アップルパイとおつけもの
f0095746_22342997.jpg

えーん、ごめんよぉ。
芸術品のふふさんの折りパイ生地、焦がしちまったあ。
写真の魔力で分かり難いですが、、、、キツネでもタヌキでもなく、ツキノワグマ色です。
それも、焼きの深い焦げじゃなく、温度設定のミスなの。
250度で予熱して、本番は200度で焼くつもりだったのに、そのまんま、、。
気がついたら8分くらいのところで、もう、この色が。。。。
層を成して膨らむヒマもなく、あっという間に火が通ってしまいました。
このオーブン、パワー有るので、パイやパンには圧倒的な力を発揮してくれるのですが、
使い方を間違えると、、、、ツキノワグマになっちゃいます。

f0095746_22344940.jpg

ふふさんに教えてもらったように、「生地の伸びる方向」を考えて
底の生地と上のフタを互い違いの方向にセットして、焼くという作戦です。
グラニースミスのジャムですが、切ってる途中でイヤになって、
3ミリの銀杏切りの中に2センチ近いざく切りが混ざり
ねっとり濃いキャラメルジャムになる妄想も、打ち砕かれ、
中途半端な茶色いジャムが出来ました。
いいのいいの、それでも美味いから。
やっぱり中途半端にふふさんの真似をして、開封したジャム
とらにゃん杏ジャムとか、小粒イチゴジャムとか洋梨ジャムとか少しずつ入ってます。
、、、うーん、食べても分からないけどね。

底に、クリームチーズを敷きつめています。
ジャムだけだと、味が単調になっちゃうかもしれないので。
無糖です。
軽く温めて伸ばしただけです。

f0095746_2235823.jpg

パイ生地の持つ本来の力を生かし切れませんでしたが、
それでも、すんごく、美味しいです。
底の白いのは生焼けのパイ生地じゃないですからね、
クリームチーズです。
パイ生地はしっかり、、、、、ツキノワグマです、底もね。

娘達も、パイは特別なお菓子だと認識しているようで
なんか食べ方が丁寧でした。
娘達は、母はパイを折れないと知らないと思いますが、なんか分かるみたいですねぇ。

f0095746_22353268.jpg

なんちゃんが送ってくれたお漬け物。はりはり漬けだそうです。

昨年頂いて、あまりのうまさに、「うまいうまい、来年も食べたいっ!」って絶叫したら
今年も送ってくれました。
しかも、、、たくっさん。
いやん、うまいっ!
来年も食べたいっ!!

娘達も大好きで、下の娘は特に珍味系とかねばねば系が好きなので、大喜びです。
f0095746_22361547.jpg

ここのところ、ハードな生活で、仕事もプライベートもへこたれることばかり。
そこに持ってきて、月に一度、ホルモンのいたずらで超、鬱な日が訪れます。
頭痛腹痛下痢腰痛、、、だけじゃなく、ものすごくテンション下がって、
生きているのもイヤになっちゃうほど、ともかく、全てがイヤになるの。
はあ、ホルモンだか、脳内の物質だかなんだか知らないけど、恐るべしです。
人格さえ変えてしまいます。
事情が許せば、寝込んでいるのですが、昨日は事情が許さず、出勤してました。

で、8時頃帰って玄関の段ボール開けたら、見て~!!
なんか、ぱっっーー!!と、お花畑みたいなんだもん。
フルーツとお野菜と詰まってきたの。
黄色いお漬け物が、私には菜の花畑に見えたわ。
かなりテンション上がりました。
なんちゃんに、電話かけたら「今日は帰り、早いね~」って
温かい声で、また、テンション上がりました。

f0095746_22363068.jpg

ね~、菜の花畑でしょ。

ピンクのはカブじゃなくて、大根だと思う。

私、ジャム習いたいと思ったけど、やっぱり、お漬け物習いたい。
これ食べたらスーパーで売ってるの食べられない。
保存料と甘味料の味する。
、、着色料は、味分かんないけど、多分、それも。。
もうすでに、市販のケーキも食べられない、市販のジャムも食べられないところに持ってきて、
市販の漬け物さえ食べられ無くなっちゃう不幸。。。
ああ、不幸だぁ~。

この大根、全部、丸なんだよ。
ってことは、この細さの大根じゃないと駄目なのかな。
売ってるでかい大根、4分の1に切って漬けるのは、大根が違うからアウトかな。

f0095746_22364112.jpg

金柑も、美しく柔らかいです。
これもお日様色に輝いてます。

私のは、かったいです。
なんちゃんに聞いたら「柔らかくなる前に、すぐ、砂糖入れちゃったんじゃない?」とのこと。
そうだっけかなあ。
焼き菓子に入れたら、風味は良いけど、ねちょおおおり、と、固いですからね。


しばし、我が身の鬱と不幸を忘れて、白いご飯と漬け物をむさぼり食いました。
ご無沙汰気味ですが、こんな風に小粒さんの12月は、過ぎています。
今日も自分に優しく、早く帰ったので、夕飯は作らず、お菓子とブログと早寝にします。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-12-09 19:45 | お菓子
<< がんもどーなつ。。。。 持ちよりパーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧