人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お豆パウンド
お豆パウンド_f0095746_11461130.jpg

nosukemamaさんの記事を読んでいたら、菜種油のパウンドが作りたくなった~。
撃沈ばかりで、テンション高めの時しか作れないケーキです。
と、思っていたら、なんちゃんが作っていました。
やっぱ、同じような気持ちになるんだね~。

izumiさんは、菜種でも紅花でも米でも、クセの無い植物油ならなんでもいいって、
言ってたので、米油を使用。
なんちゃんの真似をして、シフォンに米油を使っているので、米油常備してるから。

でも、私は知っている。。。
何の油を使っても、乳化が上手く行かないと、油臭い、胸が悪くなるパウンドができるのだ~!!
決して油の種類のせいでもなく、油の量の問題ではないっ。
だから、、、米油使ったからって、、、上手にいく保証はないけど、まあ、おまじない??みたいなもんだ。

お豆パウンド_f0095746_2135977.jpg

私のレベルでは、油臭くなくふわふわに出来れば上等。
なんちゃんが「ふわふわにできただけでも、嬉しい」って書いてあったけど、そうなの、まさにその通り!
油臭かったり、固かったり、ひどい時は、バナナなんて腰折れウイロになっちまうからねえ。
でも、ほんとうは、ふわふわでも違うの。
ふわふわすぎて、シフォンみたいな食感になる時があるけど、そうなると味わいが薄くなる。
適度にふわふわほろほろしたのが、いいなあ。粉の感じがするのがいい。
izumiさんみたいなのがいい~っ。
、、、、って、また、去年と同じこと言い出した。。
だって、これ、はまるとはまっちゃうんだもん。

一昨年は、ケーキのカレンダーを作ることが出来ました。
それは、デコレーションやムースなど華やかなケーキをたくさん作ったから。
昨年は、いざカレンダー作ろうと思ったら、撃沈パウンドと、腰なしシフォンだらけ
たまに違うのは焼き菓子が混じるけど、、、つまり茶色いケーキばかりで、カレンダー作れませんでした。
今年も同じことになりそうだあ~。

不自然なトップの切り込みでしょ。
お豆パウンド_f0095746_21351893.jpg

だってね、、、、ほら、、、横が割れてはみだしてきたんだもん。
いかんいかん、、、って、慌てて上切って、逃げ口を作ってやりました。
生地入れる時、ちょっと多いな、、って思ったんだけど
ミニカップに取り分けるの面倒だったんだよね、、、
生地多いと、こうなること、多いです。
何回同じことやってるんだか。。。。。。

クランブルは作ってないの。
だって、失敗したら、余計凹むんだもん。
切ってみて、食べられると分かったら、それからアイシングしています。

お豆パウンド_f0095746_21353110.jpg

途中までは、淡い焼き色でイイ感じだなあ、、、って思っていたんだけど
最後に辛抱堪えきれずに、温度を上げて数分焼き足しました。
あーー、これ、余計だったなあ。
ちょいと周り固いです。水分取られちゃった感じ有ります。
思い出した、ちょっとフォンジュな感じかな?って、心配するくらいかイイ感じに焼けるんだった。
煮豆は無かったので、甘納豆を洗って使いました。

izumiさん教室参加の皆さんは、あのスポンジは砂糖が極端に少ないので
味わいを出すためには、喜界島粗糖が絶対必要だって、おわかりだと思うんです。
このパウンドも、植物油を使うので、味わいがどうしてもバターに比べると軽い。
それを補うのは、喜界島粗糖や黒糖などの味のあるお砂糖と国産の味のある粉が必要なんですね~。
ようやくそう言うことが実感として分かってきたけど、その組み合わせって、、、最悪~。、、、、難しいの。
昨日焼いたら、いくつか思い出したこと有るので、また、焼きたくなっちゃった~。
でも、卵無いっ。。そんな事態があろうとは。。
、、、、、そんなこんなで、また凹むケーキにはまっちゃいそうです。
by kotubutubu123 | 2010-02-07 12:20 | お菓子
<< 晩白柚シフォン お外ご飯、、、「のんちゃん」と... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧