イチゴムース(ケーキ教室)
f0095746_22232926.jpg

なんか、夢のように美しい写真ではありませんか?
土曜日のyuki先生のケーキ教室の写真です。

イチゴのムース、ドーム仕立てです。
今回のムースは、生イチゴ。
前に教わった時は、冷凍ピュレを使った物でした。
やっぱり、生イチゴが嬉しいな。

冷凍ピュレ、、、、1㎏、、、相当使うの苦労しました。
今回は甘い、酸っぱいといいながらも、その都度、少量のイチゴを使える方が嬉しいです。

f0095746_22234140.jpg

ムース、固くないです。
えっと、イチゴクリームか?というくらいのムースです。
酸味ほどよく美味しいです。

で、今回はビスキュイではなく、スポンジ仕立て。
スポンジは、ハニーカステラみたいな感じ。
しっとりして、ムースに添うというか、馴染みます。
もしかすると厚いと甘いかも知れませんが、薄いので、ムースとマッチしてます。
ビスキュイとの組み合わせより、自然に馴染んでいる感じで、好きかも。

試食のスコーンには、クロテッドクリームととらにゃんさんのジャム。
おいひ~。
スコーンもジャムもクリームもみんな美味しい。
お野菜生活返上したくなります。

f0095746_22235368.jpg

お教室の楽しみは、今回のケーキの他に頂ける試食も、大きいの。
クロテッドクリームって、あんまり売ってるところ無くて、もちろん、本物は食べたことなくて、私がたまに食べられるのは、中沢クロテッドだけ。
娘も大好きなので、これ、食べたいからスコーン焼いたりする。
けど、今回頂いたのは、タカナシのクリーム
え?タカナシさん、出したんですか?
これから、スーパーに並ぶのかなあ。。。楽しみだなあ。、、、、とか。

ブルサンのチーズ、エシャロット味とペッパーも、頂きました。
なんか、先生のところに、どーんと試食用が届けられ、かわりに生徒さんからアンケートを取るって仕組みなんですって。
はいはい、アンケート答えます、答えます。
おやすいご用です。珍しいものや新しい物、食べたいです。
でも、この試食チーズは、とらにゃんさんの時は、まだ出てなかったんですって。
おほほ、小粒さん、お得しちゃったわあ。
心がけが良かったの~。

f0095746_2224667.jpg

さらに心がけが良かったので、出産が終わったばかりの生徒さんへの
yuki先生からのプレゼンtのケーキもご相伴させて頂きました。
プリンケーキです。
シンプルで、美味しいねえ、プリンって。
まるで、ケーキバイキングみたいなお教室でした。
そうそう、のんちゃんのお食事会ランチバージョン開催の話も
相当盛り上がっていました。

全部食べきれなかったので、チーズを持って帰ったら、下の娘が大喜びで
リッツに塗りながら食べてました。
「yuki先生ところは、美味しいものしか無いんだろうなあ、、」って呟きながら。
ちょうどお客様がいらしていて、お客様はイチゴムースを3分の2くらい一人で食べきりました。
あっさりして食べやすいんです。

今回、大きく作る時の飽きないための工夫などもお聞きしたので、チャレンジしなくちゃ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-03-22 22:55 | お菓子
<< プチガトーバスク ティーヌン他 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧