メープルブレッド??イチゴバージョン
f0095746_20463520.jpg

メープルシロップを好きなだけ使えるようになったら、作ってみたかった物。
メープルブレッド。

これは、ぷぷぷっ~っな結果で笑えました。
私って、なんて、お馬鹿なんでしょう。
f0095746_22321720.jpg

「生成のお菓子」からです。

卵も乳製品も使わない。
少量の植物油と水と、メープルシロップ。。。。
あーーー、斬新だわ、
こんなんで、ケーキできるのかしら?
どんなケーキかしら、新鮮だわ、、と、ワクワクしながらぐるぐるしました。

イチゴジャムとキウィジャムを入れてます。
f0095746_2234422.jpg

ひゃあ~、かりかりっのいい匂いです。
この釜伸び?した感じが、美味しそうな感じです。

冷めるのも待ちきれず、カットして、食べてみました。
食べた瞬間、ぷぷぷっ~、、っ。
あ、この味知ってる~!

蒸しパンです、蒸しパン。
ああ、そうだったか、卵入らない、油脂少量、砂糖と粉とBPと水で作る
伝統的な蒸しパンです。
レシピの原理は、ほぼ同じです。
うわあ、、、、レシピ見て気がつかなかったよ、私。。

f0095746_2233432.jpg

もちろんオーブンで焼いているので、表面はメープルシロップ使ったときの特有の
カリカリ香ばしい、焼き上がりです。
だけど中はもっちもっちも蒸しパンです。
黒糖がメープルに変わったと言えば分かって頂けるかしら?
あ、、、これ、ケーキじゃないわ、パンだわ。
だから、本の題も「ブレッド」になっていたのね、「ケーキ」と思ったのは、独り合点だわあ。
それに気がついたら可笑しくて、可笑しくて。

バターケーキのように派手な美味しさじゃないけど、蒸しパンが好きな人には大丈夫、
地味に美味しいケーキです。
一切れ一切れ切って、3きれほど、一人で笑いながら食べてしまいました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-04-21 21:05 | お菓子
<< タルトタタン風チーズケーキ 粗糖マカロンとバナナとココナッ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧