人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子シフォンとイチゴシフォン
柚子シフォンとイチゴシフォン_f0095746_1114015.jpg

久しぶりに土曜日にお菓子を焼きました。
なんちゃんのイチゴシフォンの記事が、気になって気になって仕方なかったので、シフォン。
なんちゃん、ありがとおお~。
あのメモを手がかりに、、、、しかし、、、卵がだいぶ小さかったみたい。
他のものを1割ぐらい減らしました。

卵白110グラム
粗糖 45グラム コーンスターチ5グラム
米油 36グラム
お湯 13グラム
粉   60グラム
とらにゃん柚子+なんちゃん柚子リンゴ=120グラム

柚子シフォンとイチゴシフォン_f0095746_1115867.jpg

水分をかなり減らしたおかげで、ちょっとマシかも。
それでも、結構水分有るよ。
マーマレードとジャムの水分だね。
ピールは使っていません。
でも、これ以上少ないと、スポンジになってしまう。
びみょーだあ。
なんちゃんのに比べると、膜は厚いが、かなり味が良くなったぞお。
味は、美味しくなってきました。
そりゃあーそうだろ、これだけジャム入ってれば。
もちろん、生クリーム不要です。
ってか、つけたらジャムのほのかな味、死んでしまう。

柚子シフォンとイチゴシフォン_f0095746_1121372.jpg

手外ししようとした痕跡が。。。
一瞬手を突っ込んで、「あー、やめやめやめた~」とシフォンナイフで。
んなわけで、そこんとこだけ、皮が剥がれてます。

柚子シフォンとイチゴシフォン_f0095746_1102330.jpg

こちらは、イチゴバージョン。
こちらも、卵小さかったので、ジャムとピール以外は1割減らしています。

卵白110グラム
粗糖 50グラム コーンスターチ5グラム
米油 35グラム
お湯 13グラム
粉   60グラム
なんちゃんイチゴジャム100グラム
なんちゃんドライイチゴ 50グラム

柚子シフォンとイチゴシフォン_f0095746_10595439.jpg

今回はピールも、気をつけて小さめに切りました。
ジャムたっぷり入っているから、卵黄生地の時点で、赤いです。
うまそうです。
なめたら、うまかったです。

柚子シフォンとイチゴシフォン_f0095746_110483.jpg

こちらも、なんちゃんのに比べたら、そーとー、膜厚いです。
でも、味はいいのよ。
だって、そーでしょ、キメがどうした、腰がどうしたって、言ってもさあ、、
なんたって、卵白より多いイチゴが入っているんだもん。
そりゃあ、イチゴ、うまいでしょ。
みかけは、上のより悪いけど、味はこっちの方が好きだったな。
でも、てけさんは、「すっぱいっ。マーマレードの方がいいなあ」って。
それ聞いても、
あら、ちゃんとイチゴの酸味感じるほどにイチゴ味なのね~って、私はご機嫌でしたけど。

柚子シフォンとイチゴシフォン_f0095746_111618.jpg

これは、一周指突っ込んで、それでも、手はずしできる気がしないで、
結局シフォンナイフ導入。
うーん、、、これなら、最初からシフォンナイフの方が見栄えいいかも。
まだまだ手外しに耐えられるシフォンできません。
しょぼん。

でもね、ジャムシフォン美味しいって、喜ぶのはいいんだけどさあ、、、
これって、実用化は相当厳しいよね。
だってさあ、これを20㎝で作ったら、ジャム200グラムに、ドライイチゴ100グラムだよ。
かなり単価の高いシフォンです。
材料費安いことが相当ポイント高いシフォンだし、
第一誰も、シフォンにそんな贅沢な果物使いしてるって、気がついてくれないよね。
いやあー、もったいない。
もったいなくて、そんなに使えない気がする。
自分でジャム作る人でも、もったいないと思うのね。
私みたいに、自分で作れない人は、、、なお、もったいない。
、、、けど、好きなんだよねええ、、、。あー、悩むわ、、、。
by kotubutubu123 | 2010-03-15 20:44 | お菓子
<< また素朴系クッキー 素朴系クッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧