人気ブログランキング | 話題のタグを見る
持ちよりパーティー1
持ちよりパーティー1_f0095746_2273399.jpg

長くなりそうなので、持ちよりパーティーを2回に分けて、、。
今回のテーマは「イチゴまつり~」
だって、今使わないとね~、、、ってことで、いろいろイチゴ使うの妄想しました。
ミルフィーユにイチゴたっぷりとか
ミルクレープにいちごたっぷりとか、
フレッシュイチゴのパイとか、、、、、、、でも、限られた時間の中では、そんなにできないよね。
金曜がパーティーだったので、水、木で作れるモノにしました。
これは水曜に作った、フレジエ。
yuki先生の初めてのレッスンで習った思いで深いお菓子です。
大好きなケーキです。

けど、、、、、久しぶりに作ったら、、、クリームの絞り込み上手くいってません。
ほら、手前のケーキの正面。見苦しいでしょ。
しかし、頑張ったのはデコレーション。
デコレーションは木曜日にやりましたが、、、、ほら、ちゃんと
イチゴにアガーで、ゼリーがけしてるでしょ。

持ちよりパーティー1_f0095746_2274720.jpg

下のスポンジは、izumiさん風スポンジ
教室の後、「小粒さんもそろそろ丸型で焼いたら?」って、言ってもらったので
「大丈夫かなああ??」っていったら、
「大丈夫よ」って、励ましてもらったので。
上手に出来たら、平らで真ん中凹まないそうです。
生地見た時は、イイ感じかなあ、、って思いました。
けど、生地半分、焼き半分なので、まだまだ油断は出来ません。

持ちよりパーティー1_f0095746_228052.jpg

なんちゃんが、丸型で焼くと、上が段になる、、って言ってたんだけど、
あ、これか?このことか?
縁は平らではありません。
それに、目も詰まった感じです。
うむ、、、、。やっぱり丸型難しい。
しかし、、、普通には十分食べられる感じだったので、とりあえず台に採用しました。
上にクリームたっぷり乗るし、ごまかせるだろう。。。

ちなみにこれは粉の量は旧バージョン。
新バージョンの方が難しそう、、ってこともあるけど、意外に粉の味、好きなので。
持ちよりパーティー1_f0095746_2281552.jpg

イチゴたっぷり詰めたら、切りにくかったです。
おまけに上にもイチゴ乗せたので、切りにくかったです。
今度は作戦考えなくちゃ。。

けど、前に食べた時と、クリームの感じ違ったなあ。
前は固いけど口に入れたら溶ける感じだったんだけど、、、
今回は切る時から柔らかかった。カスタード食べてる感じ。
それも、もちろん、美味しいけど、なんでか気になるなあ。。。

持ちよりパーティー1_f0095746_2285930.jpg

バスケット絞りが、うねって、縁から落っこちてしまったイチゴショート。
とらにゃんさんが作っているのを見て、羨ましくて作ってみました。
とらにゃんさんの写真をじーっと見て、「絞り方の順番は分かったぜ!見破ったり~!」って
喜んだのは浅はかだった。
クリームは生クリームだけだと絶対無理だと思ったから、
とらにゃんさんのアドバイスに従い「ちびスィーツ」のご本からホワイトチョコのクリームを採用。
しかし、絞ってみて分かった。
端の始末はどうするんだ?、、、、、と思っているうちに、端がずるずるズレ始めた。
難しいのは端の始末だけじゃなく、クリームの固さも問題だった。
生クリームより、うんと固く立てていいんだね、これは。
口金もきっとでかすぎたな。
ほうほう、、やってみないとわからんもんだあ~。

持ちよりパーティー1_f0095746_229163.jpg

これも、実験的izumiさん風スポンジ。
初めて天板1枚ででかく焼いてみました。
この状態ではピカピカしていい感じかと思ったけど、、、、焼き上がったら目が詰まっていました。
生地はいつもの倍量なので、頑張って混ぜたのは混ぜすぎだったのでしょうか。
生地の量も、ちょっと少なかったなあ。
トレイ2枚はいる天板だからトレイ2枚分、、じゃないな、、プラス卵1個だな。
それにほら、見て分かるでしょ、平らじゃないでしょ。
あー、もおおお。
やっぱり天板2枚で焼くべきだったあ。

持ちよりパーティー1_f0095746_2293115.jpg

とは言え、使える程度だったので、やっぱり採用。
これは木曜日に作りました。
いつぞやのミルクレープみたいに完成したら、動かせないってことにならないように、
ここから先はお皿に移動して、デコしました。
運搬にはでかい角タッパーをフタにして。
回数重ねるといろいろ考えるようになるもんです。

中のクリームは生クリーム。
食べた人が「外と中のクリーム違う~」って喜んでくれました。
でもね、「これ、切りにくいよ!なんでイチゴ均等に乗せてくれないの?」って文句言われました。
やーだ、無理。
だって、均等に乗せるにはイチゴ足らなかったんだもん。
木曜に作った時、タルト焼いた後だったから、もうイチゴ、これだけしか無かったの。
それでも、フレジエとこれと、タルトでイチゴ6パック使ったんだよ。
それに、均等に乗せたらバスケットの模様が曲がっていることが絶対ばれちゃうんだもん。
無理無理~。

ということで、残りはまた後日。
by kotubutubu123 | 2010-01-30 23:02 | お菓子
<< 持ちよりパーティー2 izumiさんケーキ教室終了   >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧