izumiさんのケーキ教室のお知らせ
f0095746_2155337.jpg

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶とともに、嬉しいお知らせ。
izumiさんケーキ教室のお知らせです~。
izumiさん、ケーキ教室やってくれるそうですよお~。

あのね、izumiさんのケーキ、美味しいから、お店でもブログでも
レシピ教えてくださいって人が絶えないみたいです。
そうだよねえ、アレ食べたら、そう思っちゃうよねえ、うんうん。
分かるよ、みんな同じだもん。
でも、あの人に教えてこの人に教えないってできないし、
かといって、みんなに教え始めるとキリがなくて、本業に差し障っちゃうし、
大事に開発してきたお店の商品のレシピだし、
それに何より、あれ、きっぱり言うけど、レシピだけ聞いてもできないから。
コツって言うか、技術が必要なの。
なのに、レシピだけ独り歩きして、「なに、これ、パサパサじゃん?」って感想や
「食器洗いスポンジみたいな弾力」ケーキが出回るのも、悲しいと思うのね、
いや、これは、izumiさんが言ったんじゃなくて、
izumiさんスポンジ評論家の小粒さんが言ってるんだけど、、、、、、

ということで、今回は、公式izumiさん教室ですよぉ。
、、、、直接、手に手を取って、、、教えられる人数だけに教えてくれる教室です。

ちなみに、この写真は、仕事納めの日に、女子チームでお伺いした時。
その時、初めて食べるizumiさんのケーキとプリンに感動して、一人の女の子、涙ぐんじゃいました。
「こんなにおいしいケーキ、生まれて初めて食べました」って。
それから、もう一人は、「筑波の袢纏教室のお友達が、食べたがっていたので、
見せびらかします」と、写真を撮りまくっていました。
、、、袢纏教室が、なんだか、、、私には分からないんですけど、、確かにそう聞こえました。
だから、、、私は遠くの反対側から、撮影です。

f0095746_1491915.jpg

この写真はちょっと前の写真だけど、切り口が分かるのでアップ。

1年前のブッシュドノエルの教室は楽しかった。
しかし、、、いきなり卒業制作で、11時開始で終了は17時でした。
だって、izumiさんったら、飾りも全部手作り、、手を抜かないんだもん。
生徒さん、息を切らして、ぜぇぜぇ、、、、、しかし妖精izumiさんは「あら、簡単だと思ったんだけど、、???」と不思議そうな顔、、、。

そこで、小粒さんは、izumiさんに提案させてもらいました。
「あのぉ。。。。。今年はケーキはもうちょっと簡単に。焼いて巻くだけ、焼いて巻くだけにしましょうっ。
それに、昨年は、初回お得価格だったけど、今年は、価値に見合う価格にしましょうっ!1万円ですっ」
「ええっ??簡単すぎても悪いわぁ、高すぎても悪いわぁ」
「いいんです!他のどこでも習えることじゃないですから」
「そうかしらぁ」ってことで、、、

日時     1月23日(土) 11:00~14:00
場所      小粒さんち  西武池袋線大泉学園からバス
                  or東武東上線朝霞台からバス
内容      フルーツのロールケーキ、、、もちろん試食とお持ち帰りつき
会費     1万円
参加資格   ブログをやっている人
         未経験者不可
         たとえ、へなちょこでも普段からケーキ焼いてる人
         もちろん復習する人よ~
  izumiさんは教室専科ではないし、小粒さんちも普通のお家なの。
  だから、正直、全然知らない人、誰でもどうぞ、、、って言えないの。         
  今後も、お菓子作りを一緒に楽しめる仲間として、ずっと付き合っていきたいな、、って
  そんな気持ちからの「参加資格」設定です。
申し込み   1月7日 21:00~1月8日 21:00~です

f0095746_216443.jpg

一応4名様の予定ですが、もし、希望される方が多い場合、午前午後設定あるかもしれません。
その時は、時間前後しちゃいますが、勘弁してね。
izumiさんのスポンジ、最近また少し進化したようです。
今回は最新バージョンを教えて頂けるかと、、、、思います。

ところで、この写真は数日前にお伺いした時。
みかんのシフォンとチョコチップのシフォンでした。
izumiさんも、なんちゃんシフォンをベースに焼いているんですって。
でもね、、、私と全然違うの。なんちゃんとも違うの。
izumiさんのは、ちょっとジェノワーズみたいに細かくキメ整った感じ。
私のはね、焼き立て食パンを握りつぶしそうになった時のヘナチョコな感じ。
あー、もちろん、名誉のために言いますが、どっちも普通には美味しんです、キッパリ。
けれど、不思議よね、同じレシピでも作る人が違うと全然別物になるのね、、、って話で盛り上がりました。
izumiさんはね、「なんちゃんみたいにできたのは1回だけで、それからまた別物になっていっちゃった~」って
言ってましたけど、
私も、1回きりです。ルバーブのシフォン、、、あれ以来、また別物路線を走っています。
ほんと、ケーキって、深いです。
シフォンもスポンジも深いです。

コメントのお返事遅れています。
みなさんのところへのご挨拶回りも後ほどさせて頂きます。
でもでも、、、今年もよろしくお願いしますっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-01 09:50 | お菓子
<< izumiさんケーキ教室申し込み欄 yuki先生のスコーン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧