写真教室
f0095746_16534244.jpg

渡部和泉先生のお宅で開かれた写真教室に参加しました。
プロのカメラマンのかなり可愛い阿部若菜さんが、講師です。

今回のお題は「オートを卒業しよう」です。
そうなの、デジイチ持っていても、全部オートですからね、
宝の持ち腐れです。
初歩の初歩のところを習ったのですが、頭クルクル回ってます。
覚えられるかしら。。。。

先生のお宅には、可愛い雑貨、、北欧アンティークが溢れています。
だからモデルはたくさんありました。
でも、「好きなモノを持参して良い」と仰ってくださっていたので
私は、自作のお菓子を持参です。
だって、目標は「お菓子を実物より美味しそうに写すワザの習得」ですから、
少しでも実践したいもの。
これは、喜界島粗糖のフィナンシェとふふさんに頂いた素焚糖。
オートじゃないですよ、オートじゃないっ。
それだけで価値のある写真です。
f0095746_1654647.jpg

これは、和泉先生に教わった「ショウガのパウンドケーキ」復習バージョン。
失敗が少ないという別立てでやりましたが、まあ、目がびっちり詰まっていること。
もうちっと、ふわっとさせたいよねえ。
それはともかく、、、、、、
これもオートじゃないよ、オートじゃない。

f0095746_16541943.jpg

後ろをぼかすわざとか、、、、、とか、、とか、、??
ああ、もう分からなくなっている、、、、色々教わりました。
↑の写真と↓の写真、同じようなモノを撮ったのですが、
印象が全然違いますよね。
構図とかスタイリングとか、、そう言うレベルじゃないから、それは置いておくとして、、
ほら、色というか雰囲気というか。。。。

f0095746_16542999.jpg

出がけに車パンクして、、、何年に1回、起こるか起こらないかのトラブルが
今回起こって、、、教室は大遅刻。
すんませんっ。
なのにその分、遅くまで補講して頂きました。
このお気持ち、無駄にしないように、頑張ります。
ひとつでも2つでも、、覚えます、ノート見ながら。

f0095746_16545092.jpg

これも題材用に作ったケーキだけど、もう、びっくり罰ゲーム級にマズイです。
写真は自宅で(習う前に)オートで撮ったモノ。

でも、写真は撮れるだろう、、、味までは分かるまいと、、、踏んで。
f0095746_16554935.jpg

何がマズイってね、、、ほら、このチョコチップみたいに見えるモノ
これ、チョコと卵黄の生地です。
それとメレンゲがびっくり混ざり合わなかったの。
でも、見た目は、チョコチップケーキに見えるでしょ。
だから、まあ、写真ぐらいは撮れるだろうと。

いやああ、、、、しかし、マズイっ。
このチョコチップみたいな部分は当然チョコチップじゃないから
ぐっと握りつぶしたような卵黄生地味だし
ココア色の部分はチョコケーキ味じゃなくて
茶色いメレンゲ味なの。色のついたメレンゲ味なの。
ひやあ、まずいっ。

それはともかく、実りある写真教室でした。
これで、私はオート卒業です!、、、、、のはずよ。

このお教室の後、本当なら車でぶーんと30分で帰れるところを
よちよち1時間半かけて帰りました。
夜はね、、、、「のんちゃんのはらどけい」でナミナミさんとなるなるさんとizumiさんでお食事会でした。
これは、後ほど別記事でアップします~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-23 00:13 | お菓子
<< なるなるさん来た~! ふふさん便となるなるさんの卵 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧