人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかしましほさんのお菓子
なかしましほさんのお菓子_f0095746_15275084.jpg

なかしましほさんが、お店をオープンしたとのこと。
まずは、クッキーの通販を頼んでみようと思ったけれど、あっという間にソールドアウト。

悔しいので週に1回オープンの日に、1番に並んで買うことにしました。
だってね、本見て作っているけど、「なかしまさんの作りたかったのはどういう感じ??
焼きの深さはこれくらい?固さはこれくらい?」って、いつも疑問だったからね~。

上の段、左から。
メープルクッキー。ペカンナッツとメープルシロップのバージョン。意外に厚く焼くんだね。
メープルナッツ。カリッとしてないの、しっとりしてるの、当たり前か??。。。。ちょっとびっくり。
下の段、左から。
タマネギのクッキー。「肉じゃがの匂いがする」「甘炒めのタマネギの匂いがする」と娘達。
キャラメルナッツクッキー。これは、izumiさんが好きそうだなあ。カリカリを超えて、カリッカリッ。
オートミールとチョコチップのクッキー。これも、カリッカリッ。

なかしましほさんのお菓子_f0095746_1529188.jpg

菜種油とメープルのクッキーって、どれくらい固くて、どれくらいザクザクなのか
あるいは、サクサクなのか、ガリガリなのか、、、、、
この裏面見ると、かなりイメージつくと思います。
大きくなるから見てみてね。
けっこうザクザクしています。横から見ても、菜種油だけど、ちゃんと層みたいになってます。
なるほどお。。。。。

娘達の一番人気は、タマネギのクッキー。
スナック菓子みたいな、クラッカーみたいな味が良かったみたいです。
私はメープルクッキーかなあ。
地味だけど、安心できる味です。ちょいと塩味も好きです。
キャラメルナッツとオートミールは、ともかく、相当焼き切ってます。
うーん、焼き切るって、これくらい焼き切るのか。
この2つの固さは、、、口の中で破片が、粘膜に刺さるんじゃないか?と思うほどの固さであります。
クッキーは、確かにみんな「ごはんのように、、、」食べられます。
こういう粉物大好きです。

なかしましほさんのお菓子_f0095746_15295873.jpg

アースケーキと、オーガニックチョコケーキとバナナケーキ。
「もっちりシフォン、、、」に載っているレシピと同じかどうかは分かりません。
ふわふわはしてなくて、がっちり詰まってるので、噛みしめて味わう感じでしょうか。
一度に一切れは食べられないです、無理ですってほど、ぎゅっと詰まってます。
ナッツやバナナやドライフルーツやら、それと、お粉もぎゅっと詰まってます。
おされ高級健康ケーキの分類でせう。

なかしましほさんのお菓子_f0095746_15314653.jpg

シフォンも本では写真がはっきりしないのよね。。。
分かり難かったので、食べてみたかったの。
レモンシフォンと、桜シフォンです。
まずは、その巨大さに驚きます。
これ、大きさと言い、甘さと言い「ごはんのような、、、」とはいきません。
すまん~。
レモンシフォンって作ったこと無いから知らなかった。
レモン入れるために、お砂糖増やさなくちゃいけないのかしら??
馴染みのない甘さです。
これは、テンサイ糖かしら?
それとも蜂蜜とかなんか入ってるのかな?
いやいや、全く、知識も経験もなくて、とんちんかんですまんです。
みなさんには、なんの参考にもなりませんね。

なかしましほさんのお菓子_f0095746_15422012.jpg

それとね、色々勉強になりました。
1時間前に着いたのね。
誰もいなかったから、、、、30分前に並び直し。
その時は、お菓子はこれしか出てなかったの。
まあ、そのうちに、ぼちぼち人が並び始めたけど近所の人は、誰も見に来ないのよ。
それに並んだと言っても、ネットでのクッキーセット完売のスピードに比べたら、、、10人くらいかしら?
ネットは全国のマニアが、目をこらして、張ってるからねえ。
けど、普通のオジサンオバサンには、まだまだそんなに知られてないみたいなの。
でもね、そんな一部マニアのお店じゃなくてね、ご近所の「おやつのお店」として、定着するといいね。
一生懸命やってるんだもんね。
情報の広がる順番の面白さを感じますよね。

それからね、とっても小さいお店なの。
見て分かるでしょ。
小さい窓と、小さい陳列棚。
奥に工房は有るけど、お店は小さいの。
あ、これなら、きっと誰でも、スタートできるよ。
どんな地方でも、ネットの力を借りれば、小さな実店舗で始められるよ。
生ケーキは、ご近所の人だけだから、数が限られるけど、
美味しいジャムとか、シフォンとか、焼き菓子とか、発送に耐えられる物を売ればいいんだもん。

なんか、夢が広がり、勇気が湧くよ。
なかしましほさんのお菓子_f0095746_15423042.jpg

開店の1分前です。
全部並んでこれだけです。
えっ??えっ????
超有名人なのに、これだけ?
みんな買えないでしょ、私買い占めちゃいけないでしょ?
シフォンは2台、パウンドは多分2本ずつくらいです。
他のもだいたいそんなもんです。
、、でも、1時間も前から来てるから、ちょっと多めに買ってもいいかしら???と、自問しながら、、
結局相当買い占めちゃいました。
あー、後ろの天然生活系のお姉さん達、、ごめんよお。

なかしまさんは、自然な感じで優しい感じで、とーってもステキな人だったの
ミーハーな小粒さんとしては、それだけでも、嬉しかったわ。
あ、「おやき」も、売ってたんですけど
「形が悪いので100円で、、、、いいですか?」ってところが、ステキでした。
だって、形が悪いだけならね、、、平気平気。
食べ物にも申し訳ないし、世界中の食べられない人たちにも申し訳ないもん。
勉強になりました。

なかしましほさんのお菓子_f0095746_21275933.jpg

帰ったら、izumiさんから、「試食に」って、イチゴのパウンドケーキとマカロンもらっちゃいました。
菜種油パウンドの新バージョンだ。
izumiさん、乳製品不使用系のケーキ、天才だ。
健康ケーキとか、乳製品不使用ケーキだとか、全く意識させないところ、
普通のケーキとして、美味しいところがすごいわねえ。。。

マカロン、ころんとして可愛いですね。
以前頂いたのと甘さが違う気がしたので、お、また、研究中なのね、、と、お聞きしたら「同じなの」って。
そうなんですかあ。
同じ人が同じレシピで焼いても、ずいぶん違う印象になるんですね~。
だから、「安定的に焼けない」ってizumiさんでさえ、言うんですねえ。
なーるほど。

私、izumiさんの近くにいられて、ほんとに色々、嬉しいわ。良かった良かった。
by kotubutubu123 | 2010-04-05 23:15 | お菓子
<< タイ料理教室① もちよりパーティー4月 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧