人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クッキードーナツ
クッキードーナツ_f0095746_2359593.jpg

さっそく作りました。
マドレーヌ先生の「ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77」から、クッキードーナツ。

いやあ、この本、すごくマドレーヌ先生らしいです。
妥協してないです。
「読んだ人が、めんどくさいって思うかも知れないから、なるべく簡単に書こう」って
普通、思うものじゃないでしょうか。
先生、そんなこと考えないみたいです。
ご自分の伝えたいことを、渾身の力で、はい、伝えてくださってます。

先日の先生の日誌にこんなことが書かれてました。
「つねにこまごまとたくさんお教えしたいことがあります。
生徒さんには菓子作りを楽しんで欲しいので、その自由を得るために必要な基礎を、技術と知識両方バランスよく身につけてもらいたいと考えています。」って。
多分、そういうことです。

クッキードーナツ_f0095746_23593769.jpg

クッキードーナツ、ケーキドーナツ、イーストドーナツ、フレンチクルーラー、豆腐ドーナツの大きく分けて5種類です。
確かにこんな系統立てたドーナツの本、無いと思います。
ってか、ドーナツでこれだけ、語れる方がいると思いませんでした。
これが学んだ人の奥の深さですね。
多分、マドレーヌ先生、仮に「クレープの本」でも「ワッフルの本」でも、同じように語られると思います。

この本の最初に「よく読み、イメージし、きちんと計量して作ることが大事です。
アレンジは慣れてからにしましょう」って、書かれてました。
ひぇ~、これ、私のことだ~、、いかんいかん。
と、今回は、超真面目に、しっかり読んでノーアレンジ、ノー手抜きで作りました。

クッキードーナツ_f0095746_001445.jpg

生地の分割も計量しながらやりました。
わあ、この生地、この時点で美味そうです。
ドーナツの大きさも測りながら作りましたよ。
確かに1回、きちんと作ると、レシピを作った先生の伝えたいことが分かる気がします。

ココアや抹茶を入れるとき、単純に入れればよいわけじゃなくて
油を吸う率が変わるので、他のものの割合も変わるってことが、分かりました。
そうか、これ、他のケーキにもきっと通じることよね。
アレンジにも理論が必要なのね。
そういう説明が、とっても、先生らしいです。

以前使っていたこね台が、安物で、軽くてぺらぺら動くし、粉がこびりついて取れないし
かんしゃく起こして、捨てちゃいました。
あー、重い台、マドレーヌ先生みたいな台、欲しくなっちゃいました。
今日は、仕方ないので、テーブルに直でやりました。
ラップやカッティングボードは動いて使い物にならなかったので。
でも、テーブルも滑って、やりにくかったなあ。

クッキードーナツ_f0095746_004384.jpg

砂糖減らそうかな、、って思ったけど、そのままやって、ちょうどいい、
むしろ甘さ控えめで、チョコがけやアイシングしたいくらいの甘さでした。
、、、、計量間違いでなければね。
ドーナツやさんみたい~。
おいしいです~。
私はイーストドーナツが好きで、娘はフレンチクルーラーが好きらしい。
これ1冊で、ほんと、ドーナツやさんになれそうなくらいの内容でした。
マドレーヌ先生すごいわ。

「タルトの本」「クッキーの本」「クレープの本」「ワッフルの本」と、続編をどんどん出して欲しいです。
でも、、、、、願わくば、、、、先生、、、、続編はご本の字、もっと大きくしてください。
77なくてもいいです、48でも52でも。。。
これ、来年には、私にはもっと読みづらくなっちゃう。
おばあさんになっても、使いたいから。

クッキードーナツ_f0095746_0354348.jpg

マドレーヌ先生のHPや日誌はピンポイントでリンクできないのですが、
こちらのプロフィールのページはリンクできるみたいです。
とーっても、可愛いお写真出てます。
特に立ち姿、あり得なく可愛いです。
お菓子作りを愛してやまない先生の姿、そのまんまです。

それから、誤植あるそうです。
先生からのお知らせです。以下です。
誤植訂正の紙が間に合ってない本を買われた方、、、、私もね、、、、どうぞメモってください。

P18の16・17共通レシピ (紅茶と黒ごま)に訂正がございます。

×薄力粉180g→○薄力粉150g

あと、P27の米粉のドーナツにあるPOINT(ポイント)のところは牛乳ではなく豆乳です。


さて、今日は、ショウガのシロップ煮も仕込んだけど、、、まだ、パイ生地は作ってないし、
イーストドーナツも作りたいし、、あーん、時間が足りないです。
by kotubutubu123 | 2009-11-16 00:55 | お菓子
<< リンゴクルミシフォンとバナナパウンド 安納芋のスィートポテトパイ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧