ささやかな努力
f0095746_2140407.jpg

もうあまりにもささやかな努力で、笑っちゃうくらいで、、、、お恥ずかしいのですが、
でも、声にして出して、あっちこっちで言って歩くことで
努力も続くかも知れないから、、、。

超ゆるマクロビ、ベジタリアン風で過ごしております。
って、言ってもね、抜け道はたくさんあるの。
「ケーキ以外で、卵と乳製品は取らない」
「みんなと食べる食事は肉も食べる」って、ルールです。

肉も乳製品もこよなく愛しているんですが、
血中の脂質が高いという健康診断結果は毎年見ないふりも出来たけど、
もう、背中と頭の湿疹のひどいことひどいこと。
仕事中、なんか考え事していたり、お酒飲んで油断していたり
お風呂入ってお布団入って体暖まると、、、、
ぼりぼりガリガリ、、、
一度お風呂で強烈なアカスリタオルで、背中の皮剥いだら
きれいになるのかなぁ???なんて、考えたりすることも。。。。
いや、そんなこと有るはず無いよね。
脂漏性湿疹だって言われたり、アレルギーだって言われたりしたけど、
薬塗っても一時的にしか良くならないものだから、ついつい、治療を中断してしまう。
あー、もうだめ、ガリガリポリポリ。。。
f0095746_21405974.jpg

今度こそは、根本的な対策に取り組まなくちゃ、、、、
、、、、ってことで、食事改善。超お野菜食に。
それと、漢方にチャレンジしてみよう。
なんか長年塗ったりやめたりしている薬より、ちょびっと体に良い感じがするので。
、、いやしかし、、、漢方も今まで続いた試しが無い。。。
結果がすぐでないもんだから、、、投げちゃうのね。
んだけど、まあ、どこか病院か薬局探してみよう。ともかくやってみるかぁ。。。

で、これは一人ご飯。
手前のトッポギ、普段なら野菜だけで構成なんてあり得ない。
絶対豚バラとか、練り物とか入ります。
それから、奥のはチョル麺。
これだって普段なら、温泉卵か錦糸卵と肉そぼろか肉炒めが入ります。
野菜だけのチョル麺、混ぜ混ぜして食べてます。


、、、、ささやかな努力よね。
f0095746_21405066.jpg

あー、ちなみにコレはこの前、新大久保のコリアンスーパーで買った物。
大好きなチョル麺がたっぷり食べられる~。
持って帰るの重かったわあ。
左上は、特売チヂミ各種のお土産です。
f0095746_074746.jpg

こういうアジアン麺も大好きなので、、、、、
しかし、ほら、袋の写真みたいにトロントロン目玉焼きとかエビとか入れてません。
これだって、普段なら半熟目玉焼きに、エビに豚バラ絶対外さないのに。
麺の倍以上のお野菜を入れたため、怪しげな粉末ソースでは全く味が足りなくなり
スィートチリソースをどぼどぼかけて、ジャンクに頂きました。

ちょっとは、努力してます。
f0095746_081334.jpg

美味しい美味しいジャムで朝食の時も、以前はトーストにバターたっぷり塗って
その上にジャムがお決まりだったけど、トーストにバターはさようならしました。
それからお決まりのヨーグルトジャムもお休み。
野菜スープで食べてます。
やっぱり、努力してるわ。

f0095746_2253597.jpg

これ、最近の私の流行もの。
餅米のお焦げ。

f0095746_2244269.jpg

揚げたてにジュジュって、アンをかけます。。。。。野菜アン。
絶対豚バラと海鮮が欲しいところだけど、、、野菜あん。
誰かお客様や子供達がいる時は、お肉や海鮮入ります。

完成写真無いけど、、、、。
すっごく努力してる感じがする。

ケーキも、朝食代わりに食べたりしません。
ちょっと味見るだけにしています。
人から見たら、きっと笑っちゃうくらいささやかな努力よね。
こんなんで効果出るのか、私も、?????ですが、、、、
信じる物は救われるとか言うし、
千里の道も一歩からって言うし、、、、。。。
f0095746_2204217.jpg

そんな私の楽しみは、、これ。
ほらほら。。。
今日の夕食も一人ご飯だったので、お野菜たっぷりスープご飯だったの。
遅く帰る娘のためには煮豚も作っているんだけどね、、、私は野菜スープよ。勝手にトムヤンクン風。
その丼一杯のスープをおつまみに、あれこれ飲んで楽しんでます。
右端からてけさんが漬けてくれた梅酒。
もー、無くなります。。
次は、nosukemamaさんがくれたブドウ酢。
コップに薄めて入ってるのがそれ、、、、飲みやすいの。
お酒みたいよ。飲んだら不思議に体が温まる気がします。
次は、なるなるさんのくれた梅ブランデー。
これも美味いわ。芳醇な香りです。
一番左は、妹がくれた柚子のお酒。
なんだか「一見さんお断り」の割烹だかなんだかで買ってきてくれたらしい。
これは逆にお酒じゃないみたいに、軽くて飲みやすいの。
10パーセントってウソだろって感じです。

ジャムも美味しいけど、フルーツのお酒も美味しいなあ。
なんだかんだと飲み食いに楽しみを見つけています。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-18 23:05 | お菓子
<< 本いろいろ フールセック >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧