フルーツタルト・復習編
f0095746_21553173.jpg

ちょっとテンション上がるお菓子です。
もっと引いて写真を撮らないと、可愛いかどうか分からないですよね。
でも、ついつい寄りたくなってしまいます。

単価高いから、復習できないなあ、、、、と、思っていたら、
下の娘から「明日学校にケーキ持ってきたいから作って」と、メールが届きました。
おおおお~。
なんか、合法的に復習が出来る感じ。。。

で、いつもは食べられないものにはお金は使いたくないので
ミントだの、なんとかフラワーなど(食べられるらしいけど、、、特段食べたいわけではないので)
絶対買わないのですが、今回は、主義を曲げて、葉っぱもお花も買ってきました。
しかし、、今時あまり美味しそうにないブルーベリーは、ずいぶん悩んだ末に、買わなかった。
ああ、それとザクロね。
あの赤いツブツブが入るとポイントになりそうだったのに。
ナパージュは無いので、アガーで上掛けゼリーを作りました。

f0095746_21554817.jpg

イチゴ780円、巨峰780円、レインボーキウィ150円×2
キウィ、オレンジ、バナナ、、、、葉っぱに、お花の値段は、、、忘れた。
奮発したなあ。
しかし、やっぱり、小さい実モノが無いのは、見た目には、なんか欠ける感じがする。
けど、、、いいです。
今までの生フルーツタルトに比べると格段の進歩ですから。

お教室では、シュクレ生地でしたが、今回使ったのは、その前「パンプキンパイ」で習ったブリゼ生地。
余分に作って冷凍してあったので。

f0095746_21563212.jpg

中に入れたのは、とらにゃんさんのドライサルナシと、なんちゃんのドライチゴ。

あのね、これ、クリームも美味いけど、ぎゅっと味が詰まった酸味あるフルーツも、うまい。
このクリーム、おだやかに???うまい。
アーモンドクリームにカスタード混ぜたやつです。フランジパーヌだっけ。

f0095746_21564120.jpg

お家の味見用には、冷凍のシュクレ生地で、ミニタルト。
先生は、「ミニタルトの時はクリーム入れて共焼きします。
共焼きでも焼けます、相当気をつければ」と仰ってました。
相当、、、それなりに、気をつけて、しっかり焼き込んだら
外側、こんがり焦げ色になりました。
難しいな、ミニタルト。

f0095746_21555965.jpg

シュクレとブリゼは違うから、正確には味見用じゃないかも知れないけど、、、見当はつくわ。
美味しかったよおお。
クリームの中に、小さいフルーツ入れて焼き込む技、、、これ、しばらくはまるかも。

けど、上の娘が言いました。
「これ、もったいないよね。
下のクリームとタルトの台が美味しいのに、これだけ豪華にフルーツ乗っちゃうと
クリームとタルト生地は、フルーツを食べるための皿になっちゃう。。。。
生地が美味しいのに、、、、、」って。
確かに、相当美味い、台でした。

f0095746_2159101.jpg

トップの写真は夜撮った写真で、光が良くないので、
朝取り直すつもりでした。
でも、忙しくて、、、、、慌てて箱詰めして、、、、
「フルーツバスケットみたい」って、箱ごと写真撮って、
行ってらっしゃーい、、、でした。

きっと娘は自慢げに持って行ったと思いますが、、、、
あまりの切りにくさに、仰天しただろうと思います。
こんなはずじゃなかった、、みたいな。
反応が楽しみだわ。
f0095746_2216181.jpg

昨日、安納芋が届きました。間に合いました!
うふふ。。
あのね、明日、yuki先生のケーキ教室でお芋のパイを習うんです。
パイはミルフィーユでそのうまさに感動したのですが、
難しくて、、、、復習シリーズが終わったら、手を出さなくなってしまいました。
もう一度、教えてもらえる~。
しかも、安納芋。
昨年の安納芋とリンゴのタルトが美味しかったので、パイも楽しみです。

f0095746_22161428.jpg

今年は、まず、焼き芋にしました。
じっくり低温で2時間かけて焼いてみました。
皮の外に、蜜があふれ出てる~。

私、ほくほくしたお野菜苦手なの。
カボチャも、芋も。
粉ふきの男爵なんて、泣きそうです。
これ、ほくほくしてないから、嬉しい~。ケーキにしないでも食べられる。
今度は、無水鍋でやってみようっ。
昨年はテンプラにして、「普通の芋と変わらないじゃん?」にびっくりしました。
加熱の仕方でこんなに変わる芋ってあるんだね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-13 23:00 | お菓子
<< 安納芋のスィートポテトパイ フルーツタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧