焼き菓子ちょっと
f0095746_22243128.jpg

ずーっと買って満足、飾ってあった本で作りました。
なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」です。
四角に作っても、棒に作ってもいいんだと思うけど、表紙の可愛さに敬意を払って
私も、頑張りました。
可愛いじゃないですかあ。やればできる!

確かナミナミさんがオートミールのを美味しそうに作っていたなあ、、と思いながら、
オートミール見あたらず、こちらに。。。
うまいっ!固いけど、美味いっ。
全粒粉もメープルシロップも大好き、固いの大好き、粉っぽいの大好き。
翌日、おやつ用にバックにしのばせて、一人で一日で食べきりました。カリカリカリカリ、、、、、。
でもね、多分、固いのは腕のせい。
本来はもう少しざっくりしていると思う。
私は、まとまらなくてもたもたしちゃいましたから。
理想は10秒って書いてあるのに、、、数分間もたもた。。。

いやあ、うまい。
確かに毎日食べたい。
これ、きっとizumiさんも好きだわ。
izumiさん、作ったかなあ。。。
f0095746_22244769.jpg

こちらは、同じ本から、ココアとなんちゃんマーマレード。
マーマレードに惹かれて作りました。
なんちゃんが、マーマレードいっぱい使っていいよ、って言ってくれたし、わーいって。
でもね、こっちは、私としては、物足りなかったの。
だってね、、、、、粉の味も、粗糖の味もしないんだもん。
ココアの味で、カリカリ。。。時々柑橘。
ちょっと味が単調になるのが、もったいない感じ。
でも、ココア好きにはいいかもね。

植物油のクッキーとか、スコーンとかは、izumiさんに美味しさを教わりながら
作ってきた気がします。
メープルクッキー、美味しいよ~」って教わって作ったり
がちまいやさんのスコーンのバターを菜種油に変えても美味しいよ~」って。
超バター好きだから、他の人の言うことなら、聞き流したかも知れないけど
あんなに美味しい菜種油パウンドを作るizumiさんの言葉、、、聞き逃すはずがないもんね。

だんだん植物油系も、ほんとに好きになってきました。
f0095746_2225523.jpg

と言いながら、バターたっぷりフィナンシェ。
卵白余ってました。
冷蔵庫の中味を完全に掌握している家の娘たち。
先日、友人とご飯作ってて、、、、納豆に卵入れたり、釜玉うどん作ったりしながら、余る卵白を
「おかーさん、フィナンシェ作るんだから、とっとけよっ」って、言ってる声が聞こえました。
「黄身入れるなよ」「古いの入ってるのに入れるなよ、新しいのは別にしておけ」って。
ちゃんと見てるんだねえ。。。
フィナンシェは古くて水溶化した卵白の方がさっくり仕上がるとイル・プルで教わったので
卵白大事に熟成させてるから。。。

ちょっと今回は、いつもと少しばかり違うやり方にしてみました。
いつもは手ですが、ハンドミキサーを使いました。
最初の卵白の状態が違います。
どっちがよいのか分かりませんが、当然生地量増えて、
いつもの型に入りきらず、オマケの型を動員しました。

f0095746_2225186.jpg

実験はそれだけにしておけば良かったのに、焼き時間を短く上げたいと思い
250度で焼き切りました。
家のオーブンの250度は正味250度、あるいはそれ以上有ります。
そしたらね、、、、上の写真では分からないと思うけど、、、焦げました。
いつもの焦げ色と違う焦げ方。
いつものは、生地が色づくのですが、、、
多分、下ごしらえに塗ったバターが焦げて、焦げたバターで揚げ焼きにしてる感じ???の
表面の焦げ方なんです。
はあ!!!こういうこともあるんだ。感動しました。
ほら、まっさらな油で揚げ物するのと、色の着いた油で揚げ物するのは、色が違うでしょ?
そういう感じ。
そんなことも、やってみないと分かりませんわね。

で、味はいつもより、サックリしていたのですが、、、、
これは、ハンドミキサー効果か、高温効果か、とっておき水溶化卵白だからかは、分かりません。。。
でも残念なことに、焦げ油色の見栄えが気に入らなかったので、、、、、あまりいろいろな人には差し上げられず、、、大半は妹のところに行きました。
「すっごく美味しかったよ、マドレーヌ」って、メール来ていました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-16 23:16 | お菓子
<< フールセック イチゴジャムシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧