マドレーヌ先生のガトーショコラとクッキー
f0095746_21585843.jpg

やっとこマドレーヌ先生のガトーショコラ、復習しました。
忙しいのと、、ココアが切れていたので、先延ばしになっていました。
焼き立ては、ふわんとトップも膨らんでいますが、冷えると真ん中少し凹みます。
でも、お教室メモを見ると、汚っい字で「真ん中凹まないのは、食感としてオススメできない」と
書いてあるから、きっと先生がそうおっしゃったのだと思います。
これで、きっとよしです。

f0095746_21591524.jpg

焼きすぎるより、焼き足りない方がいい、フォンジュな感じでいいと仰っていたので
今回は迷わず、さっさと出しました。
焼き立てを食べてみました。
おお、教室の時よりさらにフォンジュな感じです。
、、、、単に出すのが早かっただけだけど、それで、OKって仰っていたからいいのいいの。
チョコレートソースの中から、金柑流れ出してるの見えます?
なんちゃんの金柑です。
生地全体にも、柚子金柑マーマレードが混ざっています。
うまいっ~。チョコもマーマレードもうまいっ。

先生は、レシピを見ないで作れるようになったら、あーいうアレンジこーいうアレンジって
教えてくださったんですけど、、
しっかりレシピを見ながら、金柑混ぜ混ぜしました。。。。。

f0095746_23355314.jpg

しかし、いったん、冷えた物は温め直しても
ソースのようにトロンとした状態にはなりませんでした。
こんな感じです。。
ふわんとしたガトーショコラって、感じでした。
だから、焼き立てトロンは焼いている人だけの特権です。

f0095746_21593275.jpg



これ、なんちゃんに送って金柑の使い道、ご報告しようっ、、、って思っていたんだけど
結局お客さんに持たせちゃいました。
お客さんは、どうせ家で温めて食べたりしないし、
生クリーム泡立てたりしないだろうから、最初から諦めて
そのまま食べられる美味しい状態に、、、と、生クリームを飾っておきました。
ちなみに、私以外の人には、、、、このピンクペッパー不評でした。
しょっくぅ。。。
f0095746_21594337.jpg

こちらは、ノルディックウエァのミニローズパンで焼いた物。
これは、よく見ると、虫食い入っているけど、上等!
だってね、全然期待してなかったの。
この型では、抜けないかも知れないと思っていたの。
生地によっては、この型、ボロボロなんだもん。
それが、抜けたでしょ、もう、それだけで嬉しい~。
抜けるって分かったら、今度はもう少しじっくり、焼き温度とか
中に冷凍生チョコ入れるとか、ピール入れるとかできるわあ。
わーい、やる気が湧いてきた~。

f0095746_21213293.jpg

今月もマドレーヌ先生のクッキー頂きました。
先生のは、個数制限有るから、貴重品なんですよね。。。
おおかたのは食べているので、好きなもをリピート中心になります。
前回と違うのは、シナモンと、紅茶。
シナモンは、食感がすごくいいの。
シナモンね、私、リンゴに合わせるのはOK、カボチャとサツマイモはNG、カレーはOKとか
使い道によって、かなり好き嫌い有るんです。
これは、すごくOK!!
ひとつ一つのクッキーが、素材はほとんど同じなのに
食感が全く違うのが、感動的です。
サラダオイルだとか、ショートニングだとか、ノンオイルとか、素材違えば
食感違ってきて当然だけど、、、、これ、ほとんど同じ素材なのに。
ありがちなベースは同じで、紅茶味、ココア味、シナモン味、、、ってのは、やっぱりママケーキ。
プロはすごいなあ。
お外で買ったクッキー、私も上の娘も、食べきれることが無いのですが、
冷蔵庫の前を通るたびに、2人で、わざわざ扉を開けて、1個ずつ食べるものだから
とうとう食べきってしまいました。
f0095746_21214127.jpg

今日は小雨降る中、合羽橋へ。
目的は、サバラン用のセルクルの調達と、銅鍋見学。
ところが、、、、、なんと、、、、合羽橋、ほとんどお休みなの。
あそこって、祝日は日曜並みなのね、、、、。
セルクルも銅鍋も有ることはあったけど、比較のしようも無いし
種類も少なかったので、また出直すことにしました。

でもね、銅鍋高いっ。
しかもカスタード炊けるような形状のだと、ジャム煮るには小さいので兼用は出来ないことが分かったし。
うーん、ホーロー鍋をもう一度買う気はしないから、
せめて深めのフライパン買おうかな。
フライパン捨てたのは、多少後悔してるので。。。。しばらくはフライパンでジャム煮るか。。。
そう言えば、我が家にある銅製品は、、、、、いや有ったのは、、、
プロ使用とか言う大きい銅の卵焼き器。
それを買っても卵は特段上手に焼けなかったし、手入れが行き届かなかったか小汚くなるので
捨ててしまったんだ、、、銅製品って、縁がないのかも。。。
私が真剣にジャムを煮るのは年に一度、アンズの時だけ。
それまでになんとか考えよう。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-10 22:22 | お菓子
<< ホワイトチョコと抹茶のガトーショコラ 晩白柚シフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧