ザッハトルテとパトロール隊員急募のお知らせ
f0095746_23554235.jpg

昨日はyuki先生のお教室でした。
ちびスィーツのyuki先生です。
お題はザッハトルテ。

このザッハトルテって、どーいうのが正しい「ザッハトルテ」かよく分からなかったの。
そういう名前のケーキ色々食べたことあるけど。
生チョコはさんだのや、ココアスポンジのや、ミロワールタイプのコーティングとか、コーティングチョコのコーティングとか、、、。
でも、まあ、イメージ的には「甘い濃いお菓子」「固めのお菓子」というイメージでした。
f0095746_0221834.jpg

で、私としては、どこだったか「ドイツ菓子のお店」で食べたものを、ソレだと思うことにして
他のはチョコケーキと名付けていました。
が、、、、、よーく考えたら、、、、それも間違いだったみたい。
ザッハトルテって、ウィーン菓子よね、、、ウィーンって、ドイツ?じゃないよねえ、、。

で、今日、yuki先生定義の「譲れないザッハトルテの基準」をお聞きしました。
杏ジャムを使ったものであることと、チョコの部分しゃりしゃりしてること!だそうです。
これ、柑橘系で作っても美味しそう~と思った瞬間から、過ちが始まるところでした。
それは、美味しくできるかも知れないけど、一応別のお菓子です。
おおお、危ないっ。

このしゃりしゃりコーティング、ほんとうはむちゃくちゃ面倒なんですけど
今回は、画期的に簡単な方法で教えて頂きました。
後で、試食の時、、あ、これ、、、リールズさんで頂いたケーキでこういう味の
コーティングのお菓子があった、、、あれは、このコーティングだったのね、、、って、分かりました。
色々頭の引き出しに入っているモノが、時々、急につながります。

f0095746_23555480.jpg

ちょっと引いて撮ってみました。
ステキなテーブルセッティングが伝わるように。
あらっつ!
せっかくステキなテーブルセッティングに、
左奥の方、ケーキの切れっ端にラップ巻いたの写ってるわ、
くしゃくしゃと置いちゃって、もお、、、ぶつぶつ、、、とらにゃんさんだわね。

試食にざくっとした家庭的なレーズンサンド、全粒粉クッキー頂きました。
レーズンサンドはもう、以前、レッスンで使ったレシピだそうですが、
今回それをご存じなのは、教室大先輩のyukiママさんだけでした。
うらやまひい。。
ザッハトルテは、チョコバターケーキですが、固いバターケーキじゃなくて、ふわふわでした。
復習したとき、こんなにふわふわできるか、不安です。
杏の酸味と、しゃりしゃりチョコ味と、ほどよい甘さのチョコバターケーキと。
ザッハトルテにいいイメージ持ってない方も、変わると思いますよお。

f0095746_2356744.jpg

しかし、このコーティングは苦労しました。
結局最後には、yuki先生に、やり直して頂きました!
おし、復習の時はコーティング、惜しまず2倍作ろう。
そーすれば、楽だってお聞きしたから。
なんたって、粉糖3㎏買っちゃって、これ、どーしようって思ってたとこだから。

それと、この線書きね。
コルネ作るのも苦手だし、これ、書くのも好きじゃない~。苦手だわ。
復習の時は、ナッツをパラパラふったりして、お終いにしたい。。。。
それでも、格好つきそうじゃない?
、、、おっと、危ない、、また違う名前のケーキ作りそうだった。。。。

いつも甘いものを食べない下の娘が二切れ「甘酸っぱいケーキだな」と食べました。
上の娘は「砂糖なんだね、上は。知らなかった」と食べていました。美味しいそうです。

f0095746_23561897.jpg

とらにゃんさんに柚子リンゴジャム頂きました。
じゃんけんで一番負けたんだけど、一番欲しかったモノ、頂きました。
ひゃっほ~。頂きっぱなしで悪いねえぇ。

ところで、yuki先生に
「先生のご本で作ってらっしゃる方、たくさんいますよお、アレとかアレとかアレとか、、。
お知らせに上がりたいと思いながら、お知らせできて無くて、、、」とお話ししたら、
「あらぁ、、しらせてくださいよ、年末からパソコンに向かえてないんです」って。
で、今からパトールして、見つけたらご報告しようと思ったのですが、、いや、ここは皆さんのお力を借りよう。
あのおお、、、、yuki先生のご本でケーキ作った方、ご自分で
その記事にリンクした形で、この欄に、コメント入れてください、、お願いしまーす。
いっぱい作った人はいっぱい、教えてね。
私、拝見したことある記事も多いと思うけど、見落としてる記事もあるかも知れないから、、、
yuki先生にできるだけ、たくさん、お知らせしてあげたいの。
コメント欄から、リンクを直接yuki先生に見て頂けるでしょ?
以前お知らせ頂いた方もこちらにもう一度リンクして下さると、嬉しい。
きっと、喜ぶと思うわぁ、一番のお祝いだと思うの。
他の方も、「あ、あれ、作ってみようっ」って思うかも知れないしね。
もちろん、ブロともさんのブロともさんとか、私の存じ上げていない方のも
「見つけたよ~」って、教えてくださるのも嬉しい。
出版お祝いパトロール隊、編成します、隊員急募です!
頼むねぇ、みんな、力を貸してね。みんなでお祝いしようね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-10 11:40 | お菓子
<< izumiさんケーキ教室お知らせ izumiさんケーキ教室ちょっ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧