グラニースミスのロールケーキ
f0095746_21145951.jpg

izumiさんケーキ教室の申し込みは、1月8日21時から、こちらの記事にお願いします。
mikaさんうどんの記事ですよお。
今のところ、午前午後の設定になりそうです。
それ以上はごめんなさいっ。。。。。


超、笑えるお仲間登場ですよ。nosukemamaさんです
今日の非公開コメントではじめましてのご挨拶とともに
「参加資格をゲットするため、ブログ作りました!」って。
さっそく飛んでいったら、超笑える~。
同じ匂いがプンプンする~。同じ勢いを感じます。
mikaさんの地図に負けず劣らずの勢いです。
そんでまた、リンゴシフォンが美味しそうなの。
あー、もっとたくさん見たいから、もっとたくさん、アップしてね~。

あ、リンクしたいけど、トップ画面に「リンク」って文字がない。。。
小粒さんが唯一簡単にリンクできるエキサイトなのに、、、
どこに隠れているんだあ??

非公開コメントと言えば、、、、「どーして、もっと早く日程発表してくれないの~」って
嘆きも頂いたんですけど、ゴメンね、
12月はみんなのアイドルizumiさんは、クリスマスケーキとお店のパーティで超忙しく
小粒さんも、全てのお教室キャンセルするほど仕事もプライベートも忙しく
2人が会って話すこともほとんど無かったの。
ちょっぴりヒマになった12月28日に正式決定したの。
そう、全ては勢いよっ。

f0095746_21151111.jpg

で、ロールケーキです。
紙を代えたことで、もっちり感は解消されました。
あんなに、長く悩んでいたのに、、。
と言っても、今のところ、電気オーブンだけ、ガスはまだ試していません。
前はどちらで焼いても、もっちりしていたので、紙が関係有ることは確かだけど
ガスでの成功まで油断はできないぞっ。

今日のは白っぽいでしょ。グラニュー糖みたい。
洗双糖です。メレンゲも作りやすい粗糖みたいですね。
喜美良の時は喜界島粗糖よりもっと茶色かったなあ。
ロールケーキの方がシフォンより、お砂糖の違いが分かりやすいみたい。

今回のはキメが細かすぎた~。もうちっと、大きい方が好き。
でも、グラニースミスのジャムと、杏ジャムが美味しかった。
生のフルーツ巻くのも美味しいけど、これも濃ゆい濃ゆい味で良かった。
izumiさんが積み上げて積み上げたロールケーキには絶対ならないけど
でも、美味しい。
みんな~、めざせ、izumiさん風だよお~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-05 21:44 | お菓子
<< ミケティさんとゆうさんとお食事会 ホットケーキとそっくりメロンパン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧