ホワイトチョコと抹茶のガトーショコラ
f0095746_044010.jpg

yuki先生の「ちびスィーツ」から、抹茶のガトー。
しかし、、、やる気無く、紙ついたまま。
いつもなら、粉糖ふっておめかしして、写真撮るのに。。
だって、このシワシワの紙を見ただけで、あーだめだあ、、、って分かったんだもん。
紙、外すの遅かったかな。でも、トップが凹んでるとこ見ると、紙はずさなかったら2段腹だったろうなあ。
やる気失せました。

先日yuki先生が、「レッスンのレシピより作りやすいレシピになっています」って仰ってたので
「えっ?レッスンのレシピと違うの???」
、、、、、完全に油断していました。
慌ててチェックしたら、卵の割合多くて、抹茶が少なくなっています。
あ、確かにその分作りやすいかも。
それに、、、順番も違っているから、できるかも~、、、、、って
相当な勢いでやったけど、コレでした。

f0095746_05057.jpg

いつもの2段腹とは、少し違うけど、、、うーん、
柔らかいお肉におパンツのゴムが食い込んだ感じでしょうか。

いつもはレッスンのメモを手がかりに、ゆるめのメレンゲ作っていたのですが
今回は、しっかりしたメレンゲでやりました。
だって、成功したizumiさんが「お砂糖の少ないレシピだから、メレンゲはしっかりじゃないかしら」って言ったので、成功者の言葉は、私のいい加減なメモより重いですからね。
それから、先日のマドレーヌ先生のガトーショコラのレッスンを参考に
チョコとバターの温度管理、しっかりしました。
湯煎鍋と温度計片手に。
しかし、、、、これですよお。
f0095746_051270.jpg

でも、1,2カ所手順を間違えたところがあるので、、
「きっとそのせいよ、手順通りにやればできるわよお」と、まだまだ諦めきれないでいます。
お味は美味しいですからね。
この辺が、バターやチョコを使ったケーキの偉大なところで、
少々ウイロになろうが、2段になろうが、富士山になろうが、、、いけちゃうのです。
これが、植物油のケーキだと食べられない代物になるのにね。
ありがたいです。
でも、ビジュアルやっぱり大事だから、もうちょっとなんとかしたいなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-13 00:31 | お菓子
<< ルバーブシフォン マドレーヌ先生のガトーショコラ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧