人気ブログランキング | 話題のタグを見る
pandaせんせいのケーキとお家デザート
pandaせんせいのケーキとお家デザート_f0095746_1952939.jpg

遅まきながらですが、panndaせんせ、開店おめでとうございます。
panndaせんせは、izumiさんあつこ先生のお友達と言うことで
お目にかかったことはないけど、なんとなーく親近感をもってブログ拝見してました。
一昨日ね、そのパンダせんせいのお店に、izumiさんがおでかけして、お土産を買ってきてくれました。

あのーーー、私、正直者だから、はっきり申し上げますけど、、、相当びっくりしました。
だって、シフォン、美しいんだもん。。。。すごい。。
panndaせんせい、お忙しくなって、開店してからはシフォンのアップあまり無かったので
完成したシフォンの画像が記憶になくて、
私の記憶にあったのは、せんせが、せっせせっせと試作中のシフォンだったの。
レシピを完成させようと、一生懸命繰り返し作ってらっしゃるところだけ。
そんときは、ハッキリ申し上げまして、小粒さんと大差無い感じだったんですよ、お写真で拝見する限り。
、、、ひー、ごめんなさい。
それが、やっぱりすごいですね、お店オープンするって。
きっとすごい力を発揮されて、ケーキの神様。味方してくれたんです!
とても美しいシフォン完成してらっしゃいます。

わー、おめでとうございます。
pandaせんせいのケーキとお家デザート_f0095746_1954158.jpg

panndaせんせのシフォンは、オリーブオイル使用だそうです。
でも、全然オリーブオイルのクセのある匂いがしないのは、せんせの腕か、そうとう高級なのをつかってらっしゃるのか、不明です。
すごいですね。これが個性ですね。
オリーブオイルが好きだって、ずっとおっしゃってましたものね。
多分、オイルも水も少ない、粉の多いレシピに落ち着かれたんですね。
しっかりしたシフォンです。
混ざり物のない、美味しさがあります。
スコーンは、これまたpanndaせんせのオリジナルでしょうか、とっても塩っ気が強いんです。
そうですね、クラッカーくらいの塩味です。
ビスコッティは、ご主人が食べ始めたら止まらないって、書いてあったアレですね~。
ちょっと甘みのあるタイプです。
全部、ご自分の味を打ち出されていて、夢を叶えられて、羨ましいです。
私にもそんな日が来るといいなあ。。。
頑張るから、ケーキの神様、味方してね。
izumiさん、panndaせんせ、ありがとうございました~。
pandaせんせいのケーキとお家デザート_f0095746_0493558.jpg

お家デザートです。
先日の、持ちよりパーティーの残り物、お味見用です。

パイは、切れ端が出ないように、型抜きしなかったんだけど、、、
でも、絶対娘達も食べたがるよね、、、って、思って
数㎝幅だけ、切っておきました。
それは、そのまま焼きました。

pandaせんせいのケーキとお家デザート_f0095746_0443969.jpg

それを昨日、焼き戻して、カリカリにしてから、残り物を盛り合わせました。
クリームもフルーツも少しずつ残っていたので。

それぞれ、好みがあって、ワガママなので、残り物の盛り合わせも
3人3用です。
私は、母の宿命で、パイ生地は両端の小さいところ。
で、チーズケーキも少し、味見るだけでいいから小さいの。
でも、皿中、キャラメルはかけるの。
クリーム乗せてすぐなので、パーティーのフルーツバスケットより、美味しいです。

pandaせんせいのケーキとお家デザート_f0095746_0462439.jpg

下の娘は、「キャラメルは嫌いだからチーズケーキは乗せないで。バナナは嫌い。乗せないで」って言うから
パイと、イチゴとオレンジだけ。

上の娘は「全部乗せて。少しずつでいいから、色々食べたいの。クリームも余ったら乗せておいて、キャラメルは少しでいい。ミントは乗せないで、匂いが移る」
っていうから、残ったクリームまでお皿に少し絞り出し、キャラメルは少量。
あー、みんなワガママです。。。。
全員共通は「ミントは、パス」だけでした。
by kotubutubu123 | 2010-05-02 08:15 | お菓子
<< ジャムレポート もちよりパーティー5月先取り >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧