ガトーバスク&タルトキャラメルショコラ
f0095746_725213.jpg

これは先週の土曜日yuki先生のお教室の写真です。
とらにゃんさん大絶賛のガトーバスクです。
楽しみだったんだ~。

しっとり分厚いタルト生地というか、しっとり分厚いガレットブルトンヌの生地の中に
ラム酒の効いたカスタードが入っています。
美味しい~。
焼き菓子好きにはたまりません。

でも、私、以前同じ名前の別のケーキ食べた気がします。
多分それは、もっと固かった、、、、とyuki先生の申し上げたら
「中をアーモンドクリームにしたり、フランジパーヌにして日持ちをよくしているものを
みかけるから、そういうものかもしれませんね」とのことでした。
なるほど~。
f0095746_73576.jpg

ほらほら、これはこの見かけで相当、小粒さん好みだって、
もう分かっちゃうでしょ~。
濃厚なジャム入れても美味しいでしょうねえ。。。

ところで、この会は、4年くらい前???にイル・プルで一緒だったnimiたんと一緒でした。
まーったく、あの人ったら、とんと音信不通で、
「ああ、もうあの人には一生会えないんだわ、せっかく一緒に学んだのに」とか
思っていたら、ひょっこり鬼子母神手創り市に顔を出してくれ
「あら、あなた、ブログ見てくれてたの???それならそれで、なんとか言いなさいよお、もおお、、、
私ね、自分の作りたいケーキ見つけたからね」って誇らしげに言ったのね、。。。
それからまた、1年が経ち、、、、そしたら、yuki先生のお教室にちゃっかりおすましで参加してるじゃないですかあ!
もー、それなら、それでなんとか言いなさいよお。。
、、、、、
ってことで、今度のんちゃん行こうね~って、話も盛り上がりました。

f0095746_731977.jpg

これは午後の部のタルトキャラメルショコラ。
タルトは2種類。ビターなチョコとスィートチョコと。
お味見用にハーフカットです。
私はスィートが好きだわ。
ビターな方は、底にアンズとか入るとなお嬉しいなあって、思っていたら
yuki先生が、そういうことも考えたけど、いつもそういう組み合わせにしちゃうので
今回は敢えてキャラメルだけにしました、、、って仰ってました。
パッションフルーツとか、酸味のあるベリー系とか、いいでしょうね、、って仰ってました。

こちらは、見た目通り、期待を裏切らないチョコタルトです。

奥は試食のファーブルトン。
ファーブルトンって、なんんというか、フレンチトーストみたいなホットケーキみたいなケーキ??
と思っていたけど、これは、なにかの仕掛けがあるのか、濃ゆい味に仕上がっていました。
ハートも可愛いです。
f0095746_733069.jpg

午前午後のお教室の間は、かまろんさんが、カレー屋さんに連れて行ってくれました。
辛い物好きだから、嬉しかったわあ~。
ありがとうね~。

でね、午前午後のケーキ達、どうするのかな??って思うでしょ。
今回は大丈夫なの。
食べきれるの。

家に2週間、大学1年生男子1名常駐、他男子1,女子1名が不定期駐在なんです。
男子は下の部屋、女子は上だって。
娘の学校の実習期間になり、病院から遠いところの子が泊まっています。
1名は完全に通いきれないので、常駐らしい。
他は、交代です。
だから、喜んで食べてました。
こんなケーキがあったら、まるでパーティーですね。
f0095746_73439.jpg

で、ご飯の世話が大変だと思うでしょ?
それがね、、、意外にびっくりですよお。
私が日曜に22時頃帰ったら、下の娘の指示の元、男子2名が茶碗洗いとフロ掃除をしていました。
「飯食ったら、茶碗洗え」「フロは自分で洗って入れ」って。。。。
月曜に23時に帰ったら、娘バイトでいなかったのですが出かける前に
「これとあれを食え」と食べるものを作っていったらしく
残った子達は台所を片づけてレポートやってました。
いやあ、、、しばらく食費はかかるけど、面倒は見なくても大丈夫、まるで合宿みたいです。

でもね、、、、、この話には、親としては相当納得のいかないオチがついてるんです。
みんなは実習に参加しても、娘は参加できてないの。
実習に参加するために必要な単位を落としたんですって。
だから、今年は、バイトと実習生応援なんだって。。。。よくまあ、そんなことがケロッとできるなあ。
全く納得できません。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-23 23:05 | お菓子
<< なんちゃん便 buncaとジャルダン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧