タルトタタン風チーズケーキ
f0095746_23491428.jpg

今日はyuki先生のケーキ教室でした。
リンゴのタルトタタン風チーズケーキ。
yuki先生、天才だわ。

簡単、きれい、美味しいって、三拍子揃ったレシピを紹介してくださいます。
そうなのよお、三つ揃ってるってすごいわ。

これ、すごく難しそうでしょ。
でも、ちょっとコツを教わると、簡単なんですよ。
うふふ、復習が楽しみだ~。

f0095746_23493452.jpg

これ試食のお皿。
ほら見て。

チーズもリンゴも薄いでしょ。
これが絶妙です。
私なら、多分、リンゴ厚くしちゃう。いや、チーズかなあ。
どっちか厚いか、両方厚いか、、、ともかく、
こういう風に、押さえることができない。
そこいら辺がシロート丸だしなのよね。

だけど、この薄さがバランス良いの。
ほとんど甘さを感じさせないチーズ生地だけど、リンゴと合わさると、ちょうどいいの。
おいしい~。
超好みです。
このチーズ生地は今まで習ったのに比べると、ちょっと固めの弾力有る生地です。
その工夫がこんな風にリンゴ載せながらも、(いや、敷きつめながらも)形をキープすることができる結果になっています。

f0095746_23495345.jpg

イチゴ乗っかってるのは、マクロビタルトの試作品ですって。
あっさりしてますよお。
先生は、豆腐クリームの甘さが中途半端で、、って嘆いてらっしゃいましたが、
そう言われたらそんな気もしますが、とてもすっきり美味しかったですよお。
きっとizumiさんの好みだな。
私も、そろそろマクロビタルトに移行しようかなあ。
奥のビスコッティは、生徒さん作の酵母のバナナビスコッティ。
いつも旨いです。いいいーーぱい食べたいです。

それから、先生が、5分くらいでちょいちょいと作ってくれて
熱々をご馳走してくださったのが、奥の、ピーナツバターのマフィン。
なかしまさんと同じ菜種油で作ったマフィンです。
マフィンふわふわ、塩味ピーナツバターとろりです。
バターと違って、冷めても固くはならないそうですが、
冷めたら、温め直せば、また美味しくなるそうです。
なんか、これ、応用の幅広そうですね。

f0095746_2350998.jpg

今日のテーブルもステキでした。
寒い日が続いていたから、すっかり忘れていたけど、もうすぐ5月なんですね。
さわやかです。

今回もステキなレッスンでした~。
久しぶりに新規募集されたので、うかうかすると、予約取り損ねちゃう。
来月も、予約ゲット頑張ります!
f0095746_23501838.jpg

教室終わった後、下でとらにゃんさんかまろんさんが待ってくれてました。
3人でおそば食べました~。
試食たくさん頂いたので、さすがに全部は食べられませんでしたが、
美味しゅうございました。

で、とらにゃんさんにはお土産いっぱい頂いちゃうし、
かまろんさんとはその後、ケーキ買いにドライブに行っちゃうし、楽しい土曜日でした。
このとき、買ったケーキは後ほどご紹介します。
とらにゃんさんに頂いた貴重品くん玉は、香りよく、2個食べたかったけど
今日の夕食は4人だったので、仲良く一個ずつ食べました。
ただの味卵より、うんと格が上がるわねえ。。この香り。
これ、食べたかったのよお。
とらにゃんさんは、奥のデコポンジャムに「特別モニター」って書いてあって
切り方による違いをモニターしろって、、、。
んなもん、分かるわけ無いでしょ、うまいうまいって、きっと食って終わっちゃうわ。
前に、砂糖の違うシールを貼ってもらったけど
それも、気にせず、うまいうまいって、食ってしまったんだから。。。。
頂いたのの中には、サクランボなんてありました。
サクランボって、ジャムにするには単価高すぎて考えられません。
せいぜいアメリカンチェリーでしょ。
あの人って、なんでも煮ちゃうのね。
職場で「またサンドイッチパーティーしましょうね、ジャムのねっ」って
言われているので、先日なんちゃんに頂いたのと、今日頂いたのを、鼻高々に持って行きます。
嬉しいな。
f0095746_0184922.jpg

kuuさんから、最近サクサク見られないとのお話し頂いて、、、
でも、全然分からんけど、「最近」変わったことと言えば、
エキサイトの自動縮小で写真をアップするようになったこと。
うーん、分からん。
物は試しに、元の通り、縮小してからアップしてみます。
それから、一度に表示できる記事を当面、少なくしてみます。
また、様子お知らせ下さいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-04-25 00:32 | お菓子
<< ラ・ミラベルとナチュール メープルブレッド??イチゴバージョン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧