イーストドーナツとフレンチクルーラー
f0095746_22331946.jpg

私って、天才?、、、と思うほど、うまいイーストドーナツ。
粉砂糖まぶしつけながら、熱いのをはふはふ食ってます。
ふわんふわん。
ほんとほんと、私って、きっと天才だったのよぉ。

マドレーヌ先生のご本「ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77」から、作りました。

粉の配合で「揚げパン風」「パン屋さんのツイスト風」にもなるそうです。
これはさらに軽いタイプ、ケーキのように軽いイーストタイプです。
私が普段作っていたのは、引きが強い「揚げパン風」です。
粉の配合でうんと感じ変わりますね。

f0095746_22334121.jpg

ほら、この天使の輪っかが可愛いでしょ。
きっちり、温度計って、時間計って揚げてみました。
私って、いい生徒だわ。

自分の「揚げ物の傾向」分かりました。
低い温度から投入してしまう傾向有り、、、、、
これは、高温が怖いからではありません。
温度が上がるのが待ちきれないから。
気が短いの。
それから、揚げすぎてしまう傾向あるのも時間計って、初めて分かりました。
焼き菓子もそうだけど、濃いめ濃いめの色をつける傾向あるみたい。

f0095746_22333193.jpg

とらにゃんさんのブログを見てたら、「本には書いてなかったけど、打ち粉を結構使いました」って、あったのね。
んでね、「あらら、とらにゃんさん、超しろーとだわ、おほほ、私は、パンだって習ったし、打ち粉は要らなかったよ、、、って言ってやろう」と思っていたの。
それが、、、、このざま。
ご本に書いてあるとおり、フキンに広げたらこんなことに、、、、
結局いつもの通り、調理台いっぱい粉だらけにして、格闘したの。
成型も超にょろにょろ蛇とか、ツチノコ状態で、もう、とらにゃんさんはもちろん
パンの先生には絶対お見せできない級でした。
その時点で、「これはボツだわ」と思ったんだけど、できてみたら、うまい~。

f0095746_2233525.jpg

苦労しながらも、全て忠実にやったつもりなんですけど、、、、たったひとつ。。。
違うところが。。
先生は手でこねる様を丁寧に書いてくださってたのにHBで混ぜちゃったの~。
HBって、水分飛ばないのね、きっと。
「8分以上こねないこと。こねすぎると水分が飛んじゃいます」みたいなこと書かれてましたけど、
「HBでこねないこと、、、って書いてないから大丈夫~」って都合良く解釈して実行したんだけど、
HBは水分飛ばなすぎ、、なんだ、きっと。
もしかしたら、とらにゃんさんも、そうかしら。。。

先日、写真教室で「夜、どうやって撮れば、美味しそうに見えますか?」って先生にお聞きしたら
「うーん、、、、、、」って、補助的な手段は教えてもらったけど
結論は「昼の光で撮るのにはかないません」って、ことらしいです。
でも、明日の朝が待ちきれないので、写真撮って食べちゃいました~。

f0095746_22341484.jpg

こちらは、フレンチクルーラー。
これは、、、、実は謎です。自信ないです。

ごめんなさい、先生っ。
「これは美味いのか?フレンチクルーラーってこういうモノなのか?
それとも腕が悪いのか?」って。

一生懸命考えたんだけど、、、、私、お店のフレンチクルーラーって20年くらい食べたこと無いんです。
子供達が小さい頃、駅前のドーナツやさんで、必死に一口二口、飲み込んだのが最後です。
き、きらいなの。。。
デズニーランドとかで売ってる揚げシュー生地のお菓子、、あれ、なんて言ったっけ、、
アレも駄目、、、一口も食べられない。
だから、これが正しくできているけど、単に私の好みじゃないだけなのか、どうか、、全然分かりません。

f0095746_22342210.jpg

上の娘は、、、「売ってるのより、香ばしいんだね、、、そういうモノなの?」って言ってました。
揚げすぎの傾向、出たかしら。
下の娘は「うめぇなあ、、、」って、珍しく何個か食べて、さらに何個かバイト先に持って行きました。
きっと、悪くなかったんだと思います。
これは相当、忠実に作りましたから。
シナモンまぶしたのや、イチゴ味のアイシングかけたりしてみました。
薄いバージョンと厚みのあるバージョン作ったのですが、厚い方がうまいそうです。
面白かったけど、もともと自分が苦手なモノ、味が分からないもの作るって、
やっぱ、難しいです。

今度はお豆腐ドーナツだ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-24 23:18 | お菓子
<< ふふさんのミニアップルパイ なるなるさん来た~! >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧