サバラン
f0095746_21575439.jpg

今日はマドレーヌ先生のお教室、お題はサバランです。
サバランって、とっても古くさいイメージで、おじさんの好きなケーキって感じがしませんか?
サバランって聞いて「何、それ?」って人は若い人で、
「ミニドーナツ型で上にクリームと赤いサクランボが乗ったアレ」を想像する人は、私と同じ世代だわ。
そんな古くさいイメージしかなかったけど、
「腰が抜けるほど美味しい」ってマドレーヌ先生が仰るから、食べてみたかったの~。

確かに美味しかったです。
あのね、生地がぶよぶよしないの。あ、ジューシーだけど、ぶちょぶちょじゃない。
市販のフランスパンやブリオッシュでテキトーに作ったら、
どうしてもぶちょぶちょ、ぶよぶよするけど、それ用にしっかり焼いてるから、しっかり美味しい。
んで、クリームが、ザーネとか言うディプロマットみたいなクリームだけど
これがまた、品がある。
シロップはラム入りで、それは濃いけれど、まあ、これは軽くあっさり食べるお菓子じゃないから
逆にこうじゃないと、私は食べたくないなあ。
これ、薄いシロップでお酒なしだったら、、泣いちゃうかも。
お酒弱くなくて良かった。

f0095746_21565454.jpg

マドレーヌ先生が少し前
魚かなのケーキ教室で学んだ方が登録されています。
ありがたいです。先生によろしくお伝え下さい」って、仰ってました。
「誰かな~。いつか、会えるかな、会って分かるかな??」って思ってたら
とらにゃんさんでした。
「あら、あーた、仕事休めるの?」
「風邪引いたのよ、風邪、おほほ」だそうです。

これはとらにゃんさんが、生地を作っているところ。

先生は仰います。
「サバランって、難しいと思われてるけど、そうじゃないでしょ?
ね、ね、、」と、目を細めてにこにこ。。
いえ、むしろ逆かも。
パンに洋酒入りシロップ浸すだけのケーキ、、、と、思っていたけど
これ、相当レベル高く、復習のハードルも高いです。
水分の多い、リッチなこねにくい生地をこねるだけでも、ぐったり。
それをきっちり型に入れ、きっちり焼いて
美味しいクリーム作って詰めていきます。
あちこちポイントだらけです。

f0095746_2157746.jpg

私のお隣がお寿司屋のオジサン(いや、マスター?いや、板さん?)で
デザートを出したくて習いにいらしたとのことでした。
「しかし、これ、作ったら、もうこれだけで仕込みイッパイイッパイになっちゃうでしょうねえ」
って、話題に、すかさず何人かの生徒さんが
「でも出てきたら嬉しい」って、言ってました。
確かに。。

マドレーヌ先生のお教室は、食を職業にしている方も、結構多いそうです。
お仕事休んだり、やりくりしてこられている方が多いとか。

で、その板さんは「発酵バターってなんですか?」
「カスタードクリームってこうやって作るんですか」
「この生地(イースト生地)って、なんですか?」って、
周りの生徒さんになんでも聞きながら、頑張ってましたよお。

f0095746_21571718.jpg

生地にレーズンやナッツ、ピールを入れて作る方法や
お酒を変えるとか、焼き型を違うので作るとか、いろいろ話して下さいました。
いろいろ、できそうです。

でもね、私が一番気に入ったのは、このカップ仕立てのところ。
実はサバランのミニドーナツ型持っているんだけど、セルクルたくさん買ってこちらで作りたい。
というのは、カップ仕立てにすることで、生地の状態が変わらない。
乾燥しない。
乾燥を防ぐために、お店では全体にナパージュをしなくてはならないけど
カップ仕立てにすると、トップ以外はナパージュしなくていいので、味を損なわない、、とのお話しが
すごく、嬉しかったです。
ナパージュもあまり好きじゃないので、最低限にしたいの。
私、ケーキが乾燥するのが一番嫌いなの。
だから、切り口乾燥するケーキ、あまり、持って行かないんだけどね、、、
先日の持ちよりパーティのイチゴショートも、
予め切らないで、「各自食べたいだけ切ること。切ったら切り口にケーキフィルムつけること」って
厳しく言いつけたので、
みんな切った後は、しっかり、ケーキフィルムをつけてくれました。
うん、と言うわけで、、このカップ仕立て、すごく好き。

f0095746_21572849.jpg

今日は雪だったので、車で行くのを諦めて、送れがちな電車で頑張っていきました。
この辺りは、このくらいの雪でも、交通機関に乱れが出ちゃいます。
多分、北日本や北陸の方、見たら笑っちゃいますね。

とらにゃんさんとランチして帰りました。
ランチは、マドレーヌ先生が「東大和の数少ないオシャレなお店」と教えて下さったところ。
心遣いの行き届いたステキなお店でした。
でも、カレー屋さんも韓国家庭料理屋さんも気になったから、こんど
ご一緒できたら、それだな。

帰ったら、なるなるんさんに頂いたでっかい蜜柑を煮ました。
うーん、うまくいったかなあ。。。
また、ご報告します。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-02 23:01 | お菓子
<< なんちゃんジャム 持ちよりパーティー2 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧