ガトーショコラ・クラッシック
f0095746_18302796.jpg

今日はお休みを頂いて、マドレーヌ先生のお教室「ガトーショコラ・クラッシク」に参加しました。
しかし、、不覚にもデジカメのカードを忘れてしまい、携帯写真です。
チョコ系のケーキって、撮りにくいんだよね。

マドレーヌ先生のお教室は、いつも、イイ意味で期待を裏切られます。
ガトーショコラなんて誰でも作れるし、どのレシピでも変わらないでしょ、、、って、気持ち無い?
でも、初めての作り方でした。
生地見てる時、結構ショックを受けてました。
仕事休む価値あった~、、、、けど、同時に凹むの、
絶対プロにはかなわない、こんな仕事しろーとにはできないって。

焼き立てをすくって試食と、先生が焼いて常温にして下さってたのを試食で頂きます。
お持ち帰りは冷やして食べます。
ガトーショコラには、無糖のクリームって、誰が決めたの?
アレは、密かに謎であり、ちょっぴし、不満でもあったの。
先生のはしっかり砂糖入ってましたが、ピンクペッパーが味を引き締めてました。

f0095746_18303755.jpg

このケーキは、真ん中少し凹むケーキだそうです。
(私には凹んでるうちに入らないけど、、、、)

今日は、ハンドミキサーチームと手泡立てチーム、2通りやりました。
私は、うかつにも、、、手泡立てチームのテーブルに席取りしてました。
超根性無いのに。。。

営業妨害、著作権違反にならない程度、でも、「すごいのよぉ~!」って伝えられるように、
レポしてみたいと思います。
ここんとこ、さんざん、いろいろ書いた本人が著作権違反しちゃあ、困るもんね。
大丈夫かな。。。

ともかく初めての作り方でした。
生地がふわんふわんの状態です。
今回は、ジェノワーズみたいな全卵泡立てでやりましたが、
それだけでも、珍しいのに、チョコの扱い方、混ぜる順番、、全てが「なるほどぉ~!!」って状態です。
同じレシピで別立てで作る時のコツも教えて頂きました。
それから、冷やして食べる時、温かいうちに食べる時、小さい器で作る時、、、、などなど
その場合の作り分け方、焼き方、、、、時間と方法。
f0095746_1830467.jpg

これ、焼き立てです。
ここから、スプーンですくって、スフレのように頂きました。
教室で聞こえた声は、「焼き立て好き派」が多かったようです。
スフレあまり好きじゃない私も、焼き立て美味しかったです。
生クリーム無しで食べるのと、有りで食べるのは全然違うの。
とろけ具合が。
これは、添えるクリームと一体でひとつのケーキなんですね。
カロリー取りたくないって、中途半端なことしたら、中途半端なモノ食べて、無駄にカロリー取ることになるわ。
それなら、半分だけ、味わって味わって食べた方がいいよね。

先生は仰いました。
「お家で、まずこの通り作ってみてください。
レシピを見なくても作れるようになったら、別立て法でやって下さい。
次は、全行程を湯煎焼きにして、その次は、半分の行程を湯煎焼きにして、そして、全部普通に焼いてみて。
それぞれ、全然違います。でも、美味しい」

f0095746_18305648.jpg

「それから、中に何か入れてもいいの。
ベリーとよく合います。それから、柑橘系も。ナッツもいいの。
それから、下にクッキー台を敷いてもいいの、、、、、、などなどなどなど、、、
それから、全部チョコで作る方法と、ココアを入れる方法と、、、、
それから、もっと軽いタイプは、、、、、、それから、お酒を入れるのは、、、
それから、それから、、、、、、それから、、、、、これはちょっとマニアックな話ですが、、、、それから、、」
ドーナツであれだけ語れる先生が、ガトーショコラ語ったら、それは深いです。
こういうお話を聞いていると、先生のレシピを自分なりにアレンジしたつもりでも
それは、やっぱり、先生の想定した器の中で泳いでいるにすぎないと、思い知らされます。
やっぱり、素人は素人だわ。

それからね、今日は16人の生徒さんがいたんだけど、オバサンが16人だから、
それなりにワサワサすると思うけど、みんな息を呑むように先生の手を見て、お話しき聞いてました。
って言うと、もしかしたら、うるさい先生みたい?
いやそれがねえ、、お菓子の話をする時は、目を細めて、ホントに愛おしそうにお話しされるんですよ。
先生のHPの「ご挨拶」から「プロフィール」をぜひ、ご覧下さい。
あの可愛い姿で、こんなお話しをされるんです。。。。いいでしょ。

先生の言葉によると、このガトーショコラは「鼻血が出るほど美味しく」、
来月のサバランは「腰が砕けるほど美味しい」そうです。
サバランなんてねぇ、、、、、あんな古くさいお菓子ねぇ、、オジサンだけじゃないの食べるの、、
、、、、って思いながら、来月もいそいそ出かける予定です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-19 19:28 | お菓子
<< ザッハトルテ復習 ケーキ教室近し >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧