豆腐ドーナツ・フルーツバージョン
f0095746_10241074.jpg

ドーナツメーカーを買って、さっそくやってみました。
豆腐ドーナツ。
これ、もう、誰かさんじゃないけど、ひっくり返って足をじたばたさせたいほど美味しかった。
相当私の好みでした。
もう、食べるのが止まらない、止まらない。

私って、やっぱりフルーツ好きなんだ~。
しかも、加熱したフルーツ。
私がお店を開いた日には、シフォンもフルーツ入り、ドーナツもフルーツ入り、タルトもフルーツ入り
クッキーもフルーツ入り、、、、、
生のフルーツが乗ったのは彩りとして少し。タルトとか、ショートケーキとか。
プレーンなのとフレーバーもはしっこに少しあるかなあ。
自分の好きなモノだらけ~。わーいわーい。
うわーーーい、妄想だけで盛り上がる。
、、、ちょうど、あのなかしましほさんのクッキーの本の「空想クッキー店」をご想像下さい。
ああいう感じです。
f0095746_10242914.jpg

って、ドーナツ1個で、相当「私って天才?」と思い、妄想もここまで広がってます。

中に入っているのは、レーズンと、おなじみなんちゃんのドライイチゴと、柑橘ピール。
その妄想の中には、自分でピール仕込むところはこれっぽっちも入って無くて
いつものように、冷凍庫から取り出して使うところから妄想は始まってます。

前回レーズン入れて、外にはみだす部分がぷくっと膨れて焦げたし、成型が面倒だったので
今回は、少し、小さく切りました。
でも、今回、成型しないんだから、相当楽勝じゃない?

f0095746_10244445.jpg

ドーナツ切った写真はないけど、生地はこれ。
もう、これ見ただけで、うまそうでしょ。
豆腐ドーナツの味わい深い生地の中、
赤いのやら黄色いのが、宝石のようにお口の中ではじけます。
いやあ、うまいです。

f0095746_10251398.jpg

でも、実は、、、、、これも、結構苦労しました。
あのね、どうやらこの機械は、レーズン入れることを前提にしてないみたい。
、、、そうだよね。
この機械、知らない人、これ見ながら想像してね。
普通の生地なら、上から生地がどろどろっと落ちてきて、すそ広がりにどろどろーっと広がったところを
持ち手を外すことで、バネの力で、底のステン部分が元の位置に戻り
ぱしっと、生地が切れて、油の中にぽたん、、、、となる仕組みなの。

けどねーーーー、また、レーズン引っかかったの。
バネで底板戻っても、その間にレーズンとイチゴが引っかかってるから、、
それにくっついてる生地、、粘度あるから、そこがぶらさがって油の中に落ちないの。
生地を切る力はあっても、レーズンまでスパンと切れないのよ。
だから、左手にドーナツメーカー、右手にナイフ持って、そこんとこ切り落としながらやりました。

f0095746_10252531.jpg

と言うわけで、ドーナツメーカー買ったからって、魔法のように簡単にはいきませんでした。
けど、プレーンとか、マッシュカボチャとか、ゴマとか、、、そういうものなら大丈夫、相当楽勝なんじゃないかな。
きっとマドレーヌ先生のご本の写真のようになると思います。
だから、今度こそ、その手のモノでやってみて、ドーナツメーカーの本来の使い方
使い勝手を確認したいと思います。

あー、よく考えると、ってか、思い出すと、昔これ買った時に
使った生地は硬い生地でした。
上からぴくりとも、動かず、イライラしました。
今思うに、ケーキドーナツとか、その手の生地を何も考えずにコレに入れたんだね~。
今度は使いこなすぜっ。

f0095746_10245899.jpg

と言うわけで、すぱっと切れなかった生地は、こんな形になりました。
失敗率2割くらいか??

そ、そー言えば、またマドレーヌ先生が不審な動きをしてらっしゃいます。
前回の通販の種類は少なくなっており、レーズンサンドが無かったので注文を見送った時点で気がつき、
その他、「新しいお仕事に向けて」の言葉と同時に、お仕事縮小方向での動きが、、、、。
通販もしばらくお休みです。
そう言えば、ドーナツ本の出版の時は、新規の生徒さんの受付をやめ、教室を月5回くらいから3回に減らし
通販をお休みされてました。
怪しい、怪しい、野生のカンが、鼻がクンクンと。。。。
前回、お教室に伺った時「先生、新しい本の出版ですか?今度はタルトですか?クレープですか?」
「それとも別の新しいお仕事ですか?なんですか?」と
たたみかけるように質問をしたのですが、
先生は「まあ、、ぼちぼち、、うふふふ、、、」と笑顔で、私の質問を打ち破りました。
うう、怪しい。。。。
なんだか分からないけど、、美味しい匂いがぷんぷんします。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-03-07 23:06 | お菓子
<< のんちゃんのはらどけいとyuki先生 お野菜ご飯と合羽橋 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧