全粒粉ロール
f0095746_22441083.jpg

もうしばらく、チャレンジすることさえ忘れていたのですが、私、焼きたいケーキが有ったんだ、、ってコトを思い出しました。
izumiさんスポンジに出会う前に、未熟ながら全粒粉のスポンジ焼いていました。
大好きだったの。
自分なりに実験、重ねていたみたいですが、もう、笑うしかないデコとか、、も見つかりました。

izumiさんスポンジに出会って、「私が作りたかったのはこーいうのだあ!」って感激して、、
で、その後、izumiさんにケーキ教えてもらったり、お茶に呼んでもらったりして、ますますizumiさんスポンジに惚れこんで、、、でも、なかなか満足行くように出来なくて、悪戦苦闘しているウチに、もともと未熟な全粒粉のスポンジはチャレンジすることさえ忘れていました。

恐ろしいことにあれから、何年も過ぎてしまった。。。
けれど、だからこそ、分かるコトもあるのよ。
今なら、分かるたくさんの誤解の数々。
f0095746_2318431.jpg

初めのうちは、遠回りしました。
izumiさんスポンジが、喜界島粗糖と重い粉を使っているから生まれる味だって分からなくて、、
似たような物じゃん?と、軽めの国産の粉と普通のキビ砂糖使ってました。
これ、大きな誤解でした。
そしたらね、、、せいぜい「似たような物」にしかならないのよ。
で、同じ粉と砂糖使うようになって「かなり似たような物」になってきました。
あとは、技術の差があるからね、それは仕方ないわ。

まあ、つまり、材料で大きく変わるってコトなんだけど、、、

私が全粒粉でスポンジを焼いていた頃は、、、粉は確かに重いけど
砂糖は「三温糖」を使っていたのね。
三温糖って、色は茶色いけど、所詮白いお砂糖だから、力強いメレンゲができるの。
だから、全粒粉でもなんとかふわふわに出来ていたの。
これ、大きな誤解だったわ。
それをizumiさんの真似して喜界島粗糖と全粒粉の組み合わせに変えてみたら、
もう、固い固いスポンジにしかならなくて、、、
で、粉や砂糖の量を調整する方向にはいかず、、、諦めてしまったんだよね。。
あーん、やっぱりizumiさんすごい、あんな風にできるわけないっ。。。、、って。
材料だけ真似しても駄目なのよね、、って。

だけど、最近ふと思い出したの。
あ、私、全粒粉のスポンジ、好きだったんだ。
もう一回焼いてみようかなって。
f0095746_22444871.jpg

ここでまた、大きな誤解が。。。
私が今まで全粒粉だと思っていたのは、世間様の全粒粉、本物の全粒粉とは違っていました。
私が使っていたのは、「国産小麦 全粒粉タイプ」でした。

本来全粒粉ってのは、小麦を丸ごと挽いて使うわけですが、
これは、食べにくいふすまと胚芽をローストして混ぜているんですって。
ちゃんと袋の表面に「原料の小麦から取り出したふすまと胚芽を加熱処理し、食べやすくしました」
書いてあるし、何より大きな字で「全粒粉タイプ」って書いてあります。
何見てるんだろう。。。私。
これ、生活クラブ生協で取っていたので、コレ使うのが当たり前だったから
なーんも考えずに、使っていました。
自分で選んだわけじゃないと、こんなにいい加減なのね。

なるほど食べやすいハズです。
香ばしくて、ツブツブと食感がいい。

うーん、どおりでよそのを使った時、違う味だったんだ。
酸味と生っぽい匂いが気になったんだ。

f0095746_2245129.jpg

だから私の好きなのは、全粒粉のスポンジではなく、
全粒粉タイプのスポンジだと分かりました。
あ、、、そか。。。。
ん、、、でも、いいか。これが好きだから。

これね、スコーンとかビスコッティに使うと効果ある粉ですよ。
急に香ばしさと素朴感が増します。

で、久しぶりに焼いてみました。
f0095746_22453660.jpg

パンにする時は強力粉と混ぜて、お菓子にする時は薄力粉と混ぜて使うらしいですが、、
、、、、あら、ツブツブがいいんだから、このままお菓子にしてしまえ。
重いのは承知の上よ。

もこもことイイ感じ。
きっとふわふわ膨れてくれそうな予感。。。
重い粉なのに、私って技術が進歩したわ、、。

ほら、見て見て、生地の中にツブツブ見えるでしょ。
美味しそうでしょ~。

f0095746_22461313.jpg

んん、、、、、でも、、、期待通りには膨らみませんでした。
やっぱり、ちょっと沈んでます。
目が詰まってます。
あれだけ、もこもこした生地なら、もっとふわふわするかと思ったけど、、、。
もう少し、混ぜるの早くやめた方がいいのかな。

以前の私なら、もう、「できないっ、やっぱりできるはずないっ」って思ったけど
izumiさんがあの美味しい美味しいスポンジを作るのに16年かかった話や
毎日毎日シフォンを焼き続けるなんちゃんが、ちゃーんと美味しいシフォンを
完成させているのや、
ナミナミさんが酵母お菓子を作りたいって、思ってる姿見てると、
もうちょっと頑張ろうかな、、って思います。
うん、私は全粒粉、がんばろうっ。
f0095746_22471065.jpg

砂糖や粉の量、油、混ぜ方、焼き温度、、、諦めないで色々やってみよう。
って、思えるようになりました。
ん、時々ね、根詰めてイヤにならない程度にね。
けど、今から16年立ったら、、、、私、カフェ開店どころか、、、もう、閉店してるかも。
あー、やっぱり間に合わないっ。

チーズクリームと、なんちゃんにもらった「キウィリンゴジャム」巻き込んで、さわやかでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-04-18 00:48 | お菓子
<< マカロン(お菓子教室) メープルクッキー ジャムバージョン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧