晩白柚シフォン
f0095746_21292268.jpg

うひゃひゃあ、、相変わらずのへなちょこシフォンです。
せっかく作ったジャムを100グラム入れてみました。
今回は17㎝で作りました。
前にね、なんちゃんが、20㎝の方が上手に出来る、、って言ってたので
ひたすら真似して、20㎝を作り始めたんだけど、、
ぜーんぜん、上手にならないので、食べるのも大変、材料費ももったいない、、
また、17㎝に逆戻りです。
でも、17㎝だと手外しできるのが嬉しいです。

f0095746_21293423.jpg

美味しいお手本食べると、頭がそれにロックされて、
それ食べたい、それ作りたい、、、、って、それだけになっちゃうのね。。
izumiさんのスポンジとかパウンドとか、なんちゃんのシフォンとか。
だから、ずーーーーーーっとなんちゃんレシピなんだけど、
同じ分量なのに、なんで、こんなに違うもんできちゃうのかねえ。

これ見たら、なんか、イイ感じだよねえ。
いけるかと思ったんだけど、、。
f0095746_21304269.jpg

んだけど、外す時にはこうなってるんだよね。
もう少し、粉増やしたら、形キープできるのかも知れないけど
なんちゃんみたいなのがいい~、あれがいい~、、
同じ分量がいいいのおおお~!!   じたばたじたばた!!!
、、、って感じです。

自分では色々温度変えたり、メレンゲ変えたりしてるつもりだけど
どこかに、根本的な違いがあるんだろうねえ。。。
f0095746_2130736.jpg

父が入院している上に、母がぎっくり腰で寝込んじゃいました。
我が家の介護生活は、母の元気の上に成り立っていたので、ひぇ~、、、、。
なかなかケーキも作れない、皆さんのところも読み逃げだけになってますが、
、、、ぼちぼち、、やっていきます。
コメントの返事も遅れがちで、すんませんっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-09 23:00 | お菓子
<< マドレーヌ先生のガトーショコラ... お豆パウンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧