イチゴシフォンと3段抹茶ガトー
f0095746_23212538.jpg

落ちるな落ちるなと、祈った甲斐があって、どうにか落ちずにすんだイチゴシフォン。
しかし、相当へなちょこで、焼き立て食パン握りつぶし系シフォンです。
イチゴジャムの水分有るのに、水は普通の通り入れたのね。
やっぱり、減らすべきよね??
フルーツ入れる時、そういうのをカンでやるもんだから、
毎回適当に減らしたり、そのままやったりしてるの。
あーん、なんちゃん、こーするといいよ、って、セオリーを教えて~。
、、、、って、なんて他力本願なんでしょう。

f0095746_23213635.jpg

落ちなかったのが不思議なくらいの大きなトンネルも有りました。
カットで言うと4カット分くらいの大きなトンネルです。
大丈夫だったのは6カット分くらい???
でかいトンネルだなあ。。。

けどね、味が美味しいの。
キメとか、生地とかじゃないわね、これは、ジャムとピールの力だわね。
ジャムの分、相当砂糖減らしているんだけど、これがまた、ほんのりイチゴ味。
香りもイチゴ。
イチゴシフォン好きじゃないって、印象が変わりつつあります。
イチゴシフォン好きかも。

これからは、好きな物だけ焼こう。
、、、、て、今までも好きな物しかやってない気がするけど、、、
時々は、みんなみたいに、抹茶とかコーヒーとかマーブルとか焼こうかなって、
一瞬思うんだけど、、、、
やっぱり自分の好きじゃないものって、、、腰が重いっていうか、腰が引けるって言うか、、
なかなかその気になれない。
自分の好きな物は、仕事しながら
「今度はイチゴジャムを50にして、ピールの方を増やした方がいいかな」って
考えてたりするほどなのにね。。。

f0095746_23215190.jpg

またまた3段腹ガトー。

先日yuki先生のお教室で
「紙をすぐに外すか、または、紙を使わないでやってみたら?」
「焼き上がりに、型を落として蒸気抜きをしっかりやりましょう」ってアドバイスを頂きました。
紙使わないで焼いたこともあるし、、型も落としているんだけど、、、えーーん。
でも、そうだわ、いつもは10㎝くらいのところから、コトって、恐る恐る落とすから
今度は30㎝くらいのところから、バーンっと落としてみよう。
、、、、、で、実行しましたよ。

ケーキが型の中でびっくりしてるのが分かるくらい
しっかり、落として蒸気抜きしましたけどね、、、、これですわあ。。。。
f0095746_2322479.jpg

数日前になんちゃんが、膨らみすぎると凹んじゃうんじゃないか?
って、仮説を立てて、「混ぜて混ぜて混ぜて」ってやってました。
ああーーー、それかも。
ほらああ、、私の、こんなに膨らんでる。
これ、見ただけで駄目っぽいよねえ。。。

おーし、次は「混ぜて混ぜて混ぜて」だあ~。

こんなに苦労してる抹茶ガトー、私としては不満たっぷりなんですが、
消費に持って行く職場では、大変評判良く
「また作ってね~」って、抹茶たくさんもらいました。
わーい、また練習できる~。
、、、ただし、高級品ではないが、、、まあ、許してやろうっ。
そうじゃなくても、抹茶高いからね。

f0095746_23221737.jpg

うちの娘達、ホワイトチョコ嫌いなんです。
「人工的な匂いがする」って。
だけど、このケーキ、一人は食べます。一人は食べませんが。
抹茶で香りが誤魔化されるのか、使っているホワイトチョコがあまり匂わないのか分かりません。
もちろん、それだけで食べたら、匂いしますけど、、、、、
ホワイトチョコを食べ比べることがないので、他の香りが分かりません。
これは、バローナです。
教室では、カレボーだったけど、、、香りは忘れちゃいました。
大東カカオはカカオ分高いみたいですが、香りが強いかどうかまでは書いてないからなあ、、分かんないなあ。
調べるとホワイトチョコも、結構いろいろあるんだねえ。
でも、試しに買うには、量が多いしなあ。
誰か、香料の強くないホワイトチョコ、知ってたら、教えてね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-27 00:20 | お菓子
<< 持ちよりパーティー① ジャムジャムジャム~っ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧