頂き物とお裾分け
f0095746_1225239.jpg

ふふさんが、とっても貴重なリンゴ送ってくれました。
あのね、グラニースミス。
ほら、ルバーブと一緒に煮るジャム用のリンゴ。
TOMATEさんが使っていたモノです。
わーい、本物だ~。

まずはそのまま食べてみました。
かったいです。なるほど。
それをとりあえず砂糖まぶしてレンジで加熱したら、酸味ほどよく甘み引き出されて、
うんまいです。
これって、紅玉と同じですね。
加熱用においしいリンゴです。
ってか、きっとそのために栽培されてるリンゴなんだ。
もちろん高濃度ジャムにする予定です。

f0095746_1231072.jpg

なんちゃんが、なんちゃんちで取れた長ネギを箱いっぱい送ってくれました。
私が受け取ったのが夜だったので、翌日、写真撮ろうと下に降りていったら、、、
ネギの箱、空っぽなんです。
探し回ったら、母がこーいうふうに何カ所かに分けて埋めてました。
そうすると長持ちするって、聞いたことあるけど。
その上、母は、毎日水やりしてます。
あ、そうなの?これって、水やりするもんなんだ。。。。
母は網焼きして食べてます。
私は、キムチモツラーメンにごっそり入れて煮込んだり、
肉団子とネギの中華風鍋にしたりして、頂いてます。
ネギって買うと高いんだよね、結構。
ケチって使わないで、リッチに使ってます。

f0095746_1232555.jpg

小学校時代の友人が、庭で取れた柚子を一箱送ってくれました。
ケガしてるのあったり、大小あったりですが、いいです、香りは同じです。
お菓子も作らないし、ブログもやってない人ですが、
ずっと昔、「年取ったら一緒に老人ホームに入ろうね」って言ってたお友達で、
心のどこかでずっとつながっている人です。

私、何か買ったり、頂いたりすると、すぐお裾分けに走っちゃうの。
お裾分け大臣です。
気前がいいってのもあるけど、
おいしいうちに、あの人にもあの人にも、食べさせてあげたいって気持ちで。
って言っても、娘達は
こんな珍しいモノもらったのよ~って、見せびらかしたいんでしょ、、って言ってます。
確かに、それもあるかも。
もちろん、グラニースミスも、柚子も、喜んでくれそうな人のところに持って走りました。
ありがと~、みんなで楽しんでます。

ゴメン、おネギは、母に埋められちゃったら、掘り出せ無くなっちゃったので、
うちで独り占めしてます。
f0095746_1234629.jpg

安納芋はいい気になってお裾分けしてたら、自分ちで食べたの3個でした。
だから、もう一箱追加しました。
今度こそ、お菓子にしようっ。

柚子のお友達に、お裾分けです。
瓶のは1本を除いて、私が作ったジャム。
これは惜しげもなく、詰め込みました。
イチゴ、杏、ルバーブ、アメチェリ、洋梨、ルバーブ&紅玉。

でもね、それだけだと、手作りジャムの本当の美味しさを伝えてあげられないでしょ、
だから、、、すんごくもったいないけど、、、
なんちゃんととらにゃんさんとふふさんのジャムを入れてあげました。
なんちゃんの金柑どーしよう、もったいないからやめようかと思ったけど、、、
おいしいから食べさせてあげたくていれることにしました。
ふふさんのキャラメルジャムも、ほんと悩んだけど、私は一本頂いたから、、
これも、なでなでしながら、入れました。
とらにゃんさんの栗は苦労を知ってるだけに、、上げられず、、
でも大好きな洋梨の方を入れました。
大好きな人に送るんだから、美味しいものを食べさせてあげたいんだわ。
、、、、もったいないけど。。。
きっとすっごく喜んでくれると思う。

f0095746_1235954.jpg

最近、忙しくて忙しくて、もう倒れるほど。
どれくらい忙しいかというと、、、、
12月のお菓子教室、yuki先生のもマドレーヌ先生のも、
どちらも、せっかく入れて頂いたのにキャンセルしたくらいです。
yuki先生のお教室は皆勤賞だったのに、、、もう、これ、人生の汚点です、、。
大好きな持ちよりパーティーも参加できないかも、、てくらい。
ね、非常事態的に忙しいって、分かるでしょ。。。。
お菓子もほとんど作れて無くて、、、、
でも、なんでか、そういうときに限って、ついつい始めた片づけが、
もう抜け出せない洞穴のようになっちゃって、
最後には泣きそうになっちゃいました。

今回処分することにしたレシピ本達。50冊くらい。
見直し始めるときりがないので、もう作らないと思ったのを
えいっと捨てちゃいました。
見たことある物や、懐かしいモノもあるでしょ??
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-29 02:16 | いろいろ
<< 豆腐ドーナツ ふふさんのミニアップルパイ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧