ふふさんのミニアップルパイ
f0095746_2043224.jpg

ふふさんに頂いた冷凍ミニアップルパイを、とうとう焼きました。
娘達がそろっていたので。
食べさせてあげたかったの、母が作れないモノをね。

どーお?
綺麗でしょ、美味しそうでしょ。
ジャムがむにゅっとはみ出してきてるけど、こうなるもんだっていうから、
これでいいのよ、ここも煮詰まって美味しいからいいのいいの。

このジャムね、ただリンゴを煮詰めたんじゃなくて、アンズも入っているらしい。
食べてそうとは分からないけど、酸味も濃い甘みもうまい~。
そうだあ、私って、バターリッチなお菓子が好きだったんだって、また思い出しました。
あっちにふらふら、こっちにふらふらしてるけど、やっぱ、こういうの好きだったんだ。

f0095746_20433149.jpg

違う角度から。
やっぱり、美味そうでしょ。
もちろん、はみ出したジャムもすくって皿に乗せましたよ。
下から母がちょうど上がってきたからご馳走してあげたのに
「焦がしちゃったの?焦げてるよ」だって。
もうっ!
こーいうのが、いいのっ。
薄いのはヤ◎◎キのとか、スーパーのアップルパイでしょっ。

生地、おいひい~。
こんなの作れるようになるまで、一冬に何回も何回も
何㎏も何㎏も折ったんだろうなあ。。。
習ったときしかやらない、、それも、なかなかできない小粒さんとは違うわ。
そんでもって、、、ジャムものすごくいいです。

f0095746_20434167.jpg

ルバーブの高濃度ジャムの時も思ったんだけど、
しっかり砂糖入れて、しっかり煮詰めるのが大事なときもあるんだね。
これ、さっと煮ただけのしゃりしゃりしたジャムだと、全然コクが違うと思うよ。
汁っけも相当出るだろうから、生地も駄目になっちゃうしね。
いいわああ。

娘達、本当は、バニラ全然駄目なんです。
これ、上品だけどバニラが香ってるの
(上品だけど、、、って言い方はね、、つまりバニラの匂いするのって、安物っぽいことが多いから)
だけどね、相当食べたかったんだね、
バニラの匂いと味を天秤にかけて、味を取ったらしく、1個食べてました。
かなり美味かったらしい。
私もバニラ苦手なんですけど、この組み合わせは美味しかったです。
キャラメルバニラ風味です。
シナモンよりよいかも。ありふれてない。
けど、これが、バニラじゃなくて、お酒だったら、どうなんだろう?
ラム酒とか、合うの?全然分かりません。
、、、自分で作れないので、遠回しにリクエストしてみました。

f0095746_20435176.jpg

で、このパイが美味しかったので、頂いた冷凍パイ生地でパイを焼こうと取り出しました。
洋梨駄目になりそうだし、冷凍アーモンドクリームあるし。
そしたらね、、、、、生地、でかいの。
1回解凍したら、芋パイとリンゴパイは作れそうなの。
ほんのちょっとだけ、おやつに食べたかったので、もったいないので、
ああ、もったいないって、またしまっちゃいました。

こういうことよくあります。
頂き物の栗クリームの素、桑の実のジャムなど。。。
f0095746_204443.jpg

珍しく、冷凍タルト生地もないし、、、ダイレクトにクリームに突っ込んで焼くことにしました。
冷凍アーモンドクリームにカスタードクリームちょっと混ぜて。
今回作ったのはカスタードだけ。
フタには、「あると便利」とたくさん作ったクッキーシューのクッキー部分。冷凍だもん。
全然作らないから、いつまでもシューにならず、、、こんな風に消費されていきます。
底生地が無いのが残念でしたが、中身とろけるように美味しく、上カリカリと香ばしく、、。
良かったです。
突っ込みきれなかった洋梨は、ジャム、カラメル風味にしてみました~。


マドレーヌ先生に、ドーナツの報告致しました。
ブロともさんのドーナツもリンクして報告差し上げたら、喜んでくださいました。
皆様に感謝とのことです!
鳥肌が立つほど嬉しかったそうです。

で、私の昨日の記事、アドバイス頂きました。
きっと皆さんにも、参考になると思うので、、引用させて頂きます!
昨日の記事の写真を見ながら、ご覧下さいね。

f0095746_20441471.jpg

「フレンチクルーラーは、線がきれいに出ていて、忠実にできていますよ。」
、、、そうか、間違いではなかったか。。
「やや白っぽく揚げるとミス◎のようになって時間がたつとフンニャリになります」
、、、そうか、時間がたつとふんにゃりなるものなのか、それでいいのか。
   それにやっぱり、香ばしいのは、私揚げすぎだったのね。
「甘くないしそのままだと何てこと無いので、甘くして食べます」
、、、でも、アイシングだともっとフンニャリなるから、
   そのままで中にクリームはさむほうがいいか?
   ふんにゃり、嫌いだから、作戦変更だな。
「小粒さんがチュロス苦手でさえなければよかったですね~」
、、、、やっぱり、好みの問題だったのね、いやん、それにしても、私ってどう?
   昨日の失礼な感想。。。でも、ちょっぴり謎は解けました。
   みんな安心して作ってね~。

「イースト、上出来で素晴らしいです」
、、、、やった~!やっぱり、私って天才だわ。
「生地の状態は、粉や季節でも若干違いますが、少量の事なので大きく差は無いですから、おっしゃるとおりHBで水分が飛ばないのかもしれません。べたつくほうが美味しく出来ます。手だとコネ加減がまちまちになると思いますが、HBは便利ですね」
、、、、、きゃあ~、HBでもいいんですって。いいんですって~。
、、、、、べたつく方が美味しいんですって。きゃあ~、きゃあ~。
みんな、自信を持って、エイドくんとかボッシュくんとか、HBくんとか導入して、
べたべたと作りましょう。ベタベタよ、ベタベタ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-25 21:33 | お菓子
<< 頂き物とお裾分け イーストドーナツとフレンチクルーラー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧