イチゴジャムシフォン
f0095746_2271567.jpg

ルバーブとリンゴの高濃度ジャムのシフォンに狂喜し、今度はイチゴジャムシフォンを焼きました。
そりゃあー、キメがどうのとか、焼き縮みがどうの、、腰がどうのとか、って有るけど、
そこいらを、全て、ジャムの美味さが、やっつけてくれます。
ほら、スーパーのパンだって、この手作りジャムを乗っけて食べれば
うまーーーーいっ、って話になります、それと同じレベルですけど。

f0095746_2272682.jpg

なんちゃん、ゴメン。
この色、悪いよね。
まるでケチャップとドライトマトみたいだねえ。

色鮮やかなイチゴジャムと、ドライイチゴなんですよ。
なんちゃんが、今日、イチゴジャムシフォンの作り方を丁寧にアップしてくれてました。
あー、それ見て作れなかったのは、残念だけど、でも、
「イチゴジャムシフォン焼いてる」って、書いたら、応えてくれたの、嬉しい~。
次回は、なんちゃんレポをさらに活かそうっ。
f0095746_2273616.jpg

なんちゃんレポ、読んでないから、当然、ジャムぐちょぐちょにかき混ぜてつぶれてます。
ほうほう、つぶさないコツあったのか。
卵3個、17㎝の型で、、、合計120グラムくらいのジャムとドライイチゴ。
多分、ジャムが圧倒的に多い。100グラムくらい?
ケチらず入れると言いながら、ドライイチゴはケチった。
だって、イチゴジャムは無くなったら、私でも煮ること出来るかも知れないけど
ドライイチゴは絶対無理じゃんっ。
んでも、今までの私から考えるとケチらず、入れたっ。
f0095746_2274666.jpg

前回はかなりゆるいつもりのメレンゲ、
今回は相当固いっと思うメレンゲ。
当然混ぜるのに時間かかりました。

膨らみすぎか?
いや、ジャム入れたにしたら、イイ感じだろう~。

って、思ったけど、
f0095746_2275848.jpg

やっぱり、重力に逆らって平らになってます。

ねー、これ、どうしたら直るのぉ???
メレンゲゆるくても固くても同じじゃんっ
とか、
オーブンから出すベストなタイミング分かんないよぉ。
割れ目に焼き色つくまで、、、、って、思ってじーーーっと見てるでしょ、
そのうち、ちょっと焼き縮んで小さくなるでしょ、
その辺で出してるんだけど、もっと早く出すのかなあ??
とか、、、、
シフォン何年焼いても、分からないんだけど。。

f0095746_228920.jpg

これ、イチゴの味しますよお。
そりゃあ、なんちゃんのとは違うけど、、、
今までで、一番美味しいイチゴシフォンだあ~。
イチゴシフォンって、生で作ってもピュレで作っても、色も味もあんましでなくて
その割には、どさっ!!!と、落ちたりして、苦手だったんだけど、これ、好き~。
一切れ食べられた~。
でも、娘達は、ルバーブもイチゴも、一口も食べてみることさえしませんでした。
だから、お客様に、たっぷりご馳走し、お土産にお持ち頂きました。
お客様は、オジサンが3人、
おじさん達は、幸い、キメがどうの、焼き縮みがどうの、腰がどうの、、って分かんないから~、いいわあ~。
「ふわふあしてますねえ」って喜んでくれたから、「あー、それでいいのー?いいのよねぇ、いいのよねえ」って、感じです。

、、、見る人が見れば分かる、このカット画像。
手外しできない危うさで、シフォンナイフさえ、一部のめり込みそうになった形跡があります。
オジサン達には内緒だわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-15 22:39 | お菓子
<< 焼き菓子ちょっと ルバーブシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧