豆腐ドーナツ
f0095746_2205526.jpg

きゃあ~、大変だわ。
豆腐ドーナツ、超簡単なのっ!
しかも、うまい~っ。
泣きそうに忙しいけど、これ、あっという間に出来たし
そしたら、それを報告しないではいられない!
簡単ぶりは、知る人ぞ知るがちまいやさんのスコーン並です。

私ね、実は豆腐ドーナツ初めて食べました。人生初です。
あのね、なんというか、健康的なおやつ駄目なの、買う気がしないの。
健康食品やさんに置いてあるパウンドケーキとかパンとか、オイシイの食べたこと無い。
ゴメン。
だから、お店で豆腐ドーナツやおからドーナツ見ても、絶対そそられなかったの。
からだに良くて我慢して食べる系だと思っていたから。

だけど、izumiさんが、何回もオイシイオイシイって言うから、
izumiさんを崇拝してるもんだから、「しょーがない」って、また、真似して作ってみたの。

f0095746_221890.jpg

マドレーヌ先生の「ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77」ですが、
その中でも、一番、そそられなかったモノ。
、、きゃあ、せんせい、ごめんなさいっ
izumiさんが作って無ければ作らなかったと思う。

豆腐を砕いてなめらかに、、、って、なんでなめらかになるの?
そんなはず無いでしょ、、、って思ったけど、
砂糖卵と加えていくと、簡単になめらかになるし、
生地作るの計量入れも10分とかかりません。

これが、あの難しいフレンチクルラーと同列に並んでいることが
納得いきませんっ。
これは、入門編として、一番前に出して欲しいくらいです。
、、、、トップにするには地味だから???
f0095746_221177.jpg

ドーナツメーカー無いので、1㎝の口金で絞り出しました。
ドーナツメーカーで作るドーナツがどれくらいの大きさになるのか見当つきませんでした。
でも、クッキードーナツと生地の量が同じくらいなのに、15個作れると言うことは、、
あのときは、これくらいの大きさだから、、、これは、、
だいたい、、これくらいの大きさかな、、と、、見当で絞ったら、、
大小あるけど、なぜか、15個ピッタリ~。
クッキードーナツの時、正しく作ったの無駄になってなかった。
絞り出しさえ苦にならなければ、豆腐ドーナツ楽勝です。
水分が多いので、他のドーナツより小さいのに揚げ時間が長くて、「なるほど」でした。

豆腐ドーナツってもっちりしてるんだね~。
izumiさんの言うとおり、冷めてもおいしかったです。
私の中では、、、イーストドーナツ>豆腐ドーナツ>クッキードーナツ>>>>>>>>フレンチクルラー。
下の娘はちょうど反対でした。
うーん、人の好みはいろいろだ。。。。しかし、全く反対って、、、どうなんでしょ。
みなさんも、小粒さん言うこと鵜呑みにしないで、自分で試してみてね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-30 23:05 | お菓子
<< 持ちよりパーティー 頂き物とお裾分け >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧