izumiさんケーキ教室追加情報
f0095746_20324147.jpg

izumiさんケーキ教室に、また、一人エントリーですよお。
「こんな日が来ると信じて、毎月3000円積み立てした」ふふさんが、
お義母さんとダンナさんにお願いして、申し込みを決意したそうです。
「ほとんど電車に乗ったこと無いけど、なるなるさんの東京行きの顛末記事を読んで
勇気をもらいました」だって。
今度は、ふふさんが誰かに勇気を上げちゃうんだろうなあ。。。。
みんなすごいなあ。。。

すごいと言えば、りんちゃんもすごいよ。
結婚式の前々日なのに、明日は21時には絶対に張り付いて申し込むって、、、。
ふつー、それどころじゃないでしょ~。

izumiさんケーキ、続々、熱い思いを集めています。

で、追加情報です。
遠方から見える方が多い可能性があるので、、、、、
f0095746_20494324.jpg

①当日帰り着けない方は、ロールケーキ、お持ち帰り頂けません。
 代わりにizumiさんが、菜種油パウンドを用意してくれるそうです。
    izumiさん、優しいわ。
 当日その方が作ったロールケーキは材料費で、
 近くの方にお買いあげ頂くプランになっています。
 ご親戚、お友達にえっへんと、プレゼントできます。
 ご協力よろしくっ。

②小粒さんち、ちょっと不便なので早く着いてしまった方、待合室用意します。
 、、、超狭い物置小部屋にコタツ置くだけだけど、遠方からの方、ご利用下さい。
 ただ、準備前と入れ替え時間はキープしたいので、そこで勝手に寝たりお弁当食べたりしててくださいっ。
 勝手に交流室として、ご利用下さい。

③一応、午前午後希望書いてください。遠方の方優先です。
 ご協力ケーキ、ご希望の方知らせていただけると嬉しいです。
 午前午後2チームです。3チーム目、無いの、ゴメン。

冬休みに焼いた焼き菓子です。
忘年会の賞品で「小粒ケーキ」って目録があったので。
でも、お正月は生フルーツ、いいのが無いので、焼き菓子です。
なんちゃん柚子ジャム入り生チョコがとろんとろんと出てきます。
上がへっこんでも、ピーカンナッツで誤魔化します。
けど、、、ほら、誤魔化せないのもあるわよ、それは、上の娘が食べました。
これは、ずっと以前にyuki先生の教室で習った、フォンダンショコラがベースになっています。
生チョコを入れるワザを習ってから、応用が利くようになりました。
やっぱり、ベース大事です。

f0095746_20325451.jpg

うひゃひゃひゃっ~っ!
これは、レシピとは全然別物になってしまったお菓子です。

マドレーヌ先生のアマンドセック粉糖を使うべきところを、生意気にも、素精糖パウダーを使ったら、色が茶色いだけじゃなく、味も別物です。
なかなか粉糖の代わりをさせるのは難しいです。
これはこれで、鳩サブレ系の懐かしい感じの、でも、後引くクッキーになりましたが、、
別物!!でした。

それから、写真は無しですが、マカロンを素精糖パウダーで作ったら、ぜーんぜん、形になりませんでした。
マカロンは茶色い砂糖じゃ無理なのかしら。
誰か、作ってる人知ってたら、おせーてね。
私のは、みかけは、まるで、カントリーマームでした。
超失敗なのに、お砂糖の味、美味しくて、通るたびに食べちゃうので
「こりゃあ、イケナイお菓子だわ」と、涙を呑んで、サヨナラしました。

f0095746_2033101.jpg

やっとこ、均等の焼き色を付けられるようになりました!
下の写真で分かるかなあ、、これ、前の写真です、
どうしても焼き色のつきにくい形があって、、、バラとかダリアとかは綺麗に着くんだけど
シンプルな形のが着かないの、十字みたいな花ね、なんだか分からないけど。

f0095746_21442960.jpg

全部綺麗に焼き色を付けるために、先にバラとダリアを取り出して
左の2列だけじっくり焼いたりしてみたけど、、、
底の模様に色が作ってことは、当然上もしっかり焼き色ついちゃうわけよ、、、
それじゃあだめよね、、、
下の型で言うと左の2列が色が着きにくいの。
私は、しっかり焼き込んだのが好きだから、どーしても焼きたかったのよお。

f0095746_20332953.jpg

で、オーブンから出したらすぐ、右2列を型から出して
左2列は数分間そのまま放置したら、型が厚くて、余熱もすごいから
同じような色になりました。これなら上も色が着かないしね。
イイ考えだわ。。。。って、答は意外に簡単なところにあるのね、、
発想が乏しいわ。
もちろん焼き立てはカリカリよ。

ところですごいバターでしょ。
これくらい厚塗りするのが正解らしい。
高温でたっぷり塗りバターで揚げ焼きにするみたいに焼くのが「正しい!」のだと
イルプルで習って、半信半疑だったけど、ルミさんかどなたかのご本でも
書いてあったから、きっと、ウソじゃないんだわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-07 21:55 | お菓子
<< izumiさんケーキ教室ちょっ... ミケティさんとゆうさんとお食事会 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧