izumiさんケーキ教室終了  
f0095746_21245561.jpg

izumiさんケーキ教室終わりました~。
ぽかーんと、抜け殻状態です。
長いレポートです、書くのも読むのも根性要ります。

まず、みなさんにお礼を。
みんな遠くにいるのに、不思議に、みんなのチームワークで達成できた感じ。
多分、izumiさんケーキを習いたい、
このチャンスを無駄にしたくない、、、、って目的が同じだから
不思議な協力関係が出来た感じ。

izumiさん、お疲れ様~。
楽しかったね。
みなさん、ほんとうにありがとう。
大好きなizumiさんケーキをこれから、みんなと共通の目標に出来ることが嬉しい。
毎日、朝晩でも食べられるケーキを作りたいって、
言い続けていたことを分かってくれる人が増えて嬉しい~。
ね、izumiさんケーキって、毎日食べられるでしょ?
私が通い続けるわけ、わかったでしょ~?えっへん。

f0095746_21243078.jpg

2日目お教室が終わって、まず、2人がしたことは、、、、反省会。
ウソです。
ご飯をたっぷり炊いて、キムチご飯を食べたのお~。
ご飯は、なんちゃんが送ってくれたお米。
こんな大事な日のために、取っておいたのよおお~。
キムチは、なんで食べたいものが分かったの~!!!??って、びっくりしたんだけど、
nanakoちゃんのお土産、横浜から「匂いしないように」気をつけながら?運んでくれたんだって。
ケーキを作り続けると辛いものが食べたい病になるって、書いてあったのを
覚えていてくれたんだ、、、、うれしい。
うまいうまいっ。
ちなみに妖精の主食は白米なので、この丼ご飯、お代わりでした。
少食自慢の小粒さんも、これはお代わりしました。

f0095746_21323693.jpg

で、辛いモノ食べて、心とお腹が満たされた後は、
じっくりとらにゃんさんのショウガレモン湯を飲みながら、本格的に反省会。
ってか、「楽しかったね~」って、そればっかり。
「お菓子作る人に悪い人はいないね」って、izumiさん。

きっとレッスン受けた方からのレポートは、それぞれの視点でアップされると思いますので、
私は、舞台裏的なことで、まず、事前の作戦から。

前回のブッシュドノエルの反省をふまえ、、、(11時開始5時終了)、
今回は、作戦を綿密に立てました。
オフ会さながらに盛り上がりたいところを、いえ、オフ会そのものですが、
会ったら挨拶もそこそこに、説明10分、デモ20分、、、と分刻みのスケジュールを立てて
道具も前回5組用意したけど、今回は2組のみ。
テーブルの上が大変なことになるから。
冷凍庫の作業棚を使用して、ロール生地を急冷していく、、、
時間があれば、izumiさんがデコのデモをする予定
無ければ、そのまま試食にするなどなど。。。
お茶もペットボトルにどーんと用意、好きな時に水分補給して。
お茶タイムはもうけない、、、などなどなど。。

f0095746_2129344.jpg

これは、izumiさんとの反省会の後、夜の一人反省会。
お土産持ってこないでね、、、、って言いながら、いっぱい頂いて、でも、何一つ持たせませんでした。
すまん。
その上全部紹介もできなくて、ごめんね。
お土産のビール飲みながら、おつまみ食べて、ちょっとだけ考えて、あとは、、、ダウンでした。
夕飯食べないで、おつまみとお酒だけで、寝ちゃいました。
なぜかおつまみグループにゆうさんのビスコッティが入っている。
私的にはこっちのグループに迷わず入れた。
うーん、一人反省会、何を反省したんだろう。

f0095746_21252940.jpg

お土産持ってこないでね、、って言ったけど、
みなさんの交流会みたいな意味もあったので、こんなにたくさん。
数で言うと写真に写りきってないです、まだあります~。
お互いがお互いに、刺激もらって帰ったと思います。

でも、ほんとうのこと言うと、ごめん、、私、甘いモノ飽和状態+少食大魔王なの。
まだ大師匠のizumiさんの美味しいロールケーキも冷蔵庫にあるし、
自分の作った自画自賛したザッハトルテも、
あんなに惚れこんだマドレーヌ先生のガトーショコラでさえもまだ冷蔵庫にあり、、、。
だから、ほとんど食べられなくて、一口ずつ頂いて「ほー、ほー」って刺激を頂いて
あとは、職場でみんなに見せびらかして
「ケーキ仲間のお集まりがあったのよ」って、今日の休憩に頂きました。
写真に写っているのは、nanakoちゃんのスィーツ詰め合わせ、ミケティさんの柚子シフォンと黒糖クッキー。
nosukemamaさんの小沢風喜界島シフォン。
甘いモノ大好きなのに、不思議でしょ、ごめん、大好きだけど一口しか食べられないの。
その場でパクパク食わない小粒さんを許してね。

f0095746_21242197.jpg

話はケーキ教室に元に戻って、、、、

作戦通り、、、小粒家に着いたらとたんに、「あと1分で始まります!」って追い立てられた土曜前半組。
ふふさんは、準備万端7時には到着、みんなを待ちこがれていたのに、、
待ちこがれて、おこたで寝ちゃったのに、、
とらにゃんさん率いる新幹線チームはタクシー使ってギリギリに到着。
でも、「あと1分有るもん、間に合ったもん!」と必死に言い張っていました。
反対にnosukemamaさんは、愛らしすぎるほど愛らしく、緊張がぴりぴりと伝わってきました。
ごめんよ。。。緊張させちゃったね。
mikaさんは、おほほのうふふぶりを発揮していました。
多分、緊張してなかったな。
超実力者揃いだったにもかかわらず、このチームが一番、大騒ぎ。
ペンだカメラだヘラだ、押すな触るな、
あーその上、ちょっとこちらのガスオーブンの微調整の不手際もあり、時間も押せ押せ。
さすがのizumiさんも、ちょっと焦っていたかも。
お教室の1回目って、きっとこうなんだね。
おもひろかったあ。
ちなみにこのチームの方のみ、忘れ物ありでした。
レシピ1名、ジャム1名、ボールペン1名、風呂敷1名。。。。合計4名?
間違いなくバカチン猛者ぞろいでした。

f0095746_21244099.jpg

2回目チームも個性的な方揃い。
しかし、入れ替え時間にさらに作戦を練り、izumiさんも教え方を強化し
2回目は、話が横道にそれそうになっただけで、小粒さんの厳しい言葉が飛びます。
「10分遅れてます!」「はい、デモ始まります!」「はい、次、、」と。
横道の王者ミケティさんも、お話し好きふりを発揮しそこねて、、ごめんよお。
2回目参加のかまろんさんもマイペース。お教室のレポートにもかまろんさんぶりが発揮されていると思いませんか?
nanakoちゃんは、前半組の顔を見るために、、、2時間も早く来てくれたくらいなのに
ほんとうは、りんちゃんの結婚式の写真でも見せてもらって盛り上がりたいところだったチームなのに
「はい、次行きますよっ!」の声が飛ぶ飛ぶ。
でも、りんちゃん、いい嫁入り道具のレシピができたね。
みんなizumiさんとゆっくりお話ししたかったでしょうに、、、。
おほほ、私も、必死だったのよお。
だって、izumiさん、教室の後、お仕事入っていたんだもん。
許せっ。

f0095746_21244817.jpg


3回目は日曜チーム。
このチームは3人ということもあり、講師izumiさんは超余裕。
izumiさんも、「みんなが引っかかるところ、難しいところ」が
分かってきたので、予め、そこのところを念入りに教えます。
空のボールを持って、ヘラを持って、粉の合わせ方の練習をやってからスタート。
おかげでこのチームがいちばん、スムーズでした。
なるほどお。
教室って、こうやって共同作業で作り上げていくんだね。
1回目2回目の生徒さんから学んだことを、先生は次の生徒さんに返していくんだね。

しかし、このチームのなるなるさんも、ナミナミさんのも、すごい気迫。
手が空いてる時は、ずっと空のボールとヘラで混ぜる練習。
この中で意外に動じないゆうさんもすごいわ。
ゆうさんは地元で有名なケーキ屋さんで働いていらしたとかで、いつか、詳しい話を聞いてみたいと思っています。

にしても、どのチームも、とうとう、「izumiさんのデコデモ」ってのは、
残念ながら見ることができませんでした。
でもね、その分、ほんとに手取り足取り、、、1人ずつのボールをのぞき込みながら
教えてもらったよね~。
デコは次の機会にね~。

総合すると、1回目チーム3時間20分、2回目ギリギリ3時間、3回目余裕の3時間でした。
izumiさんはパーティー用ケーキを作り、注文ケーキを作り、教室試食用ケーキを作り
2日間で15台以上??焼いてから、立ちっぱなしで教室で教えてくれました。
みんなこの気持ちに答えて頑張ってね~。

f0095746_21283992.jpg

そうそう、ご報告です。
1日目のチームは、izumiさんの試食のガス電気両方ロールケーキを食べ、
「ガスの方が美味しい」
2日目チームは「電気の方が美味しい」。。。。。
しかし、2日目チームはラッキーなことに、昨日のガスと電気も食べ比べ合計4個食べ、
結論、、、、
「ガスでも電気でも、ちょっとした加減で美味しく焼ける。ガスと電気の差より、加減の差だ」、、と。
、、、今回ガスに関しては慣れないオーブンで、微調整大変だったと思いますが、
さすがizumiさん、わずか数回の調整で普段のケーキと同じように焼いちゃいました。

だからね、どちらを持っている人も、自分のオーブンのクセをつかめば、上手に焼けるということです。
でも逆に言うと、妖精izumiさんが焼いてさえ、そう言うことが起きる難しいケーキだそうです。
izumiさんは1000台くらい焼けば、安定するのではないかと、、と仰ってました。
1000台です。
。。。。。毎日1台焼いて3年と考えれば、そう難しくないか。
ポジティブな私。

ちなみに今回の教室の写真は最新バージョンのレシピです。
ふだん私が焼いているのは、以前教わったバージョンで、ちょっと粉が多いです。
どちらも好みの範囲の違いだそうです。

izumiさんの乳製品不使用のイチゴタルトも試食に出してくれました。
バターたっぷりタルトとは、別物の美味しさがあります。
こちらも注目を集めていましたよ。

f0095746_19594018.jpg

ところで、私が口走ったことで、言葉が足りなかったかな、、、って思って反省してることがあるの。

「勉強したいと思ったら、自分のを食べてもらうより、すごい人のを食べさせてもらった方が100倍勉強になるよ」って、、、言ったんだけど、、

「これ、食べたこと無いでしょ、これ、作れないでしょ、いーでしょ、いーでしょ」って頂くモノは
何も考えずに喜んでもらっちゃうんだけど、、、、、試食と批評を頼まれると、、、、素人としては難しい。
かしこそーなこと言わなくちゃイケナイのは辛いし、、、もし、美味しくないと思っても正直な感想を言える人は少ないし、的確な改善方法も言えない。所詮素人なんだから。
言われた方も、多分それを実感として受け取ることは難しい。
かといって先生クラスにそれをお願いしちゃイケナイと思うの。
先生クラスはそうでなくても、身を張って試食試作してるのに、自分の勉強のために、無駄なカロリー取らせられない。
でもね、自分の舌で美味しいものをたくさん食べれば、「しっとりしてる」ってこういうことか、「これが美味しいフォンセ生地ってものか」「卵の力を活かすってこういうことか」って分かるの。
美味しいものを作りたかったら、自分の舌を磨かなくちゃ駄目なの。
そしたら、自分の実力ってモノが分かるし、目標にするモノやお手本が出来るから、「あの味を出そう、あの食感を真似しよう」って、ぱーっと理解が広がるの。
私ね、自分で美味しいものやすごい人を探して歩く野生のカンがあるの。自分はへなちょこでもね。
でね100個食べて1個、すごいモノに巡り会えれば、99個は無駄だったと思わない性格なんだわ。
その1個食べ、その一人に出会うことは、自分のケーキ100人に食べてもらうより勉強になると思ってる。

そういうことが言いたかったんだけど、、、言葉足りなかったから、、伝わらなかったかなあって、反省してます。みんなごめんよ。

ということで、勉強したいと思うみんな~、、、、
美味しいケーキ屋さん、美味しいカフェ、すごい先生、お取り寄せケーキ、小粒さんにも教えてね~。
ブロともさんにもすごい人いっぱいいるからね、このオランジェット作った人のパイ、食べさせてもらった方がいいよお。
あー、あの人のシフォンとかね~。
f0095746_21253644.jpg

最後に、キラキラと美しいジャムでしょ。ひとり1本ずつ。
とらにゃんさんです、とらにゃんさんの気持ちこもってます。
、、、いーでしょ、つくれないでしょ、、って気持ち、??あ、それもあるなっ。
じゃなくて、、、、ね、今回の企画の功労者は、先生izumiさんはもう別格だから別として、、、
とらにゃんさんです。
遠方から来る方の送り迎えや、その後のプランを全く心配しないですんだのは
この方の、キラキラ光る気持ちのおかげです。
この方がいるから、3チーム作っても大丈夫、
遠方組を全員受け入れても大丈夫、、、って、確信持って企画できました。
きっとizumiさんも同じ気持ちです。
多分朝7時頃家を出て、夜は1時過ぎに帰ったと思います。
ずっとみんなを連れて歩いてくれました。
一緒に合羽橋に行ったり、もんじゃでビール飲めなかったのは残念だけど、
また、ご一緒して、今度は「はい、あと1分です」って言わないで、
みんなと喋って、食べて、歩いて、飲んで語りたいです。
それから日曜チームを作れたのも、遠方チームを優先して下さいと申し出てくれた何人かの方や
なるなるさんを2日間サポートしてくれたナミナミさんがいたからです。

最初に書いた通りです。
izumiさんケーキを学びたいって、目的がひとつだから
みんな、離れているけど、なんだか不思議な連帯感で、一緒にやることができました。
また、会おうね~。
また、izumiさんケーキ、食べようねっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-24 21:35 | お菓子
<< 持ちよりパーティー1 ザッハトルテ復習 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧