
失敗と成功の理由、まだよく分からん。

「粗糖 マカロン」で一心に検索するけど、出てくるのは
なんちゃんizumiさんと、自分のだけ。
もーーーー。
手がかりがない。。
いや、しかし、それだけ、価値あるチャレンジってことだと思えばよいのよ。
そーよそーよ、だから、失敗も仕方ないのよ。。。

f0095746_213145.jpg

で、この生地、こんなになっちゃいました。
まるでカントリーマーム。
いやあねえ、、、。
負け惜しみで言うわけじゃないけど、こんな見かけでも、お店マカロンより不思議とおいしい。
マカロンだと思わなければ、おいしい。
粗糖の力、恐るべし。

ところで、日本洋菓子協会の記事に元祖マカロン、、、粗糖と蜂蜜で作る物、、の写真がのってました。
これでいいのかあ??
これでマカロンなら、私、毎日作ってるわよ。
私のと一緒じゃん???みたいな。
マカロンパリジャンとは別物なのね、、。元祖だもんね。
それから手で成型してる写真も。
意外とアバウトなのね、本家は。

それから、粗糖のマカロン売ってるところ、見つけました。
残念ながら、売り切れでしたが。
美しいわ。
やっぱり日本人って、美しく作りたい人種なのね。

f0095746_21293196.jpg

これもリベンジケーキ。
yuki先生に習ったケーキだけど、先日作った時は、リンゴの焦がし方が甘かったのと、チーズ生地に粉を入れ忘れたのが気になっていたの。
多分、どうでもいい程度だけど、、、、やり直しました。
f0095746_21294667.jpg

全体写真、色が悪いっ。
いやむしろ、不気味。
周りのペーパーの色と相まって、地獄のお釜みたいだ。
ちょっと炎が渦巻いているように見えない??

今日は、他にも色々試作中。
それから、izumiさんに頂いたおいしいお菓子もアップしたいけど、さすがに眠い。
ちょっと時間ができたら調子に乗って、夜更かしてます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-30 01:31 | お菓子
<< izumi さんのお菓子といつ... ラスク >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧