マカロン風とホワイトチョコのガトー風とサバラン風
f0095746_20141040.jpg

izumiさんの作ったマカロンは、喜界島粗糖製で、これがとっても美味しいの。
あのね、私、デパートで売ってるようなマカロンは半分食べるのがやっとこなんだけど、
izumiさんのマカロンは、後を引いて止まりません。
「マカロンが後を引くって、考えられない」ってユキママさんが不思議そうに言ってたけど、
そうなの、マカロンが後を引くの。

以前教えてもらって、だいぶチャレンジしたけど、なかなかできません。
だいたい、どーいう風にできればいいのかさえ、忘れちゃったくらいなんですけど
izumiさんはお仕事でやってるのに金魚の◎ンコみたいに「アレ食べたいアレ食べたい」
「おせーておせーて」ってくっついて回るわけにもいかないので、
頑張って自分で作りました。
外がカリカリパリパリ、何割かはヒビ入り、粗糖と言うことを差し引いても
茶色い焼き色がしっかりついたマカロン風です。
奥の方に、死屍累々って感じで、、、打ち破れたマカロン風が転がってます。
しかし、このマカロン風でさえ、美味しくて美味しくて、、、通る度につまんでしまいます。

マカロン焼ける方々、誰か粗糖でマカロン焼いてみて~。
きっとその美味しさにびっくりしますよ。
んで、小粒さんにどっちゃり送ってね~。
って、こっちが言いたかった。。。。

f0095746_20142045.jpg

ふふさんが執念で成功した抹茶のガトー。
色々聞きかじった情報から、
「焼き上がったらトンと落とす」「混ぜて混ぜて混ぜる」を実行したバージョンです。
いやあ~、今まで一番ひどいのできちゃいました。
もう、切る気力もなく「味は美味しいはずだから」と娘の友達にあげちゃいました。
最近の、「ゆるいボワボワしたメレンゲ」の情報を得たので、それもやってみなくちゃいけないんだけど
時間と気力が許しません。
こんな忙しい時に、へこたれるタネ作るわけにいかないよねえ。。。
先日お教室でyuki先生に「色々変えても、できないってことは、変わらない何かが有るはずなんですよね」って。
そうなんです。
きっと変わらない条件、、、私のクセが有るはずなんですよね。
あー、なんなんでしょう。
わたしんとこも、うっちー来て欲しいです。

f0095746_21332319.jpg

ひとつだけ試作したサバランです。
お味見はしっかり冷やして、明日です。
いったん焼いたブリオッシュをわざわざ冷凍し、わざわざ解凍しています。
冷凍して使えるかどうか、やってみたかったの~。
セルクルをオーダーするってところは完璧だったけど、、、、
カップまで頭が回らず、、、ウチにあるプリンカップ。
いやだあ~、いやだあ~!
お教室みたいにサバランにピッタリフィットして、上が広くなってるかっこいいのが欲しい。
こんなビヤ樽型のプリンカップじゃ、横がさがさ空いてるから空気に触れちゃう。
いやだああ~!!カップで仕立てる意味がないっ。

コツコツと準備を進めているサバランですが、デビューは遠そうです。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-03-28 21:43 | お菓子
<< もちよりパーティー4月 パンを焼く日 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧