ジャムジャムジャム~っ
f0095746_21565547.jpg

なんちゃんのフルーツ使いに影響を受けて、、、、ちょっぴりその気になりました。
多分すぐ、凹んじゃうんだけど、今はなんかやる気満々になった~。

やる気満々で早く帰ったら、娘もいた~。
「お母さん、やりたいこと有るから、ご飯頼むね」
「ええっ!!!ウチもやりたいことある!」
「どーせ、漫画でしょ?」
「お母さんだって、どうせケーキでしょ?」
、、、、、ってことで、2人でご飯作りました。
娘はチキン南蛮タルタルソース添え。
私は、トムヤンクン風のスープとご飯(炊いただけ)。
みんなでご飯食べて、若者が台所片づけている間に、掃除機までかけられた~。

で、キウィジャムに挑戦しました。
f0095746_2157977.jpg

生で食ったら、味のないキウィで、、、、こんなんで大丈夫か??
、、、、仕方ない、レモン大量投入、砂糖は洗双糖。
どれくらい砂糖入れるのか、どれくらい煮るのか、とんと分からん。
けど、マサコさんの本に「ジャムに失敗はない」って確か書いてあったから
「これはこーいうジャムなのよ」と、思うことにしました。
生で食べるより、うんと美味しいキウィになりました。
色も結構きれいで嬉しい。
そして、、、ちょっと酸っぱくて、ちょっと甘い。
で、、、若者達は、みんななんちゃんのジャムを食べてるから、、、、
このちょっと酸っぱくて、ちょっと甘いジャム、、これで、シフォン作ろうかなあ。。

f0095746_21571976.jpg

で、なんちゃんにもらったイチゴジャムとドライイチゴ。
これで、シフォンを作ることにしました。

ドライイチゴは50グラム。
ドライイチゴだけの方が形になるかも知れないけど、、、、ジャムの味が全体に広がるの好きなんだよねえ。
ジャム多いかな、、、でも、やってみよう。。

izumiさんも大絶賛のなんちゃんシフォン。
私の口にはほとんど入らなかったけど、それでも、思い出したの~。
フルーツの使い方、フルーツ味の生地、しっとしりした生地。
あー、やっぱりたまに食べさせてもらうと、
お手本をリアルに思い出せて、いいわあ~。
高さを出したり、ふわふわさせるだけなら、同じくらい立派なケーキあるかもしれない。
けど、部品???のひとつ一つ、粉の味、砂糖の味、フルーツ加工品が
生きてるんだよなあ、、、、って思いました。

f0095746_21573338.jpg

レシピはなんちゃん仕込み。
ヘラはなんちゃんにもらった物。
砂糖と粉は同じ物、フルーツ加工品も同じ物。
ハンドミキサーもスタンドミキサーも同じ。
違うのは、卵と腕よ。
あ~、、、きっと卵のせいよね、卵の違いよね、、と思いたい私。

全卵3個、17㎝の型です。
ちょいとぶわぶわしてる、、、、だいじょーぶかあ??

f0095746_21574127.jpg

2時間経過、、、、一応、落ちないで頑張ってます。
みんな最近、シフォンもパウンドもロールケーキも上手になったよなあ。
私だけが「落ちるか落ちないか」ってレベルでいいのか???
よかーないけど、仕方ないわぁ。。。。

イチゴの良い香りします。
明日の型出しが、楽しみだなあ。。。ドキドキ。。
明日まで、落ちないでね。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-25 22:45 | お菓子
<< イチゴシフォンと3段抹茶ガトー なんちゃん便 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧