がんもどーなつ。。。。
f0095746_1725857.jpg


がんもみたいでしょ。
お豆腐ドーナツ、マドレーヌ先生ベースです。
超簡単だよ~。

この生地、プレーンは甘さ控えめだから、
なんか入れてもいいかなって、、思ったの。
チョコチップ入り、レーズン入り、リンゴジャム入りです。
チョコチップ入りを一番に揚げた時点で、あっという間に油汚れました。
外側に出たチョコチップが、真っ黒い点点々、、、、、のカスを排出しました。
それが、次々に次のドーナツにくっつきます。
揚げる前に少し考えれば分かりそうなものだろ。。。

レーズンも、リンゴジャムもよく、水を出し、よく油を吸ってくださいました。
リンゴジャムは水が多いのは当然として、レーズンも、茹でて戻してあったから。
おかげで、がんもみたいに立派なキツネとタヌキ色にテカテカです。
でも、味は良かったよ~。
上の娘と2人、食べる手と口が止まりませんでした。

f0095746_17251920.jpg

次回は入れるモノ、考えます。
ゴマとか、蒸かし芋とか、、、、もう少し固形で、溶けないもの、水分の少ないモノね。
あほだねえ、、、。

ご本では当然、布の絞り出し袋を使うように書いてありますが、、
(いや、豆腐ドーナツはもともと、ドーナツメーカーに設定されていますが、)
私の、100均のビニールです。

ナミナミさんは、スプーン使われたらしいです。
私はスプーンはかえって億劫なので、袋にしました。
ピーチさんは、絞り出し袋だけど、苦労されたらしいです。
紙が動くから、片手で紙を押さえて、片手で絞るって、結構難しいもんね。
そこで、小粒さんは、天板に指先でちょっと水つけて、紙を貼り付けて
両手使ってしっかり、絞りました。
頭いいでしょ~?

今回は口金使っていません。
チョコチップを絞るときは先を1㎝くらいに切り、終わったらまた少し切って、レーズンを絞り
さらにもう少し切って、リンゴを搾りました。
具が大きいと詰まっちゃうでしょ、作戦です。
頭良いでしょ~?
その割に、不細工だけど。

f0095746_17253117.jpg

私、教えにかなり忠実な弟子だと自負しているのですが
その弟子がビニール使っちゃうってことは、、、
全国の読者の9割8分くらいまではビニール使うと予想します。
あとの2分は、製菓学校の出身の人とか、、、その中でも、手で泡立てとかやってる方達な気がします。
私の知ってる主婦グループの中で、布の絞り袋出してきそうなのは、ふふさんくらいだと思うなあ。。。。
妥協無き先生に、申し訳ない気はするけど、、、、主婦の実情をご報告させていだき、
続編のタルトや焼き菓子編では、さらにさらに妥協無く、
しかし勝手に暴走するかも知れない読者達の使いそうな道具対策もしていただけると嬉しいなあ。。。。。


マドレーヌ先生、度量が広いんですよ。
先日、多分フレンチクルーラーの件だと思うんですが、、、後日メール頂いて
「これからも、私の目を気にすることなく、どんどん、お菓子を作り続けてください」って、
励まして??くださいました。
きゃあ~っ!
身が縮む思いがします。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-12-11 23:30 | お菓子
<< yuki先生のホワイトチョコと... アップルパイとおつけもの >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧