マカロン(お菓子教室)
f0095746_17381312.jpg

今日は、渡部和泉先生のお菓子教室、マカロンでした。
可愛いでしょ~。
もう、小躍りしちゃいました。

今日は教室にはカメラを持って行かなかったので、これは家に帰って撮った写真です。

私は粗糖フリークなので、和泉先生は「今回のはグラニュー糖のマカロンです、
小粒さんのやりたいものじゃないかもしれませんよ」って、ご親切に言ってくださいました。
でもね、「マカロナージュ」とか「正しい焼き上がり」とか知りたいでしょ、
「いいんです、正統的なの教えてください」って伺いました。
f0095746_17365834.jpg

相当気をよくしているので、もういっちょ、同じような写真。

「どいうのが正解か分からないんです」って申し上げたら
「マカロンは地方によって、ひび割れているのや、もこもこしているのなど色々有ります。
今日のは、マカロン・パリジャンです。
またパテスリーによっては、パリパリして当日お召し上がり下さいと言う物や
クリームをはさんでからいったん冷凍してしっとりさせてから出す物も有ります、
こだわりや好みです」とのお話しでした。
なーんだ、じゃあ、好きな感じでいいのかあ。

f0095746_1831684.jpg

和泉先生は「冬場はすぐ乾燥するけど、夏場はなかなか乾燥しません。
でも、1時間以上かけたものは、味的にちょっと落ちる感じなので
乾燥させないでもできるレシピで、やります」とのことでした。

ん??
そんなこと、できるの??

でも、実際絞り出して10分でオーブンに入れちゃいました。

シナモンとゴマが飾りになってます。
ゴマ、こんな小さな粒だけど、意外に美味しいのよ。
びっくりしました。
f0095746_1832740.jpg

先生のお手製パンと、お手製スープ、、、ストウブで煮たグリーンピースのスープです。
すっごく甘くて美味しいです。
お野菜ご飯の小粒さんも、さっそく真似することにしました。

中にはさむクリームは2種類教えていただきました。
レモンカードと、クルミのディップ。
クルミのディップ、美味しいです。

マカロンって、甘いでしょ。
だからね、はさむ物も甘いと辛いの。
だから私は、少し苦みのある物が好き。
チョコとか、せいぜいキャラメルぐらいかなあ。
一番最初にizumiさんに教えてもらったチョコ味が一番好きです。
フルーツは酸味が有っても、同じくらい甘いでしょ、
すっごくジャム好きなのに、マカロンの時はちょっと辛い。
マロンも辛いなあ。。。
このクルミのディップね、クルミの苦みと蜂蜜のほのかな甘みでうまいっ。
そーか、こんな手があったかあ。
なんか、広がりそうです。

f0095746_17372761.jpg

小さい方が失敗しにくいということで、超ミニサイズ。
計量スプーンと比較すると分かるでしょ。

このマカロンの色、生成の色でしょ。
マカロンって白く仕上げなくちゃいけないと思っていたから、意外でした。
「これくらい色がついた方が美味しいと思います」と和泉先生。
はい、私もそう思っていました。
自分の好みで、よかったのね、、、無理に白く仕上げなくても良かったのね、、安心です。
このマカロン、今まで食べたグラニュー糖のマカロンの中で一番美味しいです。
この焼き色をつけることで、甘みがイイ感じの甘みに変わる気がします。
うーん、お砂糖がね、三温糖とかキャラメルみたいに、ちょっと風味と苦みが加わる感じです。
まるで粗糖マカロンみたいな味です。

f0095746_18373816.jpg

帰ってすぐ、復習しました。
生意気にも、すぐ粗糖マカロンです。
うーーーーんん、ふりふりの出方もイマイチ、つやつやの輝きもイマイチです。
メレンゲの状態も、生地の状態も違いました。
でも、、、美味しいです。
後引いて、止まりません。
今回は自信を持って色つけて焼きました。
同じ色つきでも以前は、皮がバリバリ、中が空洞だったけど
今回は、中はしっとり詰まってます。
あ、ちょっと進歩した。
クリームは生チョコ。
これ、どれだけ砂糖使ってるか知ってるだけに、、、怖い。
怖いけど手が伸びちゃいます。
ちゃんとふりふりでるまで、焼き続けたい、、だって、卵白たくさんあるから。
でも、駄目だあ、食べないで明日職場に持って行く自信ない。
食べ続けちゃいそうだ。。。

粗糖とグラニュー糖は全く同じ仕上がりになると考えなくていいなら、
これでいいかもしれません。
でも技術が有れば出来るのかも知れません。
そこんとこ、分かんないなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-04-18 18:53 | お菓子
<< 粗糖マカロンとバナナとココナッ... 全粒粉ロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧