人気ブログランキング | 話題のタグを見る
持ちよりパーティー①
持ちよりパーティー①_f0095746_2216103.jpg

今日は職場の飲み会、、、持ちよりパーティーでした。
体力切れで早めに失礼してきたので、久々にパソコンにむかってます。

今週は、水曜日は本番なので、月火で作るしかない、、、ところが
下宿人のご飯の準備もあるし、、、、どーしよかなあ、、、と思っていると、下の娘から
「おかん、カレーなんか作るなよお」と念押し。
「ん??んんん、、ん」と、返事。
で、月曜は慌てて帰って大鍋いっぱいカレーを煮込みました。
下の娘はバイトだったからね、これ幸いと。
もちろん、下宿人にはちゃんと言い含めました。
「いい?今日はカレーが食べたかったんです、って言うんだよ」
「はいっ」
と言うわけで、安心して月曜日にケーキを3種類仕込むことが出来ました。
、、、火曜も用が有ったので、火曜は1種類しか作らないプランだったの。

持ちよりパーティー①_f0095746_2216206.jpg

一つめは、先日yuki先生に教わったガトーバスク。
日持ちしないと聞いていたけど、翌々日までは大丈夫、、と判断。

ダークチェリーだっけ?そんな缶詰無いから、家にある自家製アメリカンチェリーを使おうと思っていたら
おおお、もう、無いわ。
冷凍庫引っかき回しても、無い。
先シーズンの分は全部使い切ったらしい。

そこで、小粒さんの酸っぱいキウィジャムとなんちゃんの柚子金柑です。
確か、先生は、ジャムだけのレシピもあると仰っていたような気がする、、、ので。
結構入れたつもりだけど、食べたらそんなに味しなくて、残念。。
でも、もっと入れたら、成型が難しいだろうなあ。
これでも、フタする時、ジャムがカスタードの上でぷにぷにするので、
やりにくかったです。

持ちよりパーティー①_f0095746_2216358.jpg

もちろん、美味しかったです。
焼き菓子って美味しいなあ、、フルーツって美味しいなあ、、ってしみじみ思う味でした。
ラム酒無くなったから、買いに行かなくちゃ。。。

18㎝と15㎝で作りました。
生地のが残ったので、お家用に、今度はクッキーみたいに伸ばす成型で作ってみます。
こちらは、お教室通り、絞り出す成型です。

持ちよりパーティー①_f0095746_2217136.jpg

それから、こちらもyuki先生のお教室の復習。
でも、タルト生地はココアじゃなくてプレーン。
プレーンが好きということもあるけど、大きい型で作るので、
焼きの見極めに自信が無くて。

中は教室の倍量で作ったけれど、ちょっと足りないくらい。
もうチョコ無いし、、、作り足すことも出来ないし、、、
ま、、、いいか、、、、のタルトです。
しかも、大きいのって、表面のごまかしが難しいのね。
小さいのだと、ちょっとくらいよれてもどってことないけど、
大きいのは、目立つ目立つ。。。
1個は誤魔化すために、ココアを振りました。

持ちよりパーティー①_f0095746_2217118.jpg

中に杏ジャムを入れたんだけど、、、、これがまた、キャラメルソースとチョコの間で
うにうに動いて、形になりにくいし、切りにくいし、、、、いい勉強になりました。
味は悪くなかったと思うけど。
もちろん、これも評判は良かったです。
キャラメル好き、チョコ好きは多いから、相当、みんなに受けるタルトです~。

この日はチーズケーキを作って、火曜日はロールケーキを作りました。
続きはまた、、明日。。
今日はダウンです。。。。
みなさん、ごきげんよろしゅう。。。。
by kotubutubu123 | 2010-03-03 22:53 | お菓子
<< もちよりパーティー② イチゴシフォンと3段抹茶ガトー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧