また素朴系クッキー
f0095746_104582.jpg

今週も早く帰ったのは、昨日だけ。
多分、今日からは22時前後になると思う。
で、それを見越して、土曜日に、またまた「今週のおやつ」を作っておきました。
いつもの何倍か作りました。
それも、一度に作らず、何回かに分けて、、、ちょっと油とシロップの量が違うの。
で、これ、何回か作ってみて、ちょいと分かったことが。。。

あー、もともと、これね、大さじ計量なの、、やめて欲しいなあ。
それって、デジタルの計りが家庭になかった頃の名残だと思うの。
せめて、スプーンとグラムと平行表記して欲しい。
きっと、なかしまさんもそう思ってらっしゃると思うし、
yuki先生も仰っていたけど、出版業界の「昔ながらのお作法」みたいなもんでしょうね。
液体はスプーンか、カップって。
でも、、、
油とかメープル計るのに、スプーンとかカップとか汚したくない。。
直接、ボールに入れたいでしょ??
それにスプーンだと、軽く入れたのと表面張力いっぱい入れたのでは
結構重さ違うんだよ。

f0095746_10452471.jpg

んでね、、、、本の表記のままでは、まとめにくいと思っていたから、
、、、ってか、スプーンだと誤差があるから、なかしまさんの言いたかったとおりに出来なかったんだと思う。
油を増やしてまとめやすくしたのと、
メープルシロップを増やしてまとめやすくしてみたの。
油が多い方が、さくっとソフトで、サクサク。
油少なくメープル多い方が、カリッと固かった。。。固いけど、うまい。
ああ、考えれば当たり前だ。。。
私の好みは、固くて噛んでるうちに甘みがにじみ出るの。
うん、油少なめ、メープル多めだと分かったあ。

って、ほら、あの有名なキャラメルクッキーのレシピ、
あれも、カリカリポリポリ、固いでしょ。
あれも、そう言えば、バター少ないレシピだった気がするなあ。
キャラメルクリームでまとめるんだったよね。
まとめにくい生地だったよね。
んで、あれも、おもいきり、カリポリだよね。

逆に、材料はなかしまさんのと、ほとんど同じだけど、割合が違うメープルクッキー。
あれは「生成のお菓子」。
あれは、油が多いレシピだったよね、さっくさっくだったもんね。

そーか、そいうことかあ。

f0095746_10453679.jpg

で、思いついて、水分と甘みをメープルの代わりにジャムに置き換えました。
上の写真は、とらにゃん柚子。

こちらは、なんちゃんイチゴジャムとピール。
両方とも、適当に入れたから、明らかに量が違う~。
でも、どちらも、まとまりました。

f0095746_10454697.jpg

焼く前から、イチゴの方が色が濃いね。
味も当然イチゴの方が濃かったけど、どちらも、当然私の好み。
そうですねえ、、、
市販の昔ながらのレーズンクッキーって、あるでしょ、
口中の水分が無くなって、レーズンがねちょっとする、あれ、
イチゴの方は、アレに近い感じでした。
結構量を入れてたからね。
柚子は量が足りなかったから、そうはならなかった、、、。残念。
多分油を増やせば、さくっとすると思うけど、
今回は、かったいかったい、ジャムクッキーでした。
でも、どっちも好きだよお。
油とジャムの量を加減すれば、もっともっと、私好みのができそうだあ。
わーい、ジャムだジャムだ~。
f0095746_1045569.jpg

で、ジャムクッキーが見やすい方向から写真撮ってみました。
結局この手のクッキーは大好きだから、やっぱり月曜には全部食べきってました。
先日より、だいぶ、たくさん作ったのよ。
何通りか作ったから。
絶対に、おかしいわよねえ。

今週は帰りが遅くなりそうだけど、土曜のウチにたまった写真だけ
非公開アップしておいたので、文の方は時間があれば、徐々にアップしていこうと思います。
みんな、忙しいけど、、がむばろうお~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-03-16 22:46 | お菓子
<< ルバーブのガトーバスク 柚子シフォンとイチゴシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧