izumiさんのロールケーキ
f0095746_224455100.jpg

今日も、izumiさんは小粒さんちでロールケーキを焼き焼き。
いいでしょおお。
前回との違いは、、、、実はお砂糖の違い。
小粒家、最近、喜界島粗糖が切れていて、前回は洗双糖で焼いたのね。
今回は、izumiさん、喜界島粗糖でもう一度調整です。

砂糖変わると味変わります。
砂糖でなめるとどちらも美味しいのですが、スポンジになると、喜界島粗糖の方が
味が濃くなる感じがします。生地の色も違うでしょ?
不思議ですね。

左は、izumiさんが自分の電気オーブンで焼いた生地。
右は、家のガスオーブンで焼いた生地。
電気の方が高さが出てますね。
見栄えは電気の方がイイ感じですが、味はどちらも、美味しいです!
電気の方があっさり、軽い感じでしょうか。
ガスの方が水分が多いせいか、コクのある感じというのが味見した5人の意見でした。
好みの範囲の違いです。
これで、お教室への調整も完璧です!

キメが細かいだけじゃ駄目、ちょっと粗い感じのこれがいいのよぉ~。
みんな楽しみにしてね。
f0095746_22451625.jpg

右がガスオーブンです。

お教室仁義にご賛同頂き、ありがと~。

とは言え、私も、いろいろ悩むときがあるの。
あのね、ブログにケーキを載せる時ね、お教室レシピだったり、本のレシピだったときは
必ず出典???を書くようにしてるのね、
自分のオリジナルじゃない以上それは、仁義として。
まあ、クッキーなんてだいたいどこでも同じモノは書かないけど。
新しい本のレシピなんかは必ず書きます。
けど、ビミョーなのは、勝手にアレンジしたときとか、どんどん変わっていったとき。
だってさあ、、、シロートが「自分好みにアレンジしました」みたいなのは
生意気かなあ、、失礼かな、、って。
どーいう書き方しようかなあ、、って。
このネット時代、意外にご本人や関係者が検索したとき、ヒットしないとも言い切れないし。
けど、、、、実際は砂糖は粗糖だし、量は減ってるし、合わせてバランスも変わっているし。
入れるモノもどんどん変わっていったりしてるし。
そのうち別物になったりしてるし。
別物になってしまったものを、お教室レシピとか「◎◎」って本からです、、なんて書くのもまた変だし失礼でしょ。
うーん、、、、って。

でもね、別物になっても、その基本がないと、今の私のお菓子って無いわけで、
例えば、イル・プルのお菓子はそのままのレシピで作ることはないけど
(あーん、ごめんなさい、、ちょっとだけ、あまいの、ちょっとだけ、、、)
あのとき教わったパウンドケーキやフィナンシェをしっかり舌と頭にたたき込んで
焼きの深さや、味のメリハリのつけかたとか、そのまんまに焼いているつもり。
だから、そう言うときは敬意を持って、別物だけど、「イル・プルのフィナンシェがベースになっています」みたいな書き方をしています。

ほんと、びみょーだあ。
みんな悩むこと無い?
f0095746_22452944.jpg

この軍手はizumiさん。オーブンの煙突が、写ってます。
生地はピカピカです。写真では分かり難いですね。

まあ、レシピ関連でついでに、、、、
あのね、私いろんな先生に習えば習うほど、、、、誰かに「これ、美味しいから教えて」って言われたとき
教えられなくなっていったの。
習えば習うほど、「自分は教えられるレベルじゃない」って分かっていったからもあるけど、
だって、ホントの意味のオリジナルって無くて
全部、復習ケーキか、それがベースになったケーキなんだもん。
本のレシピなら、「一緒に本買って一緒に作りましょう」って言えば、著作権も守れるし
いいかもしれないけど、、、
私の場合は、ほとんど年中、復習ケーキばっかり作っているから
そんなことを言う権利????が、無いよね。

yuki先生のブログ読んでてね、、先生方はやはり、他の先生のレシピにとても敬意を払われている、、
いや、仁義を通されていると思いました。
このザッハトルテの記事といい、このドーナツの記事と言い。
私ねぇ。。、カフェ開くそのあかつきには、お教室で習ったケーキを
お許しを頂いて、izumiさん風、yuki先生風、マドレーヌ先生風、、、って、並べてみたいわ。
もちろん、、免許皆伝頂いて、ほんのちょっとはアレンジできる腕を身につけてから、ね。
あ、yuki先生が、パトロール隊の記事にコメント寄せて下さってます。
とっても喜んで下さってますよぉ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-17 23:41 | お菓子
<< 最近のお外ご飯 「お教室の仁義」について語る語る~! >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧