メープルクッキー ジャムバージョン
f0095746_21285530.jpg

月曜日、大胆に休んだおかげで、また忙しい日々が。。
あーー、自分にツケは回ってくるけど、逆に言うと自分さえ頑張ればいいから、
いーのいーの。
やっぱり楽しいことは必要よ。

忙しくても作れるのが、素朴系焼き菓子のありがたいところ。
10分もかからないんだもん。

なかしまさんのメープルクッキーも大好きだけど、
これも大好き。
「生成のお菓子」のメープルクッキー。

f0095746_21293185.jpg

メープルシロップいっぱい欲しいなあって、言ってたらなんちゃんが
安売りするよっ。明日の9時からだよ」って教えてくれたの。
「明日9時に帰れないっ」って言ったら、
「代わりに買ってあげる!」って、申し込んでくれたの。
多分、21時6分に4本注文入ってるコレかなあ。
、、、あ。小粒さんは2本よ、izumiさんも2本。izumiさんも喜んでたわあ。
ありがとおお。なんちゃん。
おかげで、ケチらないで使えます。

今回はカップ2分の1、惜しまず使いました。
次は、ケーキタイプの1カップくらい使うの、やってみよお~。

f0095746_21301784.jpg

みやんちゃんにもらったパンに、
とらにゃんさんのデコポンマーマレードをつけながら食べていて、思いついた。
とらにゃんさんのデコポンマーマレード、スライスしたんじゃなくて
ブレンダーかなああ、、角とか菱形とか有るの。
、、、大きくすると分かります。
んでね、「あ、前にメープルクッキー作った時、ジャムのせてイマイチだったけど
これ、いけるんじゃない?」
あれは、水状のジャム使ったからじゃないか?
こういう形のあるのを使えば
少し乾燥してピールみたいになって、でも、ピールを乗せて焼くみたいには固くならない。
、、で、なんちゃんキウィジャムと、小粒キャラメル洋梨と、小粒イチゴジャムを動員。

結果。。。。
うまーーい。
ジャムが、さらに、うまいソフトドライフルーツみたいになって、味が濃くなって。
クッキーは翌日には湿るけど、それも、許せるソフトクッキーだ。
「甘いからあんまし美味くない」の予想を裏切って、イチゴと洋梨も美味い。
デコポンとキウィは予想通り、酸味と香りさわやかでうまいっ。
前回ルバーブは香りも、メープルと喧嘩してましたけど、今回は大丈夫でした。

食べるの止まりません。
本日の残業のおやつで、食べきりました。
一人だけ、向かいの席のオジサンに、6個くらいあげましたが、あとは、全部食べきりました。
オジサンは、当然、ジャムの区別などつけるはずもなく、むしゃむしゃ無言で食べきりました。
むっ。色々、あったでしょっ。

f0095746_2131653.jpg

半分は、シンプルなままです。
これは、カリカリです。
今回は、これより、ジャム入りが美味しく感じたなあ。
もう少し、izumiさんが焼いてくれたのは、ソフトだったかなあ。。。

メープルシロップいっぱいあって、幸せだあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-04-14 22:31 | お菓子
<< 全粒粉ロール なんちゃんち行ってきたよお~ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧