もちよりパーティー②
f0095746_2318756.jpg

月曜日に作った3作目はこれ、izumiさんのクッキー入りレアチーズケーキ。
これは、材料費にモノを言わせて、簡単にみんなの口を封じてしまうケーキです。
「きゃああ~」って喜んでくれます。
でも、これ2台で生クリーム1リットル1本使います。

出す直前に、アーモンドプラリネでお化粧します。
予め振ると滲んじゃうから、イヤなの。

f0095746_23181813.jpg

だんだん利口になって、入れる量も、コレがベストと決まりました。
これだとね、この上にクリーム絞り出して、ラップしてもクリームが付かない。
その上に角セルクル板を乗せると、もう一段同じ型を重ねて
ちょうどmikaさんにもらったでかい角タッパーに入ります。
そーすると、ぴくりとも動かないのよね~。

f0095746_2318301.jpg

それから火曜日にはロールケーキを2本焼きました。
この時点ではイイ感じに、生地がピカピカしています。
でも、しばらく焼いてないから、焼き加減も混ぜ加減も、、、忘れちゃいました。。。

f0095746_23184352.jpg

チョコは、生チョコではなく普通の溶かしチョコなので、
固まるとバリバリになります。
生チョコかけるのもいいけど、面倒だったの、、、生チョコ作るの。

f0095746_23185597.jpg

目の詰まった生地です。
どっちかというと、粗い生地の方が口の中で溶けて好きなんだけど、
これはこれで、弾力を持って、ふわふわして、、、それはそれでイイ感じです。
粉の味感じます。
、、、粉っぽいわけではないよお。
美味しいって、言ってもらって、いつもの通り「先生のはもっと美味しいのよ」って語り、
「クリームすごく美味しい」って言ってもらって、「先生に買ってもらったの」って言って
「はあ、だから美味しいんですね」って、分かったような分からないような納得をしてもらいました。

忙しいけど、作った甲斐ありました。
みんな喜んでくれました。
作ったのはyuki先生とizumiさんに教わったケーキ、まんまでした。
感謝だわあ。

「ねえ、サバラン無いの?サバラン習うのに、休んだでしょ?」って物覚えのいい人がいたので
今度は、サバラン頑張りたいなあ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-03-04 23:43 | お菓子
<< お野菜ご飯と合羽橋 持ちよりパーティー① >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧