「ほっ」と。キャンペーン
過発酵救出ピザ
f0095746_1121678.jpg

日曜の朝、いつもよりゆっくり寝ていると、、、、娘の声が、、、
「おかーさん、これでいいの?テーブルにパン、はい出してるよ」って。
慌てて見に行くと、ボールから発酵した生地がはみ出してます。
あんなの、初めて見ました。

土曜の夜、冷蔵庫ゆっくり発酵の生地を仕込みながら、、、
「明日はメロンパンとアップルリングパン作ろう~、でも、
これだけ寒ければ、うちんなかも、冷蔵庫と同じだわ、ああ、寒い寒い」と、文句言ってたの。
んで、テーブルの上に出しっぱなしたの。
なんせ、寒がりだから、夜は湯たんぽはもちろん、
厚手の靴下はいて、マフラーして寝てますから。
んで、1時間くらいしたら、もそもそとマフラー外し、
また1時間したら、もそもそと靴下脱ぎ出します。
湯たんぽは朝まで、外しません。
暖房の効いた職場で、みなさんが半袖でも、
一人ネックウォーマーつけて仕事してます。

f0095746_1123177.jpg

で、私の体感温度は「冷蔵庫と同じ」だったんだけど、、、
さすがに冷蔵庫より温かかったらしく、、、、、こんなことになってました。
テーブルの上にだらんと垂れたところ、写真撮る前に、慌てて拾い出しちゃった。
せっかくだから、お見せすれば良かった。

で、こんなパン食べられないって、思ったけど、、、
「いや、アレがあるじゃない、アレが、、、!多分、過発酵でも大丈夫よ」と急遽ピザに。
こんな生地、ベンチタイム取るのか?
二次発酵ほんとに要らないのか?分からんけど、これ以上発酵したら困るからスピード勝負。
ピザソースなんて作ってられないから、生協のトマトケチャップ。

f0095746_1124043.jpg

これは、娘が作ったタルタルソース、、、作りすぎて残ってたの。
味が薄かったから、ちょいちょいと塩と胡椒で味を濃くして。

ドイツのリンゴケーキを薄く薄くのばしてから、
「私って伸ばすの天才」と思っていたけど、この生地全然伸びません。
戻ってきますっ。
怖いよお~。

f0095746_1125466.jpg

皿がでかいのか?
ピザが小さいのか?
どっちもあります。

よかった、意外に美味いです。
やっぱり、ピザ生地って相当アバウトでも食べられるみたいです。
娘も自分の作ったタルタルソースが、役に立っていて、悪い気はしないようでした。

f0095746_113693.jpg

数日前に冷凍庫で発掘して、解凍してあったアメリカンチェリーと先日の紅玉のジャム。
クリームチーズをぶちぶち、ちぎっては乗せちぎっては乗せ、、、、。

パン屋さんのパンで、クリームチーズに甘みがついてるの、
そこに洋梨とかリンゴとか合わせてあったりして、時々あるでしょ、
あれ、苦手なの。
チーズの酸味そのままで、ジャムの甘さで食べたいの。

f0095746_1131414.jpg

いや、これ、美味かった。
その辺の菓子パン、もー、食べられないくらい美味かった。
パン教室でいろんな成型習ったけど、、、、ややこしのは、ほとんど作れない。
でも、なんとか過発酵生地、救出できたかから、、、良し!です。

500グラムの粉で作った生地だったので、残りは、ピタの形にして冷凍しました。
こっちは、うまく行くかなぁ、、、分からないなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-09 23:53 | パン
<< フルーツタルト バナナロールとイチゴさるなしシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧